日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


放蕩騎士の徒然語り。


 ■ 2009/05/16 (土) 逆位置の【力】


 タロットカードに【力】というカードがある。獅子座をあらわし本能と精神の決断力を支配するカードだ。
 それが逆転するとどうなるか?それらが無くなるのだ。意志の弱さや無能といった状態があらわされる。そしてそのまま【戦車】の逆位置(挫折 諦め)となる。


 さて、私は無能な人間だ。なんとなれば進言や叱責をばねにすることが出来ぬのだから。自らの仕事の全てを把握して何をどう為しているか把握する。……考えただけで寒気がする。


声も出せるし 挨拶の類もきちんとする。 人と話すのは苦手ではない。 だが……優秀さを求めるのは御勘弁を。そしてそれが故に無位無官の半ニートたりえる。


 ところで最近、人が仕事をしているのをみるのも嫌に成ってきた。こう……ドラマなどでよくある『特定の分野(大体料理人や医者、昔はパイロットなどが多かった)に入った若輩が挫折しながらも成長していく』の類(バンビーノ!など)が全く受け付けなくなったのだ。
「これは……『之くらいのことは乗り越えて成長せよ、でなければ社会生活など不可能だ』という嫌味か?」と考えてしまうのだな。


 上に行きたいのならどうぞ御随意に。天上宮は遠かろう、足を踏み外さぬようしかと行かれよ。だが……上に行く気力の無い無気力者にも昇れとせっつくのは……これは何の責め苦やら。


お名前   コメント

由良 ばんわヽ(´ー`)ノ卿。タロットにもお詳しいんですな。由良、HANGDMAN個人的に好きwドラマでよくある系、わかりますわwありえないだろとひとり突っ込みを入れ、まんまと成功した日にゃあ、ちっwとかゆうてますwあっはっは、性根の悪さがでますわねw気にしないこってすよ卿。マイペースですわ。 (09/05/17 00:16)


[前] 「銀貨の法王、彼方にてせせら笑いたり、金貨の戦車、我が手より離れて飛んで行きたり」 | [次] 「私は 回りの空気ごと移動するのだ」


放蕩騎士の徒然語り。TOP

タイトル一覧 月別