HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [無職のあなたはどう考えてますか] [話題をお任せ表示] 次 [おすすめの現実逃避を教えてください]
話題

文系大卒は社会福祉士を目指すべきか否かについて

カテゴリ:議論
社会科学系学科卒の大卒です。30代後半です。今は非正規で働いていますが、今の職場は雰囲気も仕事内容もやりがいがあり、満足しています。しかし、将来のことを考えると、今のうちに正社員になっておくべきか悩みます。その選択肢として、社会福祉士の受験資格を得られる学校に通うべきか否かというところにきました。学費は貯金を使えば払えますが、これも大切な貯金です。介護福祉士よりも、社会福祉士のほうがせっかくの大卒の経歴をいかせますし、はじめは介護の仕事が多いみたいなのですが、将来的には生活相談員などいろいろな職種を目指せるかなと思ったのも魅力です。ただ、自分はボランティアをしていて、高齢者よりも障がいを持った方の役に立ちたいという思いが強いです。社会保険労務士の勉強も考えましたが、需要や自分の学びたい分野の興味、自分は根っからの文系人間であることから、もし目指すとしたら社会福祉士かなと思います。求人もどこかでボランティア活動をしながら、もし欠員があれば登用、採用してもらうという青写真です。

みなさん、どう思いますか? まだまだ考えが甘いでしょうか? 最終的に判断するのは自分なのですが。


投稿者 : 記入なし 日時 : 17/04/06 23:55
Infomation 30 件中 21 から 30 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

通信での勉強はよほど意志が強くないとすぐにグダグダになる。結局、時間と教材代をドブに棄てて後悔だけ手に入れるパターン。社会に出てから有用な資格取得とか無理に近い。意味ない資格ならいくらでも取れるが、需要がないから無駄。自己満足で喰っていけるなら世の中苦労しない。なるべく無駄な事はせずに生きる。これにつきる。

no.21 ( 記入なし17/04/09 11:34 )


「学校に通うべきか否か」だから、通信じゃないとおもうよ。
通信なら経費もそんなにかからないし、やってみてダメならそれでもいいじゃないか

ただ今期は大卒の就職率は97.5%だが、大学進学の半数は奨学金なる借金だ。
そして、その借金を返せず自己破産する者もいる。

「大学を卒業したのに、思うところに就職できず、正社員になれない」は
スレ主が一番よくわかっているじゃないか

no.22 ( 記入なし17/04/09 13:22 )


60代半ばだが、周りの知人や40代の子供達を見ても、
文系なら司法試験か公務員試験、理系なら医師を狙うのが良いと思います。
東大法学部卒で山一証券に行った奴、東大工学部卒で東芝に入った者より
岐阜大卒の開業医、中央大学卒の裁判官の方が、幸せに見えるよ。

no.23 ( 匿名17/04/10 05:42 )


>no.23
仮に公務員試験を受けるとして30代半ばで受けれるの?
合格率は?

no.24 ( 記入なし17/04/10 22:01 )


>24さん
自治体にもよるけど、教員採用試験なら受けられると思う。
一般行政や警察は難しいかと・・・。


社会保険労務士なら参考書代と受験料、交通費で受験できるけどなあ。
年金問題で注目されてるといわれて久しいが、まだまだ需要がないしハロワでも田舎だと求人がないと思うしな。
社会福祉士も受験資格を文系大卒に緩和したら、お金がない連中でも受験できるだろうけど、その分質が落ちるのが懸念されるしなあ。

no.25 ( 記入なし17/04/11 13:56 )


>社会科学系学科卒の大卒です。30代後半です。

其の歳で、受かれば即就職に結びつく資格なんてあまりないだろう。
経験が大切だが、そもそも就職できないと経験の積みようがない。
↑に書いてある通り、医師か司法試験だが、能力がないなら諦めたほうが良いと思う。

no.26 ( 記入なし17/04/11 14:36 )


スレ主です。いろいろ考えましたが、自分も大学4年のときのうまくいかなかった就職活動や今の仕事に決まるまでの就職活動のことを考えて、果たして自分はすぐに採用される人材かどうか、分際をわきまえるというか、社会福祉士は目指さないことに決めました。

雇ってもらえそうにないからあきらめるという後ろ向きな決断ではなく、非正規でも今の仕事がやりがいがあって楽しいし、男性だから将来はリーダーにと期待もされているし、そういうのを捨てたり裏切ったりする気にはなれないと判断したからです。社会貢献なら仕事の合間にボランティアでもできるとも思います。資格は必要ないと思いました。

みなさん、ご意見ありがとうございました!!m(_ _)m

no.27 ( 記入なし17/04/11 18:38 )


生活相談員の求人って夜勤がなくて給料もそこそこが魅力だと思ったんだけど、介護や事務もやらされるのかな?? どんな仕事なのか、現場知っている人もしいたら教えて。

no.28 ( 記入なし17/09/04 12:55 )


こんばんは。私は何かボランティアしてみたくて興味はありますけど、自分に何ができるのか、何がしたいのか分からなくて悩んでいます。

身内に精神障がいの方がいて社会復帰に悩んでいるので、その方面に興味があったり、スレ主さんのように社会科学系の学科を卒業していて、社会福祉士の資格のような誰かの生きがいを見つけてもらうお手伝いをすることにも興味があります。老人福祉というより障がい者福祉に興味があると思います。

ただ私は口下手なので、人と話してお役に立つというよりも、何か作業を一緒にして汗を流してその結果として困っている人の役に立てるボランティアを見つけたいと思っています。地元のボランティアセンターにもちょくちょく顔を出しているのですが、なかなかきっかけや自分の希望が分からないなどで、まだ積極的になれずにいます。

何か良いボランティアはないでしょうか?またどんなボランティアがいいでしょうか?
変な質問ですみません。よろしくお願いします。

no.29 ( 記入なし18/05/26 23:08 )


無理にボランテア(無料奉仕)にこだわる必要はないのでは?

「世の中、人の手を必要としている」所に無料奉仕するのがボランテアである。

今年は、引っ越し要員が少なく、「引っ越し難民」なるものすら出てきた。
引っ越しが年度末に集中するから起きる現象である。
であれば、その時期に引っ越しのアルバイトでも応募し、その給料を災害時の寄付金に当てる事も、重要な社会奉仕である。

no.30 ( 記入なし18/05/27 09:36 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

30 件中 21 から 30 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [無職のあなたはどう考えてますか] [話題をお任せ表示] 次 [おすすめの現実逃避を教えてください]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク

HOME 掲示板&トピック一覧