日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

40代崖っぷち日記


 ■ 2009/11/20 (金) 目減りする収入、何を削るか・・・


収入の増える見込みのカケラもない今日この頃。
生き残るために必要なことはとにかく支出を抑えること。
かろうじて貰えている給金をいかに大事に使うかが問題。

「衣食住」についていえば「衣」に関してはもうここ1年、下着と仕事用のシャツしか買ってない。
3年前からつけている家計簿によると今年の衣服費は7,500円であった。
冬用のコートなんか軽く10年以上も前に買ったものだが、着続けられる限り買い直さないつもり。

「住」については家賃がほとんどだがこれは削りようがない。
毎月9万円の家賃は痛いが立地条件と広さを考えればべらぼうに安いんでこれは辛抱。

結局削れるのは「食」に関することだけ。
いかに安く、簡単に、それなりの満足感を得られるかが貧乏料理のポイントだけど、
鍋料理はその点とっても優秀!とりあえず冷蔵庫に入っているものを鍋で茹でて
ポン酢で食べれば満腹になるし身体は暖まるからね。
夏場はちょっとつらいけど…。

カレーとかシチューなんかも作り置きして冷凍しておけば結構長期間保存できるので、
金に余裕があるときに大量つくる。注意することはじゃがいも類は時間が経つと煮とけて食感がなるので
入れないか食べる直前に茹でたじゃがいもを鍋に入れて暖めた方がベター。

あとよくお世話になるのが「麻婆豆腐」。
ひき肉と八角なんかでるくる本物ではなくて、味の素なんかが出してる3人前×2袋のもの。
特売で買えば1箱130円くらいで3人前が2回つくれるから2日分の晩飯と弁当分くらいは余裕である。
豆腐1丁70円と合わせて200円はめちゃめちゃ安い!
米と酒代なんかいれても1日の食費を400円以下に抑えることが可能!

給料日前の救世主やね〜


お名前   コメント

猫じい >おばば様 春雨イイですよね。緑豆春雨大好きです。鍋にしらたき代わりに入れますし、中華ダシをお湯でといて入れて食ったりしてます。カロリーも少ないですしね。 (09/11/23 16:11)
猫じい >kazz05様 酒代もなるだけ節約したいのですが、買いだめするとあるだけすぐ飲んでしまう自制心のない男なんで毎日ちまちま安酒買ってます。 (09/11/23 16:07)
猫じい >軍神様 ナヌ!1万匹も釣られるとな!それはもう漁業の領域ですね。軍神改め魚神様と呼ばせてくだせー (09/11/23 16:03)
猫じい >ZERO様 賃貸なんでまた貸しは無理なんです。分譲だとその手は有効ですよね。 (09/11/23 16:00)
おばば 春雨もけっこう使えますよ。色んな料理の量増しになります。鍋物、酢の物、マーボー、ラーメンに入れても美味しいです。業務スーパー等で買ったら尚、お得^^ (09/11/23 02:03)
kazz05 食の部分の削減はほどほどに。酒は焼酎が安くて酔えますね。大樹とかでかい入れ物のやつ。 (09/11/23 00:08)
よね 携帯を持っているのであれば料金の見直しをおすすめします。自分も鍋は節約に適していると思います。もやしと豆腐で具は十分です! (09/11/21 08:32)
軍神 男ならば海へ山へ狩りに行くべし、年間10000匹ほど近所の海で釣るから、スーパーで魚を買う必要ありません、釣れば無料だし捌いて食う(^_^)v海は釣り放題オカズの魚が多く泳いでいます。 (09/11/20 21:29)
ZERO 家賃が相場より安いなら又貸しして収入を得て自分は5−6万の家に住むとか・・・。一人暮らしならではの手法ですが^^; (09/11/20 21:25)


 ■ 2009/11/12 (木) 車って必要?


本日愛車を車検に出した。
費用はしめて74,000円。
ミニバンタイプの車だからこの金額はずいぶん安く済んだ方だと思う。
いわゆる車検代行ってとこに出したから安いのは当たり前だけど、
ディーラーに出したら何も交換しなくても9万はかかるからね。

しかし改めて考えると、オレって車を持ってる意味が全くない。
以前は社員用の駐車場があったから車通勤だったけど、
2年前に経費削減のために駐車場が廃止されてしまった。
それからは晴れたらチャリ通勤、雨の日は地下鉄通勤って感じだし、
休日も買い物するとき以外は移動はもっぱらバイク。
ホント意味ね〜な〜

さらに経済的に考えてたらもっと恐ろしい現実が…。

《1年間の車の維持費》
●ローン…月4万×12=28万
●駐車場…月9,000円×12=10万8千円
●ガソリン代…月約7,000円×12=8万4千円
●税金…3万9千円
●保険…5万円
●車検…7万4千円(2年)
●その他維持費用…約5万円

総計なんと約60万円!月に5万円も払っとる!

これで車を一番利用しているのがレンタルDVDを借りに行く時ってのが悲しい…。
以前は元嫁とよく温泉めぐりをしてたんでそれなりに使ってたんだけどな〜

まあ、1つ救いなのが5年間払っていたローンが来月終了すること。
それでも車を持ってるのはリストラされるかもしれないオレにとっては分不相応だよね。

思いきって処分するか、男の意地で車を維持するか…。
ン〜悩ましい。




お名前   コメント

猫じい 腐敗官僚様>そうそう他にもATFやクーラント、デフオイル、ワイパーブレードなど経年で交換せねばならないパーツがたくさんあるから維持するだけで銭が飛んでいく〜!>おいらも12月からローンのないキレイな身体になりまする。 (09/11/17 14:18)
猫じい 軍神様>鍛え抜かれた足腰があれば車は必要なしってわけですな!さすが! (09/11/17 14:10)
腐敗官僚 ちなみにローンはないよw (09/11/13 22:48)
腐敗官僚 エンジンオイルとオイルエレメントとエアエレメント交換がぬけてるなぁ。(洗車代も)後、車検毎にはタイヤとブレーキ・パッドは変えるべき。俺の場合、2台あるから月15万位かなw (09/11/13 22:47)
軍神 自転車で十分です、拙者は自転車で最高速度60キロまで普通に出せるので、移動距離も約60キロ圏内であれば数時間で往復する体力あるし問題なし、もちろんガソリンも税金も一切不要、重さ10キロゆえ抱えて持ち運びOKなので便利です。 (09/11/13 19:32)
猫じい ここへ様>いやー年を取るとまともに計算もできね〜恥ずかしい…。39,000円以外の税金は車検代に含まれてるようです。はい。 (09/11/13 10:41)
猫じい 下っ端公務員様>そう、全く必需品ではなく惰性でもってるだけなのです。 (09/11/13 10:36)
猫じい 36才様>よく年内に手にはいりましたね。うらやまひー (09/11/13 10:34)
猫じい 告発者様>現状維持ですかね〜 (09/11/13 10:32)
ここへ 税金は何種類もあるのに年間3万9千円だけで済むものなの? (09/11/12 21:15)
ここへ ローン月4万なら年間48万になり月の維持費は車検1年、3万7千円で計算して7万数千円になります。これだけの維持費を払っているのは裕福だからですか。 (09/11/12 21:02)
下っ端公務員 車が必需品の田舎暮らしならともかく、そうでないなら必要ないじゃん。 (09/11/12 20:57)
ここへ 車売れば金になるし維持費もなくなるね。車は金食い虫だ。 (09/11/12 20:55)
36才の男 新型プリウスもうすぐ来る^^楽しみ (09/11/12 20:47)
告発者 まっいいってことで(・∀・) (09/11/12 20:06)


 ■ 2009/11/08 (日) 休日出勤



日曜だってのに休日出勤。

別に会社命令ってわけじゃないんだけどね。
家に一人でいると落ち着かないからついついでてきてしまう。

金曜の夕方くらいになると「あとは土日にやればいいさ」と
なんかだらだらしちゃうんだよね。
平日に気合い入れてやっとけばたぶん休日出勤しなくてもいいのだろうけど、
そこがダメサラリーマンの性で「明日できる事は今日やらない」精神をムダに発揮。
月に最低6日は休日に会社にいるというオン・オフのない生活を送ってる。

もっとも原因の1つはクライアントにもあって
金曜の夜に発注して提出が月曜なんてことはもう日常茶飯事。
スケジュールの優先順位は当然クライアント様の家族サービスなので、
腹の中では『てめえもうちょっと常識考えろ!過労死させる気か』って思ってても
返事はもちろん・・・

「お仕事いつもありがとうございます。喜んで休み明けに提出させていただきます」

と、ヘラヘラとした満面の薄ら笑いとともに答えるばかり。

下流の仕事は辛いねえ・・・


お名前   コメント

猫じい ZERO様>そうなんですよね。無理な注文は一度きっちりと突っぱねた方がいいんだろうけど、根が小心者なんで断る勇気が無くて・・・。告発者様>はい、耐えに耐えてだんだんマゾ体質になりました。ヒヒヒ。 (09/11/09 10:00)
告発者 耐えるしかないか・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ (09/11/08 21:03)
ZERO あーあるある。。。納期が極端に短いのが。足元みて発注しているんだろうなっていつも思うし受ける方も受ける方だと思ってしまう・・・ (09/11/08 21:02)


 ■ 2009/11/06 (金) このままいくと・・・かなりヤバい



40代バツイチの男です。

まだ無職ではないけどかぎりなくその立場に近いんで
健忘録がわりに日記を書こうと思う。


先日、会社の売上について社長から緊急報告あった。

「現在、会社の売上が危険水域に達している、今年中に改善しなかった場合、
かなり厳しい対応をせざるを得ない。皆覚悟しておくように」
とのお達し。

15年間勤めている職場は総勢12人ほどの小さな広告代理店で、
印刷物やCM、web広告なんかのプランニング、デザインをやっている。

5年程前までは順調に業績も伸びていたがこの数年仕事の単価が極端に悪くなり、
仕事量は多いのに売上が落ちるという状況、リーマンショック後はその仕事量も
減ってきたという状態…。

ボーナスは去年から無くなったし、今年の春には給料の5%がカットされたけど、
このままいくとさらなる減俸、リストラもありかなって思う。

もしリストラになった場合、年齢的にもこの業界への再就職は難しいし、
他の仕事のスキルもないんで残された道はフリーランスで食っていくしかない。

…しっかし周りにいるフリーのデザイナーやカメラマンはもっと状況が厳しいようで、
今年になって月のギャラが10万円を切ることもあるって話。
どのみち「イバラの道」しか残ってないみたい…。

世知辛いね〜





お名前   コメント

猫じい 告発者様>この業界全体(広告業)が企業の経費節減対象なんでたとえよそに入社できても大幅な賃金低下を甘受せざるを得ないのです。TBSも赤字転落ですし・・・。 (09/11/08 14:33)
告発者 仮にリストラされても人脈があれば復活できると思うがキビシイか(´・∀・`) (09/11/06 18:51)


前の記事 次の記事


40代崖っぷち日記TOP

タイトル一覧 月別