HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [あのさ、生クリームっておいしいよな・・・。] [話題をお任せ表示] 次 [質問されたことに対して答えられない]
話題

金型やNC旋盤の仕事がよく求人で出ているのですが

カテゴリ:就職
この業界のことまったくわかりません。
どんな感じなのでしょうか?未経験からでもできるものなのですか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 17/07/10 16:44
Infomation 2 件中 1 から 2 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

ひと昔前の話ですが、

私は燕市の高校に通いました。
その頃の燕市は全国、いや世界有数のスプーンの生産地でした。
朝から晩まで、スプーンを作る金型の音が響いていました。

そこには労災病院がありました。
そこの外科技術は日本いや世界有数だったかもしれません。
毎日、指を切断された人間が運ばれて来るのですから。

どうゆう人達が来るのか、人さし指はともかく、手の親指を無くす。
「足の親指を移植できないかな?」
ブラックジャックのような話を実際にするのです。
実験台は事欠きません。
そして、足の親指を手に移植した人は大喜び

しかし、今はすたれてしまいました。
失礼ですが、プレスでスプーンを作る仕事に技術はいりません。
機械さえあれば、中国でもできるのです。

メーカは中国に工場を移転するか、賃金の安い外国人を使います。

どの業界でもそうでしょうが「誰でも、未経験でもできる仕事」は中国人でも
できるので、中国人並の低賃金と労働条件を覚悟して下さい。

余談ながら、携帯電話の電池ケースをプレスで作っているメーカがあります。
他の会社が作るとヒビが入り、その会社がシェアの何割も占めています。
それほどの技術のある会社なら、それなりの労働条件(給料)でしょう。

no.2 ( 記入なし17/07/10 18:45 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

2 件中 1 から 2 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [あのさ、生クリームっておいしいよな・・・。] [話題をお任せ表示] 次 [質問されたことに対して答えられない]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク

HOME 掲示板&トピック一覧