日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


正社員に憧れて


 ■ 2009/07/14 (火) 面接終わった


書類選考が通っての面接のはずでしたが
あまり目は通して頂いてないようでしたね。
やはり、応募者の多くと会うという姿勢なんでしょうね。
書類はさておき、自身の考えてることを
きちんと伝える努力をした方がいいんだなと思いました。

質問の答えを考えていても
予想とは違う順番で聞かれたりするとあたふたするし
言いたかったことの7割くらい言えたって感じかな。

2回くらい面接あるんだろうなと思っていたのですが
行ったら社長がいてびっくりしました。

まあ、結果が早く出るのはいいことなんですけど…

結果どうなるんでしょー。
でも負けずに求人は探していきたいと思います。




お名前   コメント

 まりあさんへ…ありがとうございます。まりあさんて詳しいんですね。何かそういうことやられてたんですか? (09/07/20 23:53)
 トーイックさんへ…そーかも(笑)受かるものなら公務員なりたいな〜! (09/07/20 23:52)
まりあ お疲れ様でした。社長にお会いできて良かったですね(*^_^*)うまくいきますように♪/書類での自己アピールはなるべくA4サイズ1枚にまとめ、相手にとって読みやすいようにうまくまとめることがポイントですね。 (09/07/14 21:51)
トーイックさん 公務員も一般企業も倍率があまり変わらないこの頃だったりして。 (09/07/14 05:26)


 ■ 2009/07/11 (土) 面接決まった


現在、短期・長期の派遣・アルバイト、正社員と
幅広く求人を見て応募しています。

激短のバイトが一個決まってほっとした。

あと初めての正社員の応募して、意外と早く
連絡が来て、面接してもらえることになりました。
この週末は面接のための準備期間にあてます。

面接で聞かれそうなことを想定し話す練習、
服装のチェック、写真を撮ったりする予定です。

まあ、この会社は多くの人を面接するような気配を
感じますが…場数を踏むのはきっと
今後のプラスになるはずやし、がんばります。


お名前   コメント

 ビタミンFさんへ…ありがとうございます。バイトは激短の5日間なんで…安心は出来ないんですけど、ありがとうございます。心強いです。 (09/07/14 00:07)
 入田ちゃんへ…受ける前に入田ちゃんの言葉を思い出して、自身を持ったよ〜。ありがとう。 (09/07/14 00:05)
ビタミンF バイトが決まってるなら、最悪バイトで、との気持ちでリラックスして頑張って下さい。そのほうがうまくいくかもです( ´∀`)/ (09/07/12 16:57)
入田 良かったじゃんよ=!!!悪いけどこの会社入りますからよろしく!みたいな気持ちで面接すること!自信自信! (09/07/11 22:03)


 ■ 2009/07/08 (水) やっと


正社員の応募の準備が出来て、
今日、応募することにしました。

正社員での応募は初めてだよ。
やっとタイトルに近いこと書けるようになった。


派遣やバイトは相変わらず、
応募しても書類でだめとか返事来る始末。


彼とも軽くけんかして、不調ばかり。
結婚なんてほど遠いし、自分の足で
しっかり立てるようにならないとなあ。


どうか一歩ずつでも進みますように。


お名前   コメント

 告発者さんへ…厳しさは身にしみてますよ〜。私も受かる気が…しない… (09/07/11 17:44)
 入田ちゃんへ…まだ始まったばかりだし、がんばるよ。 (09/07/11 17:43)
 警備担当さんへ…見回りご苦労さまです。がんばります。 (09/07/11 17:43)
 ここへさん…30代、派遣転職を繰り返してしまった、都会在住者です。…がんばります。 (09/07/11 17:42)
告発者 多分ね経験からいって受からないと思うわ(*´▽`*)オレは資格免許があっても経験が無いっつーことで何回もキックされてもん(*´▽`*)アカンもうダメだわ (09/07/08 23:52)
入田 頑張ってね苺ちゃん。 (09/07/08 21:54)
警備担当 活動お疲れ。まあ自分なりにがんばれや。 (09/07/08 18:07)
ここへ 社員になれるといいですね。おいくつなんですか。技能、職歴はどうですか。お住まいは都会、田舎どちらですか。 (09/07/08 06:39)


 ■ 2009/07/05 (日) 履歴書


土日はしまってる会社も多いので就活もしづらい。

生活のためのバイトも必要だが、
正社員も一個受けてみることにした。
なのでずっと履歴書を書いていた。

正社員だとちゃんと書かなきゃいけないので大変。
会社ごとに応募フォーマットが違う場合が多くめんどうくさい。
今回は3日くらいかかりそう。職歴含めて…
こんなことなら転職をこんなにするんじゃなかった…

あー、ずっと家にいると、おかし食べ過ぎるし
精神的に煮詰まる。
就職できたら、苦労もいい思い出に変わるんだろうけど
まだ先がまっくらだよ。


お名前   コメント

 トーイックさんへ…まさにそうなんですよね。正社員の面接なんて一回も受けたことないし…だからここでがんばんなきゃいけないんですよね(泣) (09/07/08 05:12)
 入田ちゃんへ…ここへは愚痴を書きに来てるようなものなのに、なんだかいつも全力で応援してもらってて申し訳ない!私も10社以上あって、泣きそうだよ。まあ、うそでもよくみせないとね…いつも元気くれてありがとう。私も何か役に立ちたいんだけど… (09/07/08 05:11)
トーイックさん 正社員受ける時って面接とか堅苦しいから面倒だよね。面倒だから結局派遣になっちゃう。まあ、正社員募集なんてないんだけど。 (09/07/06 08:29)
入田 辛い時があって下を向いてたら、いつも厳しい先輩が一言言ってくれたことが、私の救いになったので苺ちゃんにも「終わりは必ず来る」何事にも!辛い事、楽しい事。当たり前だけど終わりは来る。進まないと!って気持ちがある限り苺ちゃんは大丈夫。もう月曜日☆今日から就活挽回!お互い頑張ろうね!それと私の方が転職率多いもん!私は今10社目だよ(笑)バイトも入れてるけど替わり過ぎやろ自分って感じだよね。辞めるごとにあ”=もう先が見えないって地獄になってたんだけど、次はあるし次もあるしで何とかやってきてるんだよね。人生はそんなもんです。来年の今はきっともう会社の事で悩んだりしてるはず!私も勉強今してるんだけど、お菓子食べ過ぎてるの・・・そして3キロアップ中。あ”=痩せないとだ。ポジティブは無理矢理な気がして大嫌いだけど、前にどんどん歩いて行こうね。 (09/07/06 00:12)


 ■ 2009/07/05 (日) 動向


求人見てますが、前よりも数も減ったし
時給も安くなった気がする。

電話で聞いても、大体2〜3年の実務経験者とか
必要なようです。

もう就活期間が長すぎて
自分でしたいことも、何が足りないかも
わかっているけれども、うまくいかない。
でも生活のためには、やれることとの
折衷案も考えなければならない…

まずは生活のためのバイトを決めたいんだけど
それもままならない…

先日受けた面接も、当日中にだめな返事来ました。
やりたいことではないため、それが相手にも伝わったかな。
受かりやすそうな大量募集を狙ったけど
それもだめ…

厳しい状況だよ。


お名前   コメント

入田 よっしゃ=今月中にバシっと探すのだ!苺ちゃんなら出来るのだ! (09/07/06 00:18)
めとろん 私は3ヶ月更新の派遣です。このお給料で3人で生活してます。でも結婚していたときより今の方が裕福。 (09/07/06 00:13)
めとろん キャリアってないです;;;;ただの主婦でした。去年派遣で銀行にいく前はガソリンスタンドでカード勧誘していたんですよ。しかも土日だけ・・・今も銀行だけどカード勧誘ですよ・・・ (09/07/06 00:08)
 めとろんさんへ…私が感じただけかもしれませんが…。めとろんさんのようにキャリアがある方はきっと大丈夫と思います。でも間をあけたくなければ、次を決めてから今のところ辞めるとかの方が安心かも。 (09/07/05 23:51)
 入田ちゃんへ…あやまらないで!わたしのまわりの友達も厳しいみたい。色々と心配してくれてありがとう。でも7月中に何かを決められたらって思ってるよ。 (09/07/05 23:49)
めとろん 求人、時給まで安くなっているんですか!そういうのを聞くと、私は派遣で3ヶ月更新で厳しいけど他に変わって良い条件、なんて夢物語なんだなと思います。当分良しとしてがんばるしかないなあ・・・ (09/07/05 10:55)
入田 苺ちゃんにコメントしてもエラーでずっと出来なかった・・・ごめんね。心配してたよ。就活頑張ってるんだね。バイトも厳しい状態なんだね。派遣の仕事も余りないって友達が言ってた。WEB関連でゆくゆくはやっぱり頑張っていきたいのかな? (09/07/05 09:53)


 ■ 2009/07/02 (木) 所属してない自分


とても情緒不安。

贅沢いってても、受かる気がしないので
どこでもいいのでやとってくれるところを
探すことにしました。

そのあと、じょじょに就活することにしました。

明日、派遣会社に面接に行ってきます!
時給1000円です。


追伸:

選挙が近いので関連の短期バイト増えてるみたい。

つなぎ探してる方いかがですか?

http://www.baitoru.com/jobDetail.do?jobcode=10126736



お名前   コメント

 まりあさん、警備担当さん…選挙ですがこれは有権者に誰に投票しましたか?って電話でパソコンも使わずメモで集計するだけなので楽そうですよ。 (09/07/05 01:44)
警備担当 選挙関係の仕事は体力勝負的なとこがあるな。しかもこの暑い時期だ。毎日外に立って、ビラ配ったり、呼びかけしたり。体力自身がないなら、やめといた方が無難。 (09/07/03 19:05)
まりあ 以前、選挙のコールセンターのバイトで咽を痛めたことが(+_+) 水まわりや持ち物の置き場などしっかりと確保できるかどうか応募前に確認されたほうがいいかもしれません(ひどいところで大変でした(^_^;) )。 (09/07/02 21:57)


 ■ 2009/07/01 (水) 就活中


探してます…

求人を見ても、受けたいのがあまりない…

そもそも全体的に受かる気がしない。

そんな折、有効求人倍数が最低?

とかってニュース?

もう、やんなるねー。


お名前   コメント

まりあ コメント文の表現内容が不十分の為、前回のコメントをご覧になった皆様にお詫び申し上げます。/ 正社員や非正規雇用にかかわらず、受けたくない職種よりも、受けたい職種(好きなことをどんな風に継続させることが楽しいか)等の物理的な部分や、内面的な部分などを多角的な視野からご自身のありのままの自己整理や、第三者からの意見が刺激となり、両解決に向かうこともあります。うまく整理することで、仕事をする上での意外な障壁を発見することや、就職にかかわらず、その他の問題を解決できるチャンスが見つかる可能性もあります。/苺さんにとって良求人が見つかりますように。ネットからですが応援しています。 (09/07/02 21:58)
 腐敗さんへ…もうすでに30代なんですよ〜。年齢もすでにひっかかってるの多いしへこみます… (09/07/02 21:34)
 告発者さんへ…本当に最低限の生活が出来るなら働かないこと選びますが、すぐに家賃払えずに路頭に迷いますからね…もうやだわ〜。 (09/07/02 21:33)
 かかぼさんへ…本音と建前が交差しますよね…っていうか、もう面接があるとうまくいく気がしないです。面接、苦手… (09/07/02 21:32)
 まりあさんへ…10年後は結婚して子供育ててたいです…それを考えると正社員をためらってしまう部分もあり…↓ (09/07/02 21:29)
腐敗官僚 10年後あなたはどうなる?・・・30代にはなるでしょうね多分。確実なのはこれだけでしょうが・・・・。 (09/07/01 23:12)
・・・・ 面接するほう(=まりあさん)は言いたい放題だな・・・ (09/07/01 22:24)
告発者 就活バカバカしくてやってられんわ( ´・_・`) (09/07/01 21:36)
かかぽ 1年後〜10年後あなたはどうなる(どうする)かなんて、面接で聞かれても自信を持って答えられないのが今の世の中じゃないんですか?この時勢にそんな質問しなくてもいいでしょうに。面接官の人間性もおかしい場合ありますよ。無神経な面接官もどうかと思いますが。 (09/07/01 20:55)
まりあ 受けたい求人の職種・年収・雇用条件・現在の苺さんの環境・その職について1年後〜10年後あなたはどうなる(どうする)かを、この際、今一度じっくり再確認してみては。。。。。意外にも面接の場で答えられない方が多いです。 (09/07/01 20:23)


 ■ 2009/05/19 (火) 人間ドック


婦人科検診を受けて来ました。
一応、問題ないみたいだけど
ホルモンのバランスが崩れてるらしいです。
悪化しないように頑張りたいです。

区に相談すれば、ただや安くで
検診受けられますよ。

普通に払ったら部位によって
それぞれお金がかかって大変なんですね。。。

不況でも自分の身は自分で守らなければ。

とか言いつつ、新型インフルも心配です
絶対東京も来てると思うし・・・

まあ、かかっても私は死なないと思うんですけど
今後、どんどん強毒になったものが、普通に流行するようになり
おばあちゃんになった時は命が危ないかも
しれないと思うと、また不安の種が増えました。
怖いよ〜。


来月は胃がん検診です☆



お名前   コメント

 めとろんさんへ・・・30過ぎてから体力が落ちているのを感じます。バランス悪いな〜と思ったら、病気にならないために休むことも仕事の内と考えて、予定に入れましょう。生活は体が資本ですからね。最近、すごく体の具合が悪かったので、残業をやめたら楽になりました。 (09/05/24 00:04)
めとろん 私も今年は受けます!最近調子悪いです。私もホルモンのバランスが悪いんだと思います。 (09/05/19 20:04)


 ■ 2009/05/07 (木) 社会保険欲しい


そろそろ短期のバイトも終わり。
やばか〜!


国民年金を今まで払わなくても
よいと思っていたのですが
やはり欲しいと思い出しました。

あれって、いくらもらえるか知ってますか?

国民年金に入ったとして
満額もらえた場合、一ヶ月に約8万円くらい。。。
これじゃあ、暮らしてはいけませんよね。

社会保険を満額入っていれば、およそ
それが倍になります。
今の貧乏生活に慣れてる自分であれば
16万程度あれば悠々自適な毎日が送れると思うんですよね。
(金額はアバウトなので、違ってたらごめんね)

まあ、絶対に額は減るだろうし
破綻するすると言われてますが
なくなるってことはさすがにないと思ってるんですが
どうでしょう?

独りでも充分生きていける気が・・・
そうなると安心ですよね。

いいんです。早死にしたらもらえないかも
しれませんが、今を安心して生きれると思うんだ。

やっぱ就職したいな〜。





お名前   コメント

 Qooさん・・・男だって逆玉があるぜっ☆ (09/05/19 19:54)
 入田ちゃん・・・私は派遣とかで強制加入してた5年だけ社会保険履歴があるけど、国民年金は払ったことないよ。保健所のその時の担当者はもういないだろうし、きっといても覚えてないよ。例え覚えていても、窓口で払いたいって言えば喜んでくれるはず!!私もそうだけど、もし良ければまだ間に合うよっ☆就職は本当悩みどころっす。まだ悩んでる・・・まじあせるよね。 (09/05/19 19:53)
 あおねこさん・・・本当こういうのにうとかったですけど、そうですよね!調べてみます!! (09/05/19 19:49)
 まりあさん・・・ありがとうございます。今めっちゃ調べてます。少しの額でももらえるように25年頑張ってみます!! (09/05/19 19:49)
Qoo 女の人は家庭という永久就職があるからうらやましい (09/05/09 19:53)
入田 私はもう年金支払えませんって保健所に言ったから、老後の保障をなくしてるんだ・・・なので腕に職付けて自分でどうにかしないとヤバイッス。短期期間が2年間でちょっと長かったので、年金を支払う事が借金に思えてきてしまって、断ったのさ。でも今思うと本当無理してでも支払うべきだった。不況、感染の世の中。頼りになるのは結局。。。お金苺ちゃん早くいいとこ見付かるといいな。WEB業界だよね!応援してるからね。 (09/05/09 19:27)
あおねこ 個人年金という手もありますよ。 (09/05/08 09:18)
まりあ 厚生年金は条件によりますが、掛け金の2.229〜2.357倍くらいになるのが良いですね♪ 一定条件の場合なら国民年金+国民年金基金+確定拠出年金でもおトクかもしれませんね。良い企業さんとの良縁がありますように(*^_^*) (09/05/07 22:36)


 ■ 2009/04/10 (金) 就活は苦しい


短期のバイトが終わるまでに
就職決めないと・・・

東京おしごとセンターで
情報収集を始める。

色々とあるみたいですぜ、みなさん。


ああ、いつになったら開放されるのかな。

つらいね。


お名前   コメント

 入田ちゃんへ・・・忙しいみたいだね。なんか私のバイトも忙しくって、稼げるからいいと思ってたんだけど、見事に体の具合が悪くなったよ。入田ちゃんも、体のメンテをお忘れなく。がんばろうね。 (09/05/07 22:04)
入田 大変なんだね。。。でも苺ちゃん大丈夫。タイミングが来るから!うちの会社は人件費削減で一人2役の職務を与えられてしまい、私はWEBとショールーム兼任になり今終電帰宅の日々です・・・うちの会社も売上げ落ちたし大変っす。 (09/04/19 18:06)
 ギリギリさんへ・・・ありがとうございます。本当、望みは高すぎても、低過ぎてもなんだかなって感じですよね。がんばりましょうね。 (09/04/12 13:06)
 おじんさんへ・・・100年に1度とか言われてますよね。でもあるとこにはあるんでしょうね。格差っていやですねえ〜。 (09/04/12 13:05)
ギリギリ 私もなかなか良いところが見つかりません。お互い頑張りましょう。 (09/04/10 20:10)
おじん ここ近年、こんな就職難は、はじめてですわ。 (09/04/10 01:05)


前の記事 次の記事


正社員に憧れてTOP

タイトル一覧 月別