HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [モノづくりの会社へ就職したい方いますか?] [話題をお任せ表示] 次 [トラックの運転手になろうかと]
話題

世の中は頭のいい者、権力ある者が勝つ

カテゴリ:議論
法律なんて有って無いようなものだと思う。
頭の切れる者や権力者の解釈しだいでどうにでも変わる。世の中は権力者に都合の良いルールが作られていく。三権分立のはずの司法(裁判)ですら権力側に寄り添う判決が出る。辺野古問題がいい例だろう。身近なことで考えてみても分かるだろう。正論振りかざしても頭のいい者や知識が豊富でコミュニケーションスキルが高い者なら相手を言いくるめて論破して、問題をすり替えてでも相手に非があるようにもっていく。
誠実だとか正義や正直なんて何の役にも立たない世の中。知識と話術と頭の回転の早さ。これが世の中生き抜くための必須要件だと思いますが、皆さんの考えやいかに?


投稿者 : 記入なし 日時 : 19/11/20 11:32
Infomation 11 件中 2 から 11 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

今の法律が確立されたのは、大岡越前の時代だと言われる。
それ以前は、犯罪者の量刑について、奉行の裁量によって決まる。
つまり、奉行が変われば、島流しか打ち首かが変わるのである。
「10両盗めば首が飛ぶ」を定着させた。

時代は将軍吉宗の時代であり、吉宗は家継が幼少でなくなったので、
将軍を継いだが、家柄としては、御三家ナンバー2の紀伊家であり、それも三男だった。
吉宗は尾張家を収めるために、法律の整備に力をいれたらしい。

アメリカは他民族国家であり、民族・宗教の違いによりトラブルが発生する。
そのため「法律」を重視する傾向にある。
日本では、近隣とトラブルになった場合、共通の知人や町内の隠居・地方名士に
仲介をたのみ、和解する傾向にあるが、
アメリカでは、最初から弁護士を頼み、裁判所の判断に従う
「話会い」より「判決」である。

アメリカでは、民族により体格・体力が異なる。
体格の劣る者が勝る者と戦っても勝てないので、それは不平等である。
だから、お互い銃を持つ事が平等である。これがアメリカ銃社会の考えである。

日本も法律が「身を守るための刀」だとすれば、それの使い方が下手なほうが負ける。

国会答弁を聞いてみても、「それは法律に違反していない」とか
慰安婦問題、徴用工問題についても、国際裁判所に提訴せず○国がごね続けているのである。

no.2 ( 記入なし19/11/21 16:18 )


悔しかったら努力してルールを作って従わせる側に立とう。

no.3 ( 記入なし19/11/22 08:27 )


最強の勝者は愛と思いやりのある生き方を貫き通した人だと思います

no.4 ( 記入なし19/11/22 20:42 )


愛や思いやりなどと言う綺麗事では世の中生き抜けない。時には冷酷非情になって相手を欺き蹴落とさないと自分が踏み台にされてしまうことも。

no.5 ( 記入なし19/11/22 21:00 )


9桁の貯金と
最愛のパートナーを獲得しました
それは愛と思いやりの賜物だと信じて
深く感謝をしております

no.6 ( 419/11/22 23:06 )


>頭のいい者や知識が豊富でコミュニケーションスキルが高い者
これは少し違う
どちらかと言えばチンピラとかヤンキー
相手に逃げ場を与えないように、日頃から訓練している
ケンカやゆすりでは負けられないから
訓練の賜物であるとも言える
あなたも、訓練さえすれば、そうなれる
自己啓発本が参考になるのでは

no.7 ( 記入なし19/11/23 02:36 )


進学校じゃ無いと大学進学は困難だからなぁ
入社時に入社試験も有るし

no.8 ( 記入なし19/11/23 11:14 )


ずる賢い奴の方が出世できる

no.9 ( 記入なし19/11/23 11:16 )


今は大学全入時代
大学入試で全滅する人は受験者の6%しかいないそうだ

no.10 ( 記入なし19/11/24 01:52 )


自分の身は自分で守る。
誰かに頼って守ってもらおうなどと考えないこと。
パワハラ、いじめ、加害者と被害者どちらが悪いのか?
世間やマスコミは加害者側を徹底的に叩く。
だが俺は被害に遭う方が悪いと思う。(障害があったり高齢者などは別)
泣き寝入りして言いなりになっているから相手はますます調子こいてエスカレートさせてくる。
毅然として立ち向かう根性を養え。
ちなみに俺は刑法の正当防衛を駆使して結果的に相手を打ち負かした。ここで具体的な方法を書くと幇助になるといけないから伏せておくが。
言いたいことは自身の身は自身で守れってこと。

no.11 ( 記入なし19/11/24 08:28 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

11 件中 2 から 11 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [モノづくりの会社へ就職したい方いますか?] [話題をお任せ表示] 次 [トラックの運転手になろうかと]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク

HOME 掲示板&トピック一覧