日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


幸せな仕事を


 ■ 2004/11/08 (月) どうして


今日、思ったことがあるんです。どうして、私は不満ばかり言っていたのだろう?って。
この間日記に書いた本の最後の方まで読み進んで、私は今日やっと目を覚ました。そんな感じがしました。
今まで、とても小さなことが気になって、いらいらしては腹を立てて、生きて行くのはつまらない、私がこうなったのは私のせいじゃない。そんな風に思っていたんです。

本当に、毎日心の中でですけど、年々少なくなって来たとは言え不満にしか目を向けず、心の中でそれらを数えては嫌だなあ、って思っていました。

それじゃいけないとだんだん分かってきて、前向き思考の本を読んでみて、自分でも考え方を変えよう。そういう意識を持ち始めて2年くらいでした。
なんて、もったいなくて馬鹿なことをしてたんだろうって思います。
今は職もあるし、最近尊敬できる友達も出来たし、仲が悪かった親子関係も安定してきたし、自分の心を満たす術も分かってきて、それにこの無職日記も、とてもいいものだと思います。書けばすっきりするし、他の人の日記を読んだり、自分の日記にコメントをもらっていろいろ気付くことがあり、学べるので。この日記に出会えたことも、前向きになれるバックボーンです。そういうものがあって、より前向きになることが促進されたんだと思います。

今日は、いつもならいらいらしてしまいそうな満員電車や、少しくらいのことなら気になりませんでした。朝からずっと頭痛がしていたのですが、今日は早く帰って寝よう。と思っただけです。いつもなら、頭痛がしている自分やその状況に腹が立ったかもしれないけど。 笑

なんか、気分がすごく楽になったし、より毎日を楽しめそうな気がしました。
すごい本です。この本の作者に感謝です。感謝することって、いっぱいありますよね。今まで気付かずにいました。

以前、企業に入る前の派遣会社での研修で、研修に来ていた人たちが皆いい顔をしていたのは、こういう考え方をしていたからかな?って、ちょっと思いました。一歩、前向きさんに近付きました。



お名前   コメント

パスタ 大人さん、そうですよね・・・毎日、自分を更新している感じで、それをずっと続けて満足のいく自分になれたらと思います。 (04/11/09 23:37)
パスタ 幸運さん、風邪は引いてないですか?私の頭痛の原因は風邪だったみたいです。引いている人、最近多いみたいですね。私は薬を飲みました。幸運さんも風邪には気を付けてくださいね。 (04/11/09 23:33)
パスタ ヴィオラさん、とんださんありがとうございます。これからも、前向きの本を探して読んでみたいと思っています。まだ、もうちょっと前向きの知識が欲しいので☆ (04/11/09 23:31)
大人の少年 自分自身を飾っていると疲れますね・・素直でいれば気持ちも楽になり気分もすっきりですね・・・日々成長してますね・・見習わないと・・です。 (04/11/09 20:23)
幸運を祈る 自分も昨日もかなり頭に違和感があったのですけど、今日の朝には頭痛が酷かったです。なんででしょうかね。今まで頭痛なんてたまに、くるぐらいだったのですけど・・・あの本はいいですよね。みんながあのような考え方になったら、いいのに〜って思ってしまいますよね。ちょっと嫌な事があった時など、読みたくなる本ですね。今月には自分も買いたいです。 (04/11/09 20:12)
とんだあまち 感動できる本を見つけられたのはとても幸運なことだと思います。 (04/11/09 19:23)
ヴィオラ いい本にめぐり合えて良かったですね、最近そういう本が多く発売されてますが、中には心が病んでる患者さんを見下してたような書き方をする著者もいるので、読んだことで前向きになれたのならその本は大当たりだと思います。 (04/11/09 15:48)


[前] 仕事 | [次] いろいろ


幸せな仕事をTOP

タイトル一覧 月別