HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ベッキーの不倫疑惑について語りましょう。] [話題をお任せ表示] 次 [覚悟がなくてモヤモヤしてる感情を書きましょう]
話題

採用選考時の集団討論の是非を問う

カテゴリ:就職
採用選考する際に、公務員や一部の企業では「集団討論」なるものを実施するところがあります。

「司会者は内定に有利」とか「何か発言しなくちゃいけない」とか暗黙のルールがあるかと思いますが、この試験で内容が良かったとして、果たして良い人材といえるものなのでしょうか?

みなさんの意見が聞きたいです、


投稿者 : 記入なし 日時 : 18/06/25 11:43
Infomation 9 件中 1 から 9 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

いらない

no.2 ( 記入なし18/06/30 22:27 )


集団に順応出来るのかかが試されている。
職場はコミュニケーション能力が一番重要。
スキル高くても周りから浮くような者では戦力にならない。

no.3 ( 記入なし18/07/01 08:25 )


例えば、公務員の場合「決められた事をやれば良い」と言われるようだが、
公務員の上に立つ者は上(総理)の意向を忖度し、その結果、国会に呼ばれても
「記憶にございません。刑事告訴の可能性があります。」と全て自分がかぶる覚悟がいる。

no.4 ( 記入なし18/07/01 09:44 )


ツテコネある人なら、何言っても採用だべさ
そういうもんよ

no.5 ( 記入なし18/07/01 17:55 )


茶番です、必死な奴ほど落とされる

no.6 ( 記入なし18/07/01 20:20 )


私は意味が分かりません。
公務員試験の受験者などは、公務員の業務を未経験者がほとんどなのにそういう人に、知ったかぶりでもさせろというのでしょうか? 仕事内容について話し合うなら、断然実際に職務に就いて経験している人たちのほうがどう考えても上なんだから、そんなことで試すくらいなら、現役職員たちの討論を見学させて応募者に勉強してもらうような機会をつくるほうが、断然価値があると考えてしまうのですが。

断固反対です。

no.7 ( 記入なし18/07/11 21:55 )


まあ、企業採用担当に好都合な習慣ばかりができあがる。パートやアルバイトなんてのもそう。どこかで反抗する国民がいないと、悪習ばかりできあがるのがまかり通っていつのまにやら当たり前にさせられてしまう。

今のままじゃ日本はだめになるよ・・・。ちょっと大げさかな。

no.8 ( 記入なし18/07/12 22:31 )


くらえ面接

no.9 ( 記入なし18/07/13 17:28 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

9 件中 1 から 9 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [ベッキーの不倫疑惑について語りましょう。] [話題をお任せ表示] 次 [覚悟がなくてモヤモヤしてる感情を書きましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク

HOME 掲示板&トピック一覧