HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [国防軍就職支援法が制定されたらどうする?] [話題をお任せ表示] 次 [睡眠薬がまったく効かない人いますか?]
話題

運命と可能性について雑談しませんか?

カテゴリ:雑談
青春時代は、よく先生から「あなたたちには無限大の可能性がある」と言われていたけど、結局選べる進路は複数あるわけでもなく、やりなおしたくてもやりなおせるわけでもなく、たった一通りしか選択することしかできないのではと思います。それならば、その選択する道は、運命だったのでしょうか? もちろん、そういう運命ならば努力する必要ないやなどと後ろ向きにとらえるのは嫌だとも思います。自分の道は自分で切り開いていくしかない。たった一つの道でもできるだけたくさんの花を咲かせたいと思います。皆さんのご意見聞かせてください^^。 

投稿者 : ねこずき 日時 : 17/05/15 18:51
Infomation 18 件中 9 から 18 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

古典力学
この世界は数学でできている、そして未来は確定している

量子力学
この世界は確率でできている、未来はあらゆる可能性を取り得る
我々はそうしたパラレルワールドの一つの世界を選択している

カオス理論
未来予測はデータに依存する、充分なデータがあれば未来予測は可能
ただしデータの精度には限界がある
未来は確定しているが、我々がそれを知ることはできない。

no.9 ( 記入なし17/05/19 19:58 )


確かに。

宇宙をまるごとコピーして双方を観察すると、
全く同じ動きをする。
もちろん人間の一人一人が考える事も全く同じ。

未来は確定しているのです。

no.10 ( 記入なし17/05/22 20:24 )


遺伝を研究する上で、一卵性双生児が観察されている。

同じ遺伝子をもち、同じ食事、同じ生活環境

小学校の短距離走はほぼ同じ結果が出る。
体格と筋肉、体のバランスで結果が決まっているそうだ。

しかし、中学生になり、長距離を測定するとしだいに差がでてくる。

さらに、お互い30代で独身なのに、片ほうはガンに・・・

遺伝によるガンの発生確率は統計上確率されているが、実際に発生するかどうかは別だ。

同じ日に同じ職人が作った2つのサイコロがあるとする。
しかし、同時に転がして、常に同じ数字が出るわけではない。

no.11 ( 記入なし17/05/22 22:22 )


青春時代に、よく先生から「あなたたちには無限大の可能性がある」と言われていませんでした
でも青春時代に、よく先生から云われていた言葉は「あなたたちにも無限大の可能性があったらいいのにね」でした

no.12 ( 記入なし17/05/22 22:24 )


子供に無限の可能性があるのは間違いないと思いますよ。
サイコロと同じで振ってみるまでは分からないという意味で。
ずっと1が出続ける人も居れば毎回違う人もいる。
そういうサイコロを降るまでは可能性は無限大だと思う。
(確率だと無限大とはいかないだろうけど)

no.13 ( 記入なし17/05/22 22:33 )


子供に無限の可能性というのは美しいけど、
現実は、生まれついた家に左右される。一般人だけでなく有名人も同じ。

no.14 ( 記入なし17/05/22 22:36 )


子供に無限の可能性はない
生まれ落ちる家庭事情による
子供が振るサイコロは6面体とは限らない
貧の文字が書かれた1面体ダイスなら、可能性は何もないし、100面体ダイスなら人生は選び放題だ

※1面体ダイス
メビウスの輪になっている
ググればでてくる

no.15 ( 記入なし17/05/22 22:52 )


「あなたたちには無限の可能性がある」と言ってる先生にも無限の可能性がある。寝たきりで死にかけの爺さん婆さんにだって無限の可能性はある。
そんなのは当たり前の話であって、わざわざ言うようなことではない。

no.16 ( quickeggy17/05/22 23:00 )


ほんとだ。
99面がスカのサイコロでも1つの当たりを引き続ける可能性はゼロではないわけで。
いくら貧乏でも1000面のうち1つが当たりってくらいはあるだろう。

no.17 ( 記入なし17/05/24 15:19 )


運の悪い家に生まれると
1000面のうち1つ当たりを引いて浮かび上がっても
その先であり得ない転落をしたりする。
そして元の位置に戻る。こんな人たくさんいる。
さすがにもう1つ当たりを引くのは、本人の努力では無理だろう。

no.18 ( 記入なし17/05/24 20:23 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

18 件中 9 から 18 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [国防軍就職支援法が制定されたらどうする?] [話題をお任せ表示] 次 [睡眠薬がまったく効かない人いますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク

HOME 掲示板&トピック一覧