日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


日々就活


 ■ 2008/10/23 (木) 水色パンダ


ほぼ同期の女の子がジーパンで会社に来ていて驚きました。
多少ラフな私服OKだけど、ジーパンで来る人って滅多に見かけなかったから。
いいなら私もそうしたい・・・。そう思っていたら
今日はお局様がお休みでした。
だからか。

少しのびのび?仕事が出来るな、と朝から気持ちが楽になっていたのですが
お局様の変わりに、私に直接仕事を教えてくれる水色パンダがかなりキツかったです。

なんというか
汚いものでも見下すような目線
そんな感じ。

「日本語変です。」「や(辞)めて下さい。」「何説明したか、分かってます?理解してます?」

いつもの妙な赤ちゃん口調の水色パンダが、容赦無くコンボ決めてきます。
「あぁ、あのお局様が定年退職しても、このパンダにいびられるんだなぁ。」
でも時々赤ちゃん言葉でしゃべり出す。懐かしい言葉で言うとぶりっ子?の様な。
そういう女の人って特に、同じ性別に対して容赦無いですよね。
仕事でもなければ、縁が無いタイプ。

そう思っていると、次から次へと「嫌な事」が出てきます。
電話応対苦手なのに、結構多いよな、とか。
残業代出ないのに、今日も残業だったな、とか。
給料安いよー!とか。
さて交通費は何て言って断られるんだろう?とか。

そうして何かのきっかけで辞めてしまう。

今迄は若かったせいもあって、何とか次の仕事を見つけていけたけど、今後もそうとは限らない。
これだけ不景気なんだし、どれだけ条件悪くても、蔑まれても、しがみついていかなくちゃいけないんだろうな。


あー。
自営で出来る安定した仕事って無いかな?!


こんな日記にまで1時間くらい費やしてる。
折角の自由になる時間なのに、勿体無いな。





 ■ 2008/10/21 (火) おなかすいた。


求人情報に載っていた「時間外業務(残業):5時間/月」の5時間をとうに過ぎ、
出向先からそれ程遠くない自社へ何度か顔を出している人から、「○○さん(私)どうしてる?って聞かれましたよ。」と言われ、帰りにその方と一緒に自社へ寄ることにしました。
給与の振込先さえ聞かれてない現状だし。

でも現実は今日も残業。
一緒に行ってくれる方は先に上がり、私は一人寂しく残業。
1時間過ぎ頃にようやく出向先を出て、自社へ向かってみると「わざわざ来たの?」とか「あぁ、銀行口座聞きたかっただけだから」。
で、話の流れから今日の残業時間を申告しようとしたら、「最初の内は…」と言われました。

うん。

出向先でも確かに「使えねー」だし。
実際問題起こして、何時首切られるか分からない状態ですしね。

求人情報のとおりに残業が月平均5時間なら、まだしも。
いえ、そんな事いえる立場じゃ無い。


放心状態で自宅に帰り、そんなようなやり取りを話せば「仕事辞める度に条件悪くなるだろう」とか「最初の内は出来なくて仕方が無いじゃないか」とか。
その「最初の内は出来なくて仕方が無い」という言葉はいつしか「本当に使えないんだから、言われても仕方が無いだろう」に変わってました。


うん。

しかたがないんだろうね。


でも家に帰ってきてまで、面と向かって「使えねえ」っ言われるのはつらいよ。






ここには愚痴ばかり書きに来てる。
そうして吐き出さないとつらいから。
いくつになっても女が続けていける仕事ってないのかな。
それこそ60前後でも。
頭悪いから資格取ったりは出来ないけれど、どうせ苦労して覚えるなら、狭い会社の中の、その中だけでしか役に立たない事より、何歳になっても続けられる仕事の方がいい。

そんな事ばかり言っているから、定職に付けないのか。
あぁ、おなかすいた。




 ■ 2008/10/16 (木) つまづく


働いてます。

<職安の求人情報>
雇用形態は正社員。
試用期間は3ヶ月。同条件。
定時は9:00〜18:00。
時間外勤務(残業)は月に5時間前後。

<実際>
試用期間の3ヶ月間は保険の類一切無し。
定時は8:30〜18:00。
時間外勤務(残業)は月末に集中。一日で5時間残業する事も。
残業代については一切説明は受けていない。(サービス?)
給料は明示されている最低金額。
振込みなのか?振込みなら銀行名も聞かれていないし、
まず、雇用契約書も書いていないし貰っていない。
退職金無し。
職安の求人票には、昇給・賞与欄も空白でした。(無し?)

結論=正社員?

なんと言いますか・・・。
もう、マトモなところで働けると思うなよ?って事なんでしょうか・・・?
オツボネサマに目の前で「新人組使えねーなー」って言われるのも仕方が無いことなんでしょうね。

仕事に、職場の人間関係に、人生につまづき まっさかさま 。

オツボネサマのイビリに耐え抜いたとしても
60で定年で

年金納めてたって、今こんなに問題になってるし、それだけじゃ生活していけないし
退職金も無くて

どうするんだろうね。

自宅に帰り、遅い夕飯をすすりながら「続けていく自信が無い」とこぼしたら
母親に「いいかげんにしろ」と怒られた。
怒られても仕方がないとも思う、これがいわゆる転職癖というものなんでしょうか・・・。

これから数十年勤める先かと思うと

やっぱり気が重い。



確かにね、何やっても長続きしないよ、私は。






 ■ 2008/10/09 (木) 修羅場の後のあした


明日から仕事です。
不安でいっぱい。

きっとこんな考えじゃ、どんな会社で働いたって不安は消せないんだろうな
とは思っているんですが・・・。

派遣は辞めました。
最終日は修羅場でした。

派遣先の人事兼総務?のモウロクジジイも、
給与の半分以上をマージンで搾取する派遣会社も
どっちもどっちだって言ってやりたくなりました。

露骨な会社都合、派遣会社都合ばかり押し付けられて、
「もう少し残ってよ」
「うちは要らないとは言ってないんだからさ、要らないって言われるまで居てよ」
なんて調子のいいことばかり。

「どうして直接派遣先の企業さんにも説明しないんですか?」って
それが派遣元営業の仕事なんじゃないの?
(派遣社員が派遣先企業に直接交渉していいの?)

この先、就活する機会が無ければ、絶対に派遣は利用したくないです。

本当に、ここでは愚痴ばっかりになってしまいました。
明日行く会社が定年まで勤められる会社であることを祈りつつ、(退職金出ないけど)
明日早いので、そろそろ寝ます。

ここのところ、前向きになろうと思う時ほどヘコむ様なことが立て続けでおこる。
気力のバロメーターがマイナス振り切ってる感じです・・・。






前の月 次の月


日々就活TOP

タイトル一覧 月別