HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [もしあなたが権力者になったら、何をしますか?] [話題をお任せ表示] 次 [低所得の基準を考えよう。2]
話題

電波時計が合わない現象について

カテゴリ:雑談
かえって不自由になった気がする。ネット、携帯の方が正確だ。

投稿者 : 記入なし 日時 : 17/03/31 13:31
Infomation 36 件中 27 から 36 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

さらにあの内部にあるアンテナは目覚ましと同じものだとしたら、なんとかならないものかと思う。AMラジオーのバーアンテナのコイルを多く巻き、インダクタンスを大きくしたものである。
 さらにインダクタンスを調整して同調を取るのに長い。長いと指向性が良くなるとアンテナ工学にはある。これは掛け時計に不都合ではと思ってしまう。

no.27 ( 記入なし17/04/14 08:39 )


病院の掛け時計は進んでいるけど、家のは窓際にたまに置いておくだけでぴったりだ。電池交換しても窓際に放置しておくだけ。これって目覚ましとして便利なのでは

no.28 ( 記入なし17/04/14 18:19 )


他にもいろいろ電波時計あるみたい。電波の有害性も病院内では警告あるけど。
 さらにJJY時計の改造は多いみたい。キットまで売ってるみたい。

no.29 ( 記入なし17/04/14 20:28 )


 40,60KHzというのは結構な高周波らしく、現状使われているAMラジオ用のフェライトコアが適正みたい。絶縁体でうず電流損が低い。導電体のコアは向かないみたい。するとアンテナ工学で感度良くと指向性悪くするのにフェライトを太くしようというのは難しい。フェライトてのは焼き物みたい。

no.30 ( 記入なし17/04/15 18:28 )


ポイント無効になりそうになったのでリズム工業とかのも買ってみました。

no.31 ( 記入なし17/04/28 19:59 )


カシオのも買ってみようと思います

no.32 ( 記入なし17/05/26 10:05 )


スマホやタブレット持っているとたまに電波受信させれば合う時計はありがたい。

no.33 ( 記入なし17/06/18 11:54 )


何で電波時計なのにそれぞれ秒針が合ってないのか
電波時計も正確ではない

no.34 ( 記入なし17/10/18 21:46 )


どこまで正確性を求めるかによる。
秒まで同じにするのは実用上必要度が少ない、それよりも何ヶ月も放っておいても1分以内のズレしかないことの方が便利だ。
通常の時計は月差+−15以上はあるし、分単位でズレる物さえ珍しくない。

自分が使っている電波ソーラーは買ってから3年以上になるけど、電池交換も時計合わせもしてないし、止まった事もない、理想的だと思います。

no.35 ( 記入なし17/10/18 23:33 )


確かにクオーツよりはマシかな 
かれこれ自分は初代の電波ソーラー腕時計10年以上使っている

no.36 ( 記入なし17/10/19 08:06 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

36 件中 27 から 36 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [もしあなたが権力者になったら、何をしますか?] [話題をお任せ表示] 次 [低所得の基準を考えよう。2]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク

HOME 掲示板&トピック一覧