日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

日々就活


 ■ 2010/02/21 (日) 仕事


仕事しなくては生きていけないのは分かる。
分かるけど…仕事じゃなくて人間関係に問題が有るんだよなぁ。

派遣でネットからどんどん応募してます。
「紹介できる方に2〜3営業日中に連絡します」って事で、
全っ然連絡が無い。

はぁ…

最初の内は紹介予定派遣に重点的に応募してたけど、今じゃ普通の派遣にもどんどん応募してます。
紹介予定派遣は求められるスキルが高いけど、普通の派遣はそれ程スキル高くなくても応募出来るから。
でも、連絡は来ない。

はぁぁ…

明日からまたあの会社に行くのか。
憂鬱だよ。
でも働かないと稼げないし、生きていけないしね。
早く辞めたい…
有給は取りやすい会社だから、有給取って気分転換しようか。とも思うけど、周囲に「辞めたい」「転職したい」ともらしている手前、休んだら次の日「面接?」とか散々聞かれそうだ…
返事するのも面倒だな。




 ■ 2010/02/17 (水) とうとう正社員(リーダー)からの嫌がらせ。


現在私の身分?は契約社員の一番下っ端になるんですが、(契約社員の中でも上下関係有り。面倒臭い会社)正社員さんから仕事を貰う形式で働いています。

契約書には、「暇になったらクビ」的な事が書いてあり、契約社員は例え暇であろうとも暇そうな素振りは見せず、社員さんから仕事が貰えようものなら群がるように向かっていきます。

だってクビになっちゃうしね。
こんな会社だって、次の職が決まっていない間は籍置いてないと、収入なくなってしまうから。

なので、契約社員同士で仕事を分け合うのはフツーの事なんですが、その中でも、社員さん曰く「皆で分けてね」の意味合いで誰かに仕事を渡して、それを後から来た別の契約社員が取り上げる。なんて事も問題になったりしました。

それも伝え聞く分でしかなく、自分の身に降りかかるなんて思いもしなかったんですよ。

まさか社員さん自ら取り上げてくるとは思いもしませんでした。
別の社員さんが私にふってくれた仕事を、社員さんの中でもリーダー格の人が横から取り上げて別の人に。
最初から私という人間が存在しなかったかのような、一切私の方を見ないままでの一連の行動。

ここの会社の社員しかもリーダーがそういう行動を取るんだ。

そういえばこの会社って、資格・上司の評価で給与に影響するから。
今迄そのリーダー各が、たまに私に何気ない世間話を振ってきたのも“地味な契約社員を気にかけるリーダー”として上司の目を気にしての事だったのか。
今では契約社員の中で浮いている私は、そのリーダーからしてみれば“下手に仕事を回して、滞ったり問題がおきたら大変。私の上司からの評価が落ちちゃうわ”って存在なのか。

ってか、目の前の席に座る契約社員二人から、これ見よがしに目の前で良く聞こえるくらいの声量で、嫌味を言われるのは言われた方が悪いのか。
その後も、何事も無かったかのように今迄通りヘラヘラ笑って接しろって言うのか。
少しでも“違う”ものを排除すればそれで済むと思っている会社(この場合はリーダー)また、そのように行動する人をリーダーにする会社。

私もさ、早く辞められるよう努力してるから。
あんまり見るからにわざとらしくするのは勘弁してもらえないだろうか?
辞める人間に遠慮が無いのは何処も一緒か。
しかも女ばかりの職場じゃ、更にキツさは増していくんだろうな。



派遣の仕事も色々あたってるけど、中々返事が貰えない。
転職するのって大変だよね。
何度もして知ってるるはずなのに。
なんで一つ所に留まれないんだろうなぁ。





 ■ 2010/02/11 (木) 職安


たまに本屋で「職安活用術」の様なタイトルの本を見かけるが、そんな上手い具合にはいかないのは世の常。
特に職安の求人って倍率(一件の求人に何人応募してるか)が分かるから、その時点でやる気が無くなり、文字通り不採用になる。

希望してるのが人気?の事務職なので特に。
一件あたり40〜100人近くの応募なんて聞くと、こちらのやる気喪失の前に気のきいた職員さんが「やめておきますか?」なんて聞いてくる。

それでも散々応募して。
キッタナイ斜に折りたたまれた履歴書が送り返されたり。
なんの連絡も無かったり。

もう職安じゃ転職出来ないかも。と思い、最近は派遣求人をよく見るようにしている。
学歴・経験・スキルなどで、運良く応募できそうな紹介予定派遣など有るようものなら、即座に応募。
「紹介出来る場合に限り2〜3営業日中にご連絡します。」
今迄連絡無かったんだけどね。

前回日記の事が有ってから派遣求人に応募し始めたので、まだこれからだと思うんだけど、少なくとも自分で履歴書・職歴書を無駄に送付し続ける事も無いし、派遣長期ならその履歴書・職歴書も必要無いし。
郵送代(メール便だけど)だって馬鹿にならないし。

もう履歴書書きたくない。

でも、この、祝日祭日のある月は月の給料手取り10万切る様な職場では、結婚していて夫婦共働きの主婦でもなければ続けてはいけない。
そんな余裕のある主婦は「お昼は外にランチに行こう」とお高いレストランなどに繰り出している。
とてもじゃないが、そんな余裕は無い。


さっきも派遣でネットから応募(エントリー?)してきた。
今日は指先、足先の末端が冷える。
資格取るまで、なんて思っていたけど。早く転職先が決まるといい。





 ■ 2010/02/04 (木) 再び就活


愚痴りたくて、思い出してここに来ている気がする…。

まだ馬鹿みたいに安い時給制の契約社員で働いてます。
その上資格も何にも取ってません。
おバカだから、中々勉強進みません。

同期入社のおばちゃん達(総勢11名)が既に3名退職されました。
家庭の事情だったり、お給料だったり、人間関係だったり。
まだ在職のおばちゃん達も「次は私が」と狙ってる状況です。

その同期のおばちゃん達より1カ月ばかり早く入社したおばちゃん3人衆の中の2名に大変問題が有り…(この御三方は定年まで会社に残る宣言してます。)
その内1名は誰もが認める…なのですが、もう1名はなぜか私とだけはそりが合わないというか。
不幸な偶然が私にだけピンポイント高確率でクリティカルヒットって感じで…
それも、大変性質の悪い事に、

私以外の誰にも分からない様に、且つ巧妙に

なので、誰も私のささやかで仕組まれた不幸の連続に気がついてくれません。
それを涙ながらに同期のおばちゃん達に打ち明けても、最初の内は「気のせいじゃない?」「考え過ぎ」で、今では「例の病気だよ」「かんの虫が出た。薬飲めば」など。
「あの人のどこが嫌なの?」と聞いて来た割には、話せばそんな扱いって…

途方に暮れていれば、目の前で露骨に嫌味を言われるし。
あぁ〜早く転職しなくては〜。って気になります。

時給も安いし(上がらないし)、正社員になる事も無いし、長く居れば居るだけ「資格取れ」って煩いし。
最早魅力も何も無いので、早く転職したい。この会社辞めたい。と思うばかり。

出来る事なら惜しまれる内に辞められれば良かったんだろうなぁ。

ネットも職安も求人誌も利用して、あれだけ書いてうんざりしていた履歴書もまた書き始めて…郵送した履歴書はそのまま帰ってくるし、不採用メールは届いて、

散々「いらない」って言われるけど

やらなきゃ転職できないもんね。
この際、紹介予定じゃなくても、長期なら普通の派遣でもいいかな、と思うくらい。
この歳でクビ切られたらどうするんだろう。
どうしていいか、わからないけど
どうかしないと、どうにもならない。

あ〜。明日会社行きたくないなぁ。
また目の前の席で嫌味言われるんだ。




 ■ 2009/09/20 (日) 大変お久しぶりです。


約1年ぶり?になるのかな?
また愚痴書き込みに来てしまいました。
以前ここで書いた日記読み返して、「全然成長してないなぁ」と苦笑い。


仕事はしてます。時給の契約社員。
でも凄くお給料の少ないところ。
去年の12月頃から系列会社の派遣から始めて、派遣先に直接雇用にはなったもののお給料は一切変わらず。

ちょっとでも残業になると遠巻きに嫌味言われるし。
一ヶ月かそこら早く入社したオバサン達にはデカイ顔されるし。
交通費は満額出ないし。
住民税等は自己負担。(手取りから自分で払う方式)
賞与無し。
昇給は必ずしも有る訳でなく、会社指定の資格を複数取得の上、上司から見た評価が良ければって事で、最高時給7円上がる仕組み。(な、7円て…!)
資格取得に関する費用はすべて自腹。

いいところもありますよ?

仕事が暇なせいか、有給はしっかり取れます。(文句言われません。)
資格試験が平日の場合は、その有給で行けって事なんで。だから有給取りやすいのよ。(笑)
ほぼ入力の仕事なので、電話対応は無し。
入力もそれ程スピード重視でもないので、気が楽です。
あとは社食が有る事くらいかな?
勿論お弁当持って行った方が安く済みますけど。

なので働きつつ転職先物色中。
でも1年前の自分の日記見てたら、あはは。自分全然成長してないわ。
安っい給料(手取り)で、とても一人暮らしなんて出来なくって、なのにまた両親と喧嘩して。
昔っから一切理解出来ない部分が有るんだって事を、分かっているはずなのに。
相変わらず一方的に「出てけ」だもんなぁ。会話・弁明の余地無し。

そんな私も、「出てけ」るだけの甲斐性も無く、また趣味の世界に現実逃避してますけど…。

あぁ、ほんと、成長してない。

そういや「あの子は気の毒な子」なんて言われたっけ?
「そういう子に育てたのは誰だ?」なんて言っても仕方がない。
むしろ、そういう風に思いこむ事でしか正当化できない(これは私にも言える事か…親子似てるって事なのかなぁ…)事を、かえって気の毒に思うよ。

何だかんだ言っても、しっかり仕事して生活してる親の方がエライんだし。
自分も何とかしなくてはいけないんだよね。

このまま、また就活しても以前、それこそ1年前の自分の様に不採用の連続は目に見えているので、資格を取ろうと勉強中です。
趣味と両立中なので思う様に進みませんが。(当り前か)
この不景気に資格を一つ取った程度で、すぐ採用に結びつくなんて楽観的に考えているわけじゃありませんが、以前の日記を読んで、本当に何にも(学歴も、ロクな経歴も、資格も)無い人間はそう簡単に雇って貰えない事を再確認してきてしまったので。
少なくとも当り前だけど、1年前よりかは歳は取ってる訳だし、それでもアッサリ採用してくれる会社はきっとロクな会社じゃないと思う。
今までの経験から言って。

だからね。
資格資格って煩い会社に在籍している間は、ちょっと頑張って資格の勉強しようって思います。
ただ、酷く専門的な会社なので、取れと言われている資格はその専門分野の資格が殆ど。(保険関係です。)
でもその専門分野の中でも、2〜3普通の事務職に流用できそうな(履歴書に書けそうな)資格があるので、そこを狙ってます。

そこばっかり狙ってると、上司から指摘されるんだろうなぁ。
でもこのご時世、本当に資格取ったからって転職できるとは限らないからなぁ…。

「出てけ」って言われたばっかりだし。(苦笑)

やっぱり「出てけ」ないけど、(笑!あぁ情けない!)せめて将来の不安は少しずつ減らしたい。
はぁ。
こうして書いてる事も、1年前と同じなんだよなぁ。





 ■ 2008/11/23 (日) しごと


A社(生命保険事務センター)

派遣社員:半年後、採用試験の後、直接雇用(契約社員)。待遇一切変更無し。
定時:9時〜16時(実際には8時30分〜)
残業:若干有り
残業代:支給有り
時給:1100円
賞与:無し
昇給:年一回試験に受かれば、上がる可能性有り。
退職金(退職共済):無し
通勤時間:1時間30分
交通費:600円/1日(実際は1200円/1日)
社保:即加入
有給:1年後発生
年末年始:12/31〜1/3


B社(小売)

正社員
定時:9時〜18時
残業:毎日2〜3時間程(求人票には“残業無し”の表記。)
残業代:支給無し
月給:180000円
賞与:業績による
昇給:業績による
退職金(退職共済):無し
通勤時間:1時間
交通費:全額支給
社保:3ヵ月後加入
有給:?(面接時に「極力休むな」と釘を刺される)
年末年始:12/28〜1/4



A・B社、共に土日祝休み。

A社からは採用の連絡貰いました。
B社は感触は良かったけど、連絡待ち。
どっちもどっちな感じです。

もう、残業少なく、安定した正社員の仕事なんて、存在しないんですかね。
A社の年末年始の休みが、少なすぎると感じるのは贅沢なんですかね…。
確か夏季休暇も無かったはず。
夏と冬は休み取りたいんだけど…。
あと、A社、試験試験って、試験ばっかりで…それも気が進まない。





 ■ 2008/11/14 (金) 来週も無職


世間じゃ景気の悪い話題とか、国民にいくらかばら撒いた後消費税上げるだの、そんな無職の人間が益々不安になるような話ばかりですが…。

結局また無職です。

無職なのに、趣味の友人?からは色々と誘われている…。
いいんだろうか?これで。私の人生は。

前回、正社員にも拘らず、過去最悪の会社を経験してしまった為、今回は正社員には拘らず探そうと思っているんですけど、正社員以外の方が求人が少ない事に気がついてしまった。
というか、多分、給与とか休日とかで探すと、正社員の求人の方が多いという事なのだろう。
パート・アルバイトなら、もっと、ずうっと、給与が低いって事ね。

先日ネットで応募した会社から、お断りのメールが来ていました。
あぁ、とても今月中には無理かしら…?
って事は、来年申告に行かないと行けないのかしら??

せめて年内。
これからどんどん寒くなってくるし。
って、暑いも寒いも無職で経験してる…。

早く決めてしまいたいけど、失敗はしたくないよ。
今度こそ、残業の少なめな所。




 ■ 2008/11/05 (水) 結局


辞めてしまいました。

月末の残業が半端じゃない事。
残業時間が求人票の記載とあまりに違う事。
それでいて残業代出ない事。
四半期決算の月の残業はこの比ではない事。

残業についてだけでも、これくらい理由は出てきます。
他の退職理由は以前にも書き込んでますので、ここでは割愛で。

やっぱり雇い会社と出向先と分かれてる職場は問題あるんですね。
派遣なんてその典型なんでしょうけど。
今日給与明細が送られてきたから、少しはマシな会社か?と
感心していたら交通費が振り込まれていませんでした。
それに月18万とか言っておきながら、出勤日数20日の記載で振り込まれた金額が7万って…。

どういう日割り計算してんの?!

今はとっとと辞められた事を喜ぶべきなんだろうけど
確かに今迄色々と働いてきたけど、

一番酷い会社だった。

そういえば辞めると言いに行った時に、「出向先にはまだ言わないでくださいね。」って言われて、こちらも退職まで自分で居心地悪くしたくは無いので「はい」と答えたにも関わらず、その日の内に出向先全員に知れ渡るという…。

出向先でも退職理由聞かれたけど、「任せられる仕事量がとても自分ひとりでこなせられる量ではなく、残業も…」と言えば「それはきつい言い方するようですが、これから覚えて貰ってスピードアップして貰わないと」と返される。

つまるところ、向いてなかったんだよ。この会社。
だから早く辞めさせてよ。

やたら「人間関係はどうだった?」とか「今後の参考にしたい」とか言われたけど、こっちからしてみれば、注意したところでどうにかなるような人間関係とは思えなかった。
同時期に入社した女の子は、パンダやお局様方から遠く隔離された机でのびのび仕事してたから、随分待遇違うな〜とは思っていたけどね。

出向先曰く「気を使っていた。」とは
残業かなり遅い時間に「どう?この仕事やっていけそう?」と聞かれ「この仕事好き?嫌々ながらやっていても、教える側もストレスたまるんだよ」っていわれた事言っているんだろうか?
好きも嫌いも考えている暇すら無かったんだが。
トイレに行く暇すら無いんだし。
それとも、問題のある書類を出され「これ貴方やったの?」って。パンダの判子が押してあるのに。
そう言えば「本当に○○さん(パンダ)がやったの?」って。
私が勝手にパンダの判子押したって疑われてんの?

これが気を使われているという事??

思い返せば思い返すほど酷い会社だったな。
辞めて正解だったけど、また無職・転職活動かと思うと、そんな酷い職場でありながらも辞めるのに躊躇したくらいだし。
でも躊躇なんて直ぐに吹っ飛びました。先週一週間、自宅に着くと日付変わっていた事を思い出したので。






 ■ 2008/10/23 (木) 水色パンダ


ほぼ同期の女の子がジーパンで会社に来ていて驚きました。
多少ラフな私服OKだけど、ジーパンで来る人って滅多に見かけなかったから。
いいなら私もそうしたい・・・。そう思っていたら
今日はお局様がお休みでした。
だからか。

少しのびのび?仕事が出来るな、と朝から気持ちが楽になっていたのですが
お局様の変わりに、私に直接仕事を教えてくれる水色パンダがかなりキツかったです。

なんというか
汚いものでも見下すような目線
そんな感じ。

「日本語変です。」「や(辞)めて下さい。」「何説明したか、分かってます?理解してます?」

いつもの妙な赤ちゃん口調の水色パンダが、容赦無くコンボ決めてきます。
「あぁ、あのお局様が定年退職しても、このパンダにいびられるんだなぁ。」
でも時々赤ちゃん言葉でしゃべり出す。懐かしい言葉で言うとぶりっ子?の様な。
そういう女の人って特に、同じ性別に対して容赦無いですよね。
仕事でもなければ、縁が無いタイプ。

そう思っていると、次から次へと「嫌な事」が出てきます。
電話応対苦手なのに、結構多いよな、とか。
残業代出ないのに、今日も残業だったな、とか。
給料安いよー!とか。
さて交通費は何て言って断られるんだろう?とか。

そうして何かのきっかけで辞めてしまう。

今迄は若かったせいもあって、何とか次の仕事を見つけていけたけど、今後もそうとは限らない。
これだけ不景気なんだし、どれだけ条件悪くても、蔑まれても、しがみついていかなくちゃいけないんだろうな。


あー。
自営で出来る安定した仕事って無いかな?!


こんな日記にまで1時間くらい費やしてる。
折角の自由になる時間なのに、勿体無いな。





 ■ 2008/10/21 (火) おなかすいた。


求人情報に載っていた「時間外業務(残業):5時間/月」の5時間をとうに過ぎ、
出向先からそれ程遠くない自社へ何度か顔を出している人から、「○○さん(私)どうしてる?って聞かれましたよ。」と言われ、帰りにその方と一緒に自社へ寄ることにしました。
給与の振込先さえ聞かれてない現状だし。

でも現実は今日も残業。
一緒に行ってくれる方は先に上がり、私は一人寂しく残業。
1時間過ぎ頃にようやく出向先を出て、自社へ向かってみると「わざわざ来たの?」とか「あぁ、銀行口座聞きたかっただけだから」。
で、話の流れから今日の残業時間を申告しようとしたら、「最初の内は…」と言われました。

うん。

出向先でも確かに「使えねー」だし。
実際問題起こして、何時首切られるか分からない状態ですしね。

求人情報のとおりに残業が月平均5時間なら、まだしも。
いえ、そんな事いえる立場じゃ無い。


放心状態で自宅に帰り、そんなようなやり取りを話せば「仕事辞める度に条件悪くなるだろう」とか「最初の内は出来なくて仕方が無いじゃないか」とか。
その「最初の内は出来なくて仕方が無い」という言葉はいつしか「本当に使えないんだから、言われても仕方が無いだろう」に変わってました。


うん。

しかたがないんだろうね。


でも家に帰ってきてまで、面と向かって「使えねえ」っ言われるのはつらいよ。






ここには愚痴ばかり書きに来てる。
そうして吐き出さないとつらいから。
いくつになっても女が続けていける仕事ってないのかな。
それこそ60前後でも。
頭悪いから資格取ったりは出来ないけれど、どうせ苦労して覚えるなら、狭い会社の中の、その中だけでしか役に立たない事より、何歳になっても続けられる仕事の方がいい。

そんな事ばかり言っているから、定職に付けないのか。
あぁ、おなかすいた。




前の記事 次の記事


日々就活TOP

タイトル一覧 月別