HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [クリスマスにホテルにいける人種とは・・・] [話題をお任せ表示] 次 [ネット社会で男が気付いた事]
話題

障害年金受給決定後のみなさんの働き方が知りたいです。

カテゴリ:相談
障害年金の受給が決定したあと、みなさんどんな働き方をなさっていらっしゃるものなのでしょうか? 

私は昨年申請し、精神障害者2級に該当し、今も受給中の者です。仕事も週20時間のパートの仕事をしています。

ただ今後も更新時の審査などが厳しくなっていると聞いています。

定期的に病院にも通院していますし、症状も安定してきています。その中で、友人から今と違う仕事ですが、Wワークでもう少し働かないかとのお誘いがありました。

年金がいつまでももらえるとは限らない、結婚でもするのなら今の仕事の収入だけではとても足りないとの面がありますが、今は両親が働いていて十分生活できる、朝夜深夜の3交代8時間の仕事で心身ともに体調をくずしたのがきっかけだったこともあり(誘われているのは20時〜24時までの夜の清掃の仕事です)、無理なのかなあとも心配もあり、悩んでいます。

この場合、みなさんならどうなさっているのでしょうか?

またこの悩みとは別に、障害年金を受給なさっていらっしゃる方はどのような勤務形態で働いていらっしゃるのか知りたいという気持ちもあります。正社員でしょうか? アルバイトでしょうか? それとも作業所などの勤務でしょうか? 就労できないほどひどい症状のかたもいらっしゃるかと考えると、私はまだまだ恵まれているのでしょうか? 男性と女性どちらが多いのでしょうか?・・・etc。今の状態だとたとえるなら、暗闇の中を明りなしで歩いているようで周りが見えないような状態なので、ただの個人的な興味なのかもしれませんが、知りたいです。インターネットで検索したり、そういったデータ的な本がないか探してみたりしましたが見つかりませんでしたし^^;・・・。

誠にお手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m。


投稿者 : 記入なし 日時 : 18/10/02 11:50
Infomation 12 件中 3 から 12 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>2さん

そうですか。大変なのですね。ちなみに親御さんが亡くなられた場合の備えや予定などはどうなさっていますでしょうか? ごめんなさい。もしお答えしにくかったら無視でかまいません・・・。

no.3 ( 記入なし18/10/04 19:18 )


最悪の場合は生活保護を考えています。
その他のことは流れに身を任せるしかないですね。
あとは自殺も考慮には入れていますがしないでしょう。

no.4 ( 記入なし18/10/06 13:44 )


週に20時間も働けるなら社会生活適応能力があると見なされ
年金はもらえないんじゃないかな?
オレは無職15年以上だけど年金の等級は3級だよ。

no.5 ( 海ぶどう18/10/06 15:41 )


精神障害年金は確定申告したら微々たる年収でも働けると見なされるから次の申請でストップされるよ

no.6 ( 記入なし18/10/07 13:14 )


俺の友人は2級で夜勤で働いているが、3級では年金支給されないよ茨城では

no.7 ( 長さん18/10/07 13:19 )


全国的にも3級は年金支給対象にはなって無いと思った。
2級なら働く必要ないんじゃない、親も健在で飯を食べさせてもらってるなら問題ない
無理して仕事して病気悪化させるよりも治療に専念して暮らしていく事が大事。
あとは貯金でもしとけばいい。俺の悪友は年金貰いながら遊んで暮らしてる。
病院に行ったときだけ、痛いだの苦しいだの、もう死にたいだの言って年金もらえる
様に大量に薬だけは貰ってるようだ。今は女の紐になって暮らしてる。

no.8 ( 記入なし18/10/07 18:18 )


2級で厚生年金で10万貰って団地に住んでいる。家賃は安い

no.9 ( 記入なし18/10/07 19:35 )


みなさん、投稿ありがとうございます。
言いにくいこととは思いますが、みなさんしっかりと自身の事例を紹介してくださって、頭が下がる思いです。

ただ、私は社会に居場所を求めたい、社会貢献をしている実感を感じたいという理由もあり経済的なこともあり仕事は続けたい気持ちです。貯金もしっかりしておきたいと思っています。

no.10 ( 記入なし18/10/07 21:40 )


国民年金の被保険者の場合は1級と2級のみ
厚生年金保険の被保険者の時は1級と2級と3級

精神障害者保健福祉手帳は法律が異なるため障害年金の等級との連携はない

no.11 ( 記入なし18/10/16 17:28 )


今は厳しいから働いてると不支給になるんじゃないかな?

no.12 ( 海ぶどう18/10/17 07:17 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

12 件中 3 から 12 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [クリスマスにホテルにいける人種とは・・・] [話題をお任せ表示] 次 [ネット社会で男が気付いた事]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク

HOME 掲示板&トピック一覧