HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [令和最初 平成最後に何やりますか?] [話題をお任せ表示] 次 [平成の30年間を懐かしみませんか]
話題

時代の節目を語るスレ 平成から令和へ

カテゴリ:雑談
時代の節目、浮き立つ社会の動きを含め、今の空気感を記録したい。それと同時に、一人一人が平成を回顧して自身の歩みと重ねたり、令和に思いをはせたりするような、じっくりと読めるレスを届けたい。ここは、無職の力の見せどころである。 
語りましょう


投稿者 : 記入なし 日時 : 19/04/28 18:56
Infomation 12 件中 3 から 12 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

全世界で元号を採用している国家は大日本国だけだってね??  恥ずかしい!

大相撲みたいだ!  恥ずかしくて海外旅行もいけない

no.3 ( 記入なし19/05/02 18:33 )


平成の延長みたいだ

no.4 ( 記入なし19/05/03 17:15 )


6月に住民税の支払い書が来たけど、とっくに令和なんだけど"平成31年度"という表記になってた。印刷処理が間に合わなかったんだとか?
しかし天皇陛下が急になくなっての改元じゃなく昨年から生前退位は公表されており、4月1日には新年号発表されてたのに、それでも間に合わなかったのかよ?
確か昭和から平成に変わった年は昭和天皇崩御による改元だったが、住民税などの年度表示は平成元年と表示されてたぞ

no.5 ( 記入なし19/08/04 12:11 )


平成改元の前の年、昭和天皇は危篤状態で明日かも知れない事態だったので各システム等一斉に改元改修していたから間に合った。もし急死だったらパニックだったかも

no.6 ( 記入なし19/08/04 12:20 )


新年号の発表は4月1日だったけど、その時すでに令和元年4月?日とか記載してる人いたな。4月末まではまだ平成だよと伝えたけど

no.7 ( 記入なし19/08/04 20:19 )


普通は年度に合わせると考えるから勘違いする人も居ますよね。
年度に合わせるとシステムの更新とかいろいろ混乱するから5月にしたのかな。

no.8 ( 記入なし19/08/04 20:23 )


何かにつけて平成31年って表記を見るんだけど。
特に医療機関に関して。
役所は令和を使ってるけどさ。

no.9 ( ティリオン19/08/04 20:36 )


そのうち変わりますよ。
レアだと思って楽しむのもいいかも。

no.10 ( 記入なし19/08/04 20:38 )


多分、先ほども申したが、新年号発表された4月からでは処理が間に合わなかったものが多かったのかも

no.11 ( 記入なし19/08/04 20:49 )


住民税で
やっと令和使ってる

no.12 ( 記入なし19/08/25 19:18 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

12 件中 3 から 12 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [令和最初 平成最後に何やりますか?] [話題をお任せ表示] 次 [平成の30年間を懐かしみませんか]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク

HOME 掲示板&トピック一覧