HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [これからどうやって生きていこうか] [話題をお任せ表示] 次 [シーケンサーについて語りませんか?]
話題

国語の教科書に載ってたお話、何が好きでしたか。

カテゴリ:雑談
小学生の頃に国語の教科書で読んだお話、何が好きでしたか。
芥川賞作家の川上未映子さんは家に本が無かったので国語の教科書を繰り返し繰り返し読んだそうです。面白い作品が載っていたのでしょう。
私は「スーホの白い馬」「スイミー」が好きでした。
世代や出版社によって違うと思いますのでお薦めを教えてください。


投稿者 : 記入なし 日時 : 17/03/04 22:34
Infomation 12 件中 3 から 12 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

ヘルマンヘッセ 五味太郎

no.3 ( 記入なし17/03/07 23:11 )


[手袋を買いに]
雪の降る寒い冬に、狐の母子が手袋を買いに行った話。

狐にとって人間は危険な生き物。
そのため、母狐は子狐の片方の手を人間の手に変えて、ドアを開けて変化した人間の手だけを見せるように言ったけど、子狐は間違って狐の手を見せた。
それでも店の人間は、手袋を売った話。
母狐は(人間は危険な生き物じゃないのか?)思う。

no.4 ( 記入なし17/03/07 23:13 )


「モチモチの木」
主人公の豆太はなんとなくのび太とイメージがかぶる。

no.5 ( quickeggy17/03/07 23:57 )


羅生門、走れメロス、ヴェニスの商人。

no.6 ( 記入なし17/03/08 00:14 )


花いっぱいになあれ
くじらぐも

no.7 ( 記入なし17/03/08 23:08 )


[花いっぱいになあれ]の全文がネットで公開されてる。
読んでる途中の感想。ひらがなばかりで読みにくい。
小1の時読んだ。1時間かけてどんな授業をしたのだろう?

no.8 ( 記入なし17/03/08 23:14 )


・星々の悲しみ
この作品に有吉という名前の男が出てくる。アリヨシと読むが、俺が音読した時、ずっとアリキチと言ってた。前に音読した人はアリヨシと言ってた。
先生が俺に「アリキチじゃなくて、アリヨシですよ。ずっとおかしいなと思ってました」と言った。
その後、俺はアリキチというあだ名がついた。
高校の卒業文集にも、俺のことをアリキチと書かれた。卒業文集を読むたび、24年前のことを思い出す。

no.9 ( 記入なし17/03/08 23:34 )


女学生と書いてあったのを女子高生と読んでしまって、、その後はお察しの通り。

no.10 ( 記入なし17/03/09 00:30 )


太郎冠者、次郎冠者のやつ。

no.11 ( 記入なし17/03/11 23:48 )


>4
手袋を買いにって、新美南吉「ごんぎつね」とは別の話?タイトルが変わっただけ?

no.12 ( 記入なし17/03/12 10:05 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

12 件中 3 から 12 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [これからどうやって生きていこうか] [話題をお任せ表示] 次 [シーケンサーについて語りませんか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク

HOME 掲示板&トピック一覧