日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


44歳の就職活動

Author:まだお ( Profile )
おっさんの就職活動記だよ

 ■ 2004/05/07 (金) 無職402.5日目は暇なのでもう一回書いてみようの回


Why don`t you do your best!
なぜベストをつくさないのか?
上田次郎(阿部寛)の言葉です。
そのとおりです。
人間ベストをつくせばよっぽどの事以外はなんとかなるもんです。

ではなぜベストをつくさないのか?

惰性です。甘えです。逃げです。
親に甘えっぱしです。社会から逃げ、生きられる環境に身を置きごまかしながら
生きているのです。

自分にはコンプレックスがあります。
生まれつきでこが広く、そりがはいっています。
そのため、前髪をおろしていればわからないのですが、風が吹いたり、雨がふったり
するとやはり薄く見えるのです。
さいわい進行はしていないので、現状は維持できていますがこのコンプレックスの
「せい」で就職先をしぼってしまいます。
帽子をかぶる仕事はできない、外を歩き回る仕事もできない…etc

これが「甘え」だということはわかっています。
しかし24年間蓄積された心の病なのです。
簡単には克服できません。

楽な道を選び、コンプレックスから逃げ、親に依存しながら生きる。

しかしこれではだめだ…
今ここでベストをつくしてみよう…。
すべてをうけいれ、自分のできる限りの事をがんばってみよう。

なぜベストをつくさないのか?

すばらしい言葉です、上田先生!






お名前   コメント

ばぶるす 俺はちびっ子なのに手が長いので、ズゴックとゆうあだ名がついた事が・・・。 (04/05/09 07:18)
キシリトール コンプレックス…。いっぱいありますよ。でも、認める(諦める?)しかないですね。 (04/05/08 00:53)
とむ ひょっとして僕と同い年でしょうか。僕は24歳です。 (04/05/07 23:48)
motoki you can try the best you can, the best you can is good enough♪ オプティミスティック (04/05/07 20:43)
GT 402日間ですか、凄い。金がよくつずきますね  (04/05/07 20:23)
hananomaturi よしよし。GO A HEAD だ。 (04/05/07 18:25)
へにょ 自分なりのベストを尽くしたら、あとは天命を待ちましょうヽ(´ー`)ノ (04/05/07 16:34)


[前] 無職405日目は昨日に続き雨〜の回 | [次] 無職402日目だけど数字が縁起悪いよねの回


44歳の就職活動TOP

タイトル一覧 月別