HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [婚活サイトなどで「会ったらガッカリ」した時はどう..] [話題をお任せ表示] 次 [どうやったら能天気に生きれますか?]
話題

部屋を片すと、東京の人は言うのですか?

カテゴリ:雑談
「部屋を片す」と、東京の人は言うのですか?

ワイ、中国地方だけど、「部屋を片す」という言葉を初めて聞いた。
中国地方では、片付けるを省略して、片すとは誰も言わない。


投稿者 : 記入なし 日時 : 20/05/30 20:54
Infomation 11 件中 2 から 11 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

東京では、色んな地方の人が混じっているからね。
どんどん、言葉が省略されている。
「ロス・アンゼルス」は日本では「ロス」と略すけれども
アメリカ人は「エルエー」という。
日本には「ロス」という地名はすくないが、アメリカには「ロス・アラモス」とかあるからね。
「ワイ」とかいうけど、中国地方は「ワシ」というのかと思っていた。
明治政府で高官を務めた(高齢の)政治家が、自分の事を「ワシ」というので、
日本人は「高齢者は自分のことをワタシではなくワシという」のかと勘違いした。
また、薩摩人が東京の警官になり、挨拶で「オイコラ」を多発したため、「オイコラ警官」と
呼ばれた。
警官から「オイコラ」と言われると高圧的だが、単なる方言の挨拶である。

no.2 ( 記入なし20/05/31 15:34 )


「なおす」という言葉に「(部屋を)かたずける」と意味があるのは
近畿・山陰・九州地方、同じ中国地方でも山陽方面は言わない。

no.3 ( 記入なし20/05/31 15:42 )


俺もあんま片すとは言わないなあ

no.4 ( 記入なし20/05/31 16:49 )


茨城県でも片付けろよを片せよと言うよ

no.5 ( 記入なし20/05/31 17:04 )


>no.2
中国地方でも、人と話す時に自分のことをワイとは言いません。ネットでだけです。

>no.3
「なおす」と言う時は、
自転車をなおす、本をなおすなど、物に言います。
部屋はなおすとは言いません。


「仕事を片す」とも言うようですね。中国地方の人には通じないと思います。

no.6 ( 記入なし20/05/31 18:18 )


ウチの母は「押す」を「押っぺす」と言っていた。
関東。
略すどころか、音数が増えている。

no.7 ( 20/05/31 18:55 )


[なみなみいっぱい]という意味がわからなかった。

中国地方では、「なみなみ」という言葉は使わない。
「いっぱい」の【ぱ】にアクセントをつけて言う。

no.8 ( 記入なし21/02/18 18:52 )


田中みなみのおっぱいの話はしてないよ

no.9 ( 記入なし21/02/18 20:08 )


東京に就職した時に
画鋲を「押す」と「刺す」、片付けることを「片す」「しまう」「直す」
でからかわれたな
出入口の「あとぜき」も通じず笑われた
でも、大阪出身の奴は大阪弁をそのまま通し続ける 不思議だ

no.10 ( 記入なし21/02/18 20:38 )


いぼる、が通じないのが困るw
他の言葉ではしっくりこないよ、ぬかるとか、はまるではないんだよなぁ。

no.11 ( 記入なし21/02/18 20:59 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

11 件中 2 から 11 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [婚活サイトなどで「会ったらガッカリ」した時はどう..] [話題をお任せ表示] 次 [どうやったら能天気に生きれますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク

HOME 掲示板&トピック一覧