日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


一からやり直し


 ■ 2006/04/30 (日) 書きたいように自由に書いて見ます


鍛錬は続けるけれど、もう給料が安くても構わないから自分が納得して、長く勤められる会社を探して勤めます。
かっこつけない。昇給が少ない賞与が少ないから行かないじゃなくて自分が働ける会社だから行く。少ないなら副業して、投資信託でもいいし、ネットでもいいし、バイトでもして小銭を稼ぐ。
見つける間に派遣とかバイトとかするかもしれんけど長いスパンで決めようかと。
給料がいい、家を建てるとか、親に楽させてやるとかじゃなくて、自分が納得して変に無理しないで淡々と働ける仕事をしようと。親が体が不自由になった時に助けてやれれば十分親は幸せだと。

あとカウンセリングとかも人によるよな。俺が行ってたのは上昇志向の高い人間で加工から設計へ…とか言う人だった。
夢がない人なんかどうしようもないみたいに言ってるけど、無くて何が悪いんだと。俺は横になってゲームしたり特撮見たり出来りゃそれでいい。面白い作品にめぐり合った時なんかとてつもなく幸せだよ。多分、慈善で相談業務やれる位稼いだあんたよりもね。
逆に止まると怠けるから365日休み無しで相談聞いてるあんたの方が逆に追い詰められてるんじゃないかと。今月の目標なんかで釣堀に行くとか書いても結局は仕事に縛られてるだけの人生。
倒れたら倒れた時に考える生き方なら、俺はいくらだってそうなる前に逃げまくってやる。ハンターハンターの作者みたいにね。
お前が間違っているのは、カウンセリングするってのは相手の不安を消してやる仕事なんだ。逆に追い込んでどうするんだ。このまま仕事続けてたら精神的にやばかったぞ。本当に。もうお前とは会わない。絶対にだ。
もう無理をしない。


お名前   コメント

デストロイヤー 人間には二種類いるとおもいます。仕事に生き甲斐を感じる人。趣味に生き甲斐を感じる人。自分も後者です。それは人それぞれで三者三様・十人十色の人生があるからいいと思います。最低限自立でき子として最低限親の死に水はとれるくらいであれば家の父はよいと言ってます。 (06/05/02 08:46)
ベルエポック 失敗は無駄になりません。無駄じゃないです。 (06/05/01 21:08)
 皆さん、コメントありがとうございました。6人て多分一番多いんじゃないかな。電車男じゃないですが、最後に一言だけ言わせて下さい。おまいら、皆好き!! (06/05/01 09:17)
 ベルエポックさん 前進してるんでしょうかね。結局は逃げるように辞めてしまったからなあ。日記は愚痴ばっかになったのが嫌で消したんですけど、これだけ読んでくれる人がいると逆に消せなくなりましたね。俺は馬でいうなら駄馬でしょうが、それを参考にしてくれる方がいるのなら駄目な時もいい時も全てさらけ出しますよ。 (06/05/01 09:14)
 nanaさん 久しぶりです。仕事無理しないで下さいね。かっこつけるってのは結局、ボロが出るんだなというのが今回の教訓な気もしています。自分の出来る範囲の仕事を探して行くつもりです。 (06/05/01 09:08)
 壮健美茶さん そのカウンセリングの人はとにかく上を目指して行けという人で言ってる事はあってるけれども、自信を回復させるのも仕事じゃないかと。周りのせいにするとか集中力がないとか言う前に心のメンテをしてほしかった。 (06/05/01 09:02)
 コスタさん 俺がいた所は確実に2時間残業が付く所でした。そりゃ体が疲れて当然だなと思いましたが。そういう点で以前いた会社はいいなと思ったりします。 (06/05/01 08:56)
 ビッグウェインさん 確実に嫌な奴は出てきます。辞めた所も面接から当たりましたしね。あまり関わらない人でしたけどね。 (06/05/01 08:51)
 calollaneさん 俺なんぞの日記見てくれてる人結構いるんですね。日記を消したのはなんか愚痴ばかりカキコしてたのがアホらしくなったからです。とにかく心配してくれてありがとうございます。俺なりの男の上げ方していきます。 (06/05/01 08:48)
ベルエポック 雅さん。とにかく再度仕切りなおしですね。落ち込まないで。確実に前進してますよ。それは確実です。それと日記は残していきなさい。リセットの必要なしです。 (06/04/30 23:18)
nana お久しぶりです。色々あったようですね。「かっこつけない」ってすごく大事だと思います。私はついかっこつけたがる癖があって無理しちゃうのでどうも駄目です。 (06/04/30 20:12)
壮健美茶 カウンセリングする人も色々な人が、いますが、やはり受けた時成るほどなぁとか、後気持ちが良くなるような感じを与える人がいいですね。 (06/04/30 18:43)
コスタ 俺も給料安かろうが、ボーナス無くてもいいから自分の時間が欲しいです。家に帰って飯食って寝たらまた会社と言う生活はもう嫌です。 (06/04/30 18:28)
ビッグウェイン 雅さんだからこそ、楽しめる人生のやり方というのがあると思います。ただ社会の中は、雅さんを困らしていく人というのが、遅い早いの違いはあっても必ず出てきます。なので、休養を取ってがんばってください。 (06/04/30 13:16)
calollane “長いスパン”で、考えてみるのも いいだろう。  随分 前から、君の日記を拝見させて頂いておりました。 君はイイ奴だな..。  日記が、消えた時点で、あらかたの 想像はついていたが...。 誤解しないでくれ  俺は、君の事が、心配なんだ。 君にコメントを送りたい!  “男を上げろ!!” (06/04/30 11:35)
 あーっ、すっきりしたー。 (06/04/30 02:10)
 これを乗り越えないと成長出来ないとか、対処法を言う前に、恐怖心を感じてるんだからそれを取り払う事を前提としたカウンセリングをして欲しかった。霊感があるなら俺が気の弱い人間だというのは分かっているはずだろうに。 (06/04/30 01:58)


 ■ 2006/04/29 (土) 鍛える


人格改造を少しずつやっていくことにしました。今の状況では以前いた会社以外では通用しないでしょうし。まずは犬の散歩してきました。運動不足の犬とはいえ、さすがはラブラドールの雑種だけあり、力はある。
あとは筋トレをしに行きます。もっと体も心も強くなりたい。


お名前   コメント

ベルエポック 自信回復には小さな成功体験を積み重ねるしかありません。それが自信回復となるのです。 (06/04/30 23:25)
 ベルさんが頑張ってらっしゃるのは俺としては嬉しいですね。その研修会に来た引きこもりの人は偉いですね。結論を出してるんですから。私が最近メール交換した引きこもりしてる人は友達が欲しいクセに俺がバイトでもした方がいいと思いますよと言ったら、引きこもりに働けとか言わないで下さいですもの。もうアホかと。友達なら心配して言うでしょ?普通は。そりゃ友人出来ないよなあ。それからメール出しても帰ってきませんもの。友達付き合いでも嫌な事って結構あるんだから。言いたい事は言う性格らしいけど、単なる我侭な35歳のおっさんでした。 (06/04/30 01:20)
 あと体を鍛え直そうとしたのは測定ミスで不良を出したのが怖くなったのをいつまでも克服できず、最後には無断欠勤してしまったのが許せなかったのもあります。カウンセリングの奴にもこれを乗り越えないと成長出来ないと言われたのが本当に悔しかった。じゃあ、3ヶ月続けて精神おかしくなったらどうしてくれるんだ!と。もういきませんけどね。 (06/04/30 01:05)
 正直、給料安いですけど以前いた会社が一番合ってるのかなとは思っています。出荷と組み立てやってましたがレベルは低いとは思いますが、休み明けに連絡してみようかとは思ってます。 (06/04/30 00:58)
 ベルエポックさん 久しぶりですね。いつもアドバイスばかり頂いてありがとうございます。そうですね。本質的には変わりませんものね。今回で分かったのはやはり、機械とにらめっこってのがやっぱ駄目なのと、毎日2時間残業で体がキツカッタ。決め手は心身疲れている時に出た大ミスです。 (06/04/30 00:54)
ベルエポック ゲーテの残した言葉にも、こんなのがある。「気分がどうのこうのと言って、なんになりますか。 ぐずぐすしている人間に気分なんかわきゃしません。 今日できないようなら明日もだめです。 一日だって無駄に過ごしてはいけません」 (06/04/29 23:57)
ベルエポック いや、無理に自分を変えるなんて必要ありません。ただ単に仕事が合わなかっただけですよ。シンプルにそれだけです。筋トレの必要もありません。肉体労働系のバイトでもすればいいです。お金も手に入りますしいつでもやめれます。一月くらいで十分です。主体性をもって、何事も自分ではんだんして、決めてください。 (06/04/29 20:37)
ベルエポック 私のほうは、なんとか生きてますよ。実は雅さん。研修会が先週ありまして、結構長いこと引きこもりしてる人と一緒になりまして、いろんなことを話しました。結論としては、「悩んでても仕方なし。自分の跡に道が出来るのだ。」ということなのです。職業訓練も含めて、くいのなきよういきましょう。肉体労働が雅さんにはあってないのかもしれないと私は感じてます。 (06/04/29 20:26)
ベルエポック しばらくぶりです。いろんなことあったのですね。まあ、この経験も無駄にならないですよ。 (06/04/29 20:05)
 壮健美茶さん 出来る限り動いてやるつもりです。明日は水泳をばしようかと。 (06/04/29 18:57)
壮健美茶 そうですよ散歩したら気分も変わるし、体力もつきます。私もできるだけ外を歩くようにしてます。 (06/04/29 13:37)


 ■ 2006/04/28 (金) 一からやり直し


機械加工の自動機の仕事をしていましたが、一ヶ月ちょいやってましたが、まあ、ほとんどクビで退職することになりました。
また無職ですが前向きにやるしかないので、また無職日記に復活しました。
良かったら読んでいってください。
ではまた。


お名前   コメント

 kazz05さん 疲れを癒して強い心を作るようにGW中はするつもりです。 (06/04/29 07:28)
 コスタさん 無理しすぎないように頑張って下さい。 (06/04/29 07:26)
 壮健美茶さん そうですね。頑張りましょう。 (06/04/29 07:26)
kazz05 ありゃりゃ、残念ですね。まずはココロの疲れを癒してください。俺も今メンタル面が黄色信号なんで、GW中になんとかリセットしたいなと思ってます。 (06/04/29 00:39)
コスタ 雅さん、辞めちゃったのですか。早く次の職場見つかるといいですね。俺も精神的にもたないので、年内で辞める予定です。失業保険貰えるまでは何とか働きます。 (06/04/28 23:02)
壮健美茶 またお互いに頑張りましょう。 (06/04/28 22:25)
 ゆずさん 初めまして。お互いがんばりましょうね。 (06/04/28 11:01)
ゆず お初です^^いちからがんばりまっしょ!対処法。。ふむふむ。勉強になりますです。ふぁいと^^ (06/04/28 10:05)
 カウンセラーから怖くなるのは寝る前に反省して対処法を考えないからだと言われました。辞めてしまいましたがこれを忘れては行けないなと思います。 (06/04/28 09:46)


前の月 次の月


一からやり直しTOP

タイトル一覧 月別