日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

ホームレス日記


 ■ 2008/06/21 (土) ホームレスになる前の前職


 ボクがなぜ、ホームレスの道を選んだのか。

 ホームレスになる前の前職は、事務であった。
確かに給料も文句なく貰っていた。しかし、対人関係にウザイと思ってきた。
細かいことに文句を言われ、人の性格まで煩く言われた。

ボクは思ったね。人間関係に触れない社会に行きたいと。そこで思ったのがホームレス。まさに正解だった。ホームレス仲間はのんびりとしていて殺伐としていない。昭和時代は良かった。のんびりしていて。

 平成時代に入ってから、うんざりする事件など世の中はおかしくなっている。勿論、こういったネット社会でも、各人間の生き様は変化している。今後もおかしくなるであろう。

 ホームレスをやっていて、毎日が楽しい。人間社会が嫌だったけど、このホームレスの人間は常に暖かい。だから、ボクも気持ちを120%出せる。

 毎日、嫌な仕事までの通勤、8時間以上は嫌な環境での暮らし。それで安月給で生活、段々ときつくなる社会的出費。

 ボクはこういったことを考えると、やはりホームレス社会がいいね。ホームレスはまさに関係ない。その日ぐらしだが、楽しい。


お名前   コメント

サイコロ そういう生活をしたい予備軍は、かなり多いと思いますね。社会も個人も、みんな無理して、無理を重ねて生きている・・・ (08/06/21 14:31)
転職暦 両目を覆っても観える程に、何も見えないだけなのかもね。わからんけど。まぁ。もし、何かの間違いでもう一度。働いてお金が出来たなら、九州に生えてる「鬼杉」とか観に行ってみたら?綺麗だよ (08/06/21 02:03)


 ■ 2008/06/18 (水) 事件ばかりだね。世の中は。


久々の日記。

 今は漫画喫茶にいます。

 秋葉原の事件は有名だね。彼のやったことは悪いと思う。これは皆そうであろう。
しかし、現代社会でのすさんだ心がこういった事件を起こしていったのであろう。

 原因は職場での作業服が無かったこと。普段から社員同士がコミニュケーションを図っていれば、『俺の作業服しらない??』と言えるぐらいの出来事であろう。それで済む。

 流れ作業であるから、会話もないし、黙々と作業しているだけの仕事。それならば意思疎通はないのであるから、勘違いがこういった大きなものとして現れる。

 我ら、ホームレスは常に意思疎通は図っている。今日の出来事をまんべんなく語る。そして雑談になる。だからお互いの性格もわかれば、愛称(あだ名)で呼んでいる。

 こういった世の中がいいんだよ。事件とは無関係だしね。


お名前   コメント

ほーむ00 信頼関係は、どこでも大切だが、2人あれば、力関係ができる。妻におさえられ、つあらい (10/10/11 12:16)
ホームレス がんばれがんばれ!!!!! (08/10/25 16:36)
th1969 本で読んだだけですが、ホームレスに対する襲撃や嫌がらせは、ほぼ日常茶飯事のようですよ (08/06/19 22:23)
めとろん ライフさんの意見はココと言って否定する箇所はないと思います。ただホームレスになると却って自己嫌悪に陥って心を病んでしまう人の方が多いと思うよ。だからしかたなく働いているんじゃないかしら。主婦で働いていない時代(遊んでいたわけではなく収入を得られる活動ができない環境だったという事)はプライドを低くして窮屈でした。今はわずかながらお金を稼いで自由になりました。ゆっくり流れる時間の中で深呼吸するように生活したいのは誰もが思う事ですね。 (08/06/19 17:05)
あおねこ ホームレス襲撃って事件ありましたな (08/06/18 22:05)


 ■ 2008/05/21 (水) たわごと


皆、焦って生活しているね。
 
 ホームレスにとっては貴重な時間というより、いかに時間を有効に過ごすかで生活しているけど、やはりこの生活はいいな。
 明日の予定もなければこの先1時間後の予定もない。ホームレス同士、談合して楽しんでいる。普通の人からは人間の端くれと言われると思うが、俺はこのホームレスに誇りを持っている。

 普通に生活していると金銭面の悩み、友人の悩み、身分の悩みなどがあるがホームレスには皆無。病気になったら人生終了。それはそれで逆らわない人生だ。

 今日は日中は語学を学ぼうと本屋で立ち読みする。ここで知識を習得する。新聞もゴミ箱から拾って読む。まさにタダで知識が蓄えられる。
 
 しかし、今日は曇りだね。あー、のほんとしよー。皆、就職頑張れよ。


お名前   コメント

ドリアン 普通は捨てられないものを一杯抱えているんだよねー。どこまで捨てられるか…。 (08/05/25 03:20)


 ■ 2008/05/20 (火) 1日の生活


 やっとネットカフェに来た。
ネットカフェでシャワーがある店に来た。これで非常に楽だ。
 ガソリン暫定税率があがったらしいがホームレスには関係ない。慌てもしないし関心もない。中国の地震、関係ない。いざ地震になっても生活できる。普段から地震があったような生活なのだから。
 
 最近、ネットカフェでオナニーに励んでいる。オナニーは無料だ。非常に良い。1日幸せな気分。
 1日長いのでのんびり過ごしている。ストレスも無く、のんびりと。やはりホームレスの生活が俺に合っている。
 今日は朝はホームレス仲間と共に、ハンバーグの残飯を食べる。結構、美味しかった。最近、肉は食べていなかったので感激。今日の夕食も肉を探そうかな。


お名前   コメント

aoki shinya お金は続きますか? (08/05/20 20:23)


 ■ 2008/05/09 (金) 本日の予定


昨日初連載して、いろいろご返答を頂きました。感謝しています。まさか返答が来るとはと思った経緯。

 漫画喫茶は24時間営業なので、先ほど起床。朝食もここで食べた。さて本日の更新作業に至ろうかと。今日はホームレス同友とは会わず独りでいます。朝食はスパゲティにした。久々にスパゲティを食べた。この更新作業が終了したら一旦、外出しようと思っている。そして夜にはまた戻ってこようかと(笑)。

 そういえば風呂に2週間ほど入っていないので、リフレッシュの為にも銭湯に行ってこう。夕食は同友の馴染の店、世間では外食でしょうか。私たちは馴染の店といえば、ゴミ箱から捨てられる残飯を食べることです。最近は裕福社会というげきか、残飯が多い。私たちにとってはかなりのご馳走であります。贅沢社会なのかな。

 ホームレスにとっては1日は非常に長く感じます。時間に左右せず、のんびり気楽に過ごせます。普段の1日の流れでは電車構内の階段、休憩所に皆で話していたりしています。あまり人数が多いと出入り禁止になる可能性があるので、ここが難しいポイントです。

 夕方になると、少々忙しくなります。夕食探しであります。朝、昼はお腹が空いたとき前夜の夕食探しで得た物を食べるので、夕食探しはなるべく早く行動するのが一番です。

 さて別件ですが、働くという考え方に疑問を抱きます。公務員でいえば国の為に働く、自衛隊、警察、消防、市役所ならば判りますが民間企業の人間娯楽の為の企業は直接、国の為の企業ではないですよね。例えば、AV男優女優、芸能界は単なる儲けるのみの仕事、いわゆる国の為ではないですよね。
 考えると、やはり正論は働かず好きに生きる、自分の糧は自分で探して生きるホームレスなのかな。ホームレスといえば悪く聞こえますが、私たちホームレスは1日1日精一杯、考え生きているのです。現代社会に依存している方には判らない世界ですが私たちホームレスはこの生活を満足しています。

 さてこれから銭湯、そして夕食探しとします。今日は同友がご馳走があると招いてきたので喜んで行きたいと思っています。


お名前   コメント

ケンタ がんばってください! (08/05/12 13:59)
普通人 割り切ると案外楽しいのかも知れないですね。少し憧れるなぁ〜。 (08/05/10 02:24)
あなたの隣人 なんか楽しそうでいいじゃないですか。夕食はそんな簡単に見つかるんですか?今は昔と違いネットカフェがあるから少しお金があれば泊まれるしネットもできるし食事も取れるから便利だよね。シャワー完備の所もあるらしいけどそういう所には行かないの?風呂代も馬鹿にならないし。同友のご馳走何だったのかな。良い友人に恵まれて幸せですね^^  (08/05/09 23:38)
aoki shinya それで暮らせるのであればよいのでは?人には自由に生きる権利があると思います。ただ、一般企業って公務員より国のために力を尽くしている感じがしますよ。 (08/05/09 14:34)


 ■ 2008/05/09 (金) 新連載開始


 俺は今年3月下旬からホームレスを開始した38歳独身。

 現代社会の生活から逃避したいためにホームレスという自由を求めて選んだ道。
たまたま、無職というキーワードを入力したらこのサイトにたどりついた。今、この日記を書いているのは漫画喫茶のパソコンから行なっている。
 まだホームレスをして1ヶ月半だからお金はある。暫くは漫画喫茶と外を往復しようと思う。更新は漫画喫茶なので、気晴らしに漫画喫茶に行ったら日記は書こうと思う。

 ホームレスをしてホームレス同友が出来た。食べ物いわゆる残飯をくれる場所、日中のくつろぐ場所、寝場所を教えてくれた。社会生活の人間よりもホームレス生活の人間は優しいし時間を急いでいない。何といっても1日暇で余裕がある。

 働くのはまっぴら。型にはまった生活をせず自由を求めて毎日毎日楽しむ生活。俺の考えていた生活。
 
 さてこれからホームレス日記を開始する。

 



お名前   コメント

ホームレス日記 あなたの隣人>漫画喫茶にいる限りでは更新しますはむ>そのお金ですが、あまり貯蓄はないです。かといって通帳もないし。無くなったらそれまでと。 (08/05/09 11:27)
はむ お金って肌身離さず持ち歩いてるんですか? それって怖いですね…。 (08/05/09 11:20)
あなたの隣人 日記楽しみに待ってます(^_-)☆ (08/05/09 00:55)
あおねこ また38歳か・・・ (08/05/09 00:32)


前の記事 次の記事


ホームレス日記TOP

タイトル一覧 月別