日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

30代主婦は専業主婦がお嫌い


 ■ 2009/12/02 (水) 徒然てみようかなと。


元々自分はずっと会社員をしてた人間です。
結婚して、働き方を変えたのが間違いでした。

夫はずっと20代は自由気ままにアルバイト生活をしてた人で、
社員になるのに本当に苦戦。
業界未経験で社員経験が無いと
社会人経験そのものが無いとさえ見なされてしまう世の中です。
どんなに実直に仕事をしてきていても意味が無いのかと思う位。
何とか正社員で仕事が見つかっても、30代で手取り20万には届きません。
それでもこの不景気の前に決まった仕事だったので
今だったら相当アウトだったろうなと感じています。
ボーナス?
スズメの涙位ですよ。(※夏の話・・・冬はやばいんじゃ…)
冬は謎の液漏れしている(死)冷蔵庫を買い換えたら消えてしまうかと…。

そんなわけで【専業主婦】否定派の自分も落ち着いたし働きに出ようと思った時には、
タイムリーにこの不景気に直面し
面接する所全て【将来の展望(要するにガキどないすんねん)】という会話の後
何を言っても【産むでしょ?長く働けないんじゃないの?】という感じでやんわりお断り。
子供嫌い(苦手?)の自分はいきなりの出産はあり得ないと言い切れますが、
(しかも妊娠したら引っ越さなきゃいけないし、金銭的にも現実的じゃない…)
とにかく面接する全ての会社にこの話を持ち出されているのが現状です。
殺しの上等文句のようだ〜!!!

結婚して不利になる事もあるのだな〜と実感した瞬間です。

この半年で30社受けて、内定4、そして内定取り消しが2でした。
(内定取れたものもやはり残業が多い等の条件があったり〜)
求人によっては広告掲載1日目もたたずに募集終了だったり←アポイント取るのも無理w
履歴書代と証明写真代ばかりがかさんでいました。
無駄な面接で時間を潰す人事の為に、写真代もバカにならん!と本気で思った時期もありました。
だったらwebでエントリーした際に落としてくれよ!と。


今は男女問わず不景気とわかっていても、シンドイ


今は17日のFFやるのだけが楽しみです。
あくまで、ポイント使って買うぞ(涙)
だけど1日休むだけで【休みすぎ】と言われる今の会社はどうなんだろ。
…ブラック?(失笑)


夫婦でモヤシ炒めでも食って頑張ろうって感じで生きてます。
チキンラーメンはそのままでもウマイです。


お名前   コメント

あ太郎 モヤシ炒めもチキンラーメンも夫婦仲良く食べれば旨いし幸せってもんだよ。就活に関しては今時並の苦労かな。 (09/12/02 22:32)
富夫と猫のジゴロ 俺は一ヶ月先の金もない だから日払い警備員です 警備員だったらいろいろあると思いますよ。 (09/12/02 12:28)


前の記事 次の記事


30代主婦は専業主婦がお嫌いTOP

タイトル一覧 月別