HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [最近良いことがあったら報告してください] [話題をお任せ表示] 次 [1980年代楽しかった頃を語る2]
話題

米軍属による沖縄県うるま市の女性殺害について

カテゴリ:議論
またしても痛ましい事件が起きてしまった。被害者の方には心よりの哀悼の意を捧げたい。将来のある彼女にとってもさぞ無念であったことだろう。欲のおもむくままに尊い命を虫けらのように奪った鬼畜に対して私も激しい憤りを覚え、ニュースで報道される事件の真相が明らかになるにつれ、テレビの前で思わず涙が出てしまった。私自身、沖縄の人と深い関わりがある身であるので沖縄には頻繁に訪れており、基地問題や沖縄の人が直面している複雑な状況には常に真摯に向き合ってきた。今回の事件に関して私が感じたことを述べさせて頂きたい。まずは日本人の危機管理意識についてであるが、昨今の犯罪の凶悪化、欧米化を受けて我々も自分の身は自分で守るという緊張感を持つことが大事である。日本が安全な国であるという神話はもう無くなった。特に沖縄という独特の地域においてはなおさらである。ここで被害者の方を責めたりするつもりは決してないが、彼女の取った行動は果たして正しいのだろうか。問題となった洲崎地区は私も何度か車で通ったことがあるが、普段から閑散としており夜は人気も少ない。その場所に若い女性が一人で歩いて行くことは危険極まりない。たとえ洲崎地区に行かないとしても、暗くなってからの女性一人の行動はなるべく避けるべきである。今回は加害者がたまたま米軍属であったが、日本人男性による性犯罪も当然起こりうることである。南国特有の解放感からなのか、沖縄の繁華街を歩いていると若い女性が露出度の高い服装でホロ酔い気分で練り歩き、時には路上で肌もあらわに眠り込んでいる姿もよく見かける。本土出身の私には信じられない光景だ。これでは犯罪に巻き込まれても仕方ない。基地問題の賛否や政治的背景は今回は触れないが、沖縄に基地がある以上、現状とどう向き合って生活していくのか、自らが犯罪に巻き込まれないようにするためには何をすべきなのか、沖縄県民の方々にはもう一度考え直してもらい、危機管理意識をしっかりもってほしい。今回の凄惨な事件も防げた事案ではないか。被害者が習慣にしていたウォーキングは、ジムまで車で行って行うとか、自宅周りの人気の多い明るいところを何周もするとか、複数で行うとか何らかの方法はとれなかったのだろうか。本当に悔しく思う。 沖縄県民だけでなく、我々日本人全員が今回の事件をしっかりと見据え、日本はもはら安全な国ではないということを再認識して、自己防衛の意識を定着させていくべきではないだろうか。犠牲になった被害者の無念を無駄にしてはいけない。合掌・・・

投稿者 : 記入なし 日時 : 16/05/21 09:51
Infomation 7 件中 1 から 7 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

新里・ケネフ・フランクリン容疑者
黒人で、沖縄県民と結婚して子供がいる。

no.2 ( 記入なし16/05/21 13:26 )

日本は敗戦国、米国に戦で負けました。所詮、敗戦国は戦後何年経っても敗戦国です。悲しいかな変えることはできません。基地や鬼畜米兵どもと共存していくことを考えるしかありません。我が身は自分で守ることを最大限に考えていくしかないでしょう。

no.3 ( 記入なし16/05/22 05:38 )

6月19日に那覇市奥武山公園で開かれた、
米軍属による20歳女性殺害事件に関する抗議集会がアメリカでも報道された。

このニュースに関して、向こうのSNSのコメントを見ると、
もし米軍が日本から撤退したら、中国より日本のほうが脅威になるとか、
日本がbig Navyを持ちたがるとか、
捕鯨船保護を口実に海上自衛隊が南極まで進出してくるとか、
南極が日本領になってしまうとか、日本脅威論ばっかりだったわ。

戦後71年も経っているのに、まだ日本を恐れているのか。

no.4 ( 記入なし16/06/25 22:38 )

恐れてなかったら、敵国条項はとっくに消えてるはずだろ?

no.5 ( 記入なし16/06/26 04:33 )

占領軍憲法を改正しないから日本は舐められるんや

no.6 ( 記入なし16/06/26 12:47 )

米軍が占領している限り沖縄問題は永遠に解決しない

米軍が撤退すれば中国が出てくると日豪の脅威になる

no.7 ( 記入なし16/06/26 13:13 )

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

7 件中 1 から 7 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [最近良いことがあったら報告してください] [話題をお任せ表示] 次 [1980年代楽しかった頃を語る2]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「米軍属による沖縄県うるま市の女性殺害について」と似ているトピック
01. 米軍施設を尖閣諸島(沖縄県石垣市)竹島(島根県)に移転?
02. 女性とうまく話せない。どうすればいい?
03. あなたの県・市・男か女か・年も書いて下さい
04. ふわふわした女性がもてるのはなぜですか?
05. 女性に生まれてよかったと思う事を教えてください
06. 沖縄にすんでる方いますか?
07. どういう女性と結婚したいですか???
08. 今時の女性について。どう思いますか?
09. 女性と上手く話せるいい方法を教えてください。
10. 女性にもてる方法を教えて下さい
「米軍属による沖縄県うるま市の女性殺害について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 英国がEUを離脱しました
02. いちいち報告して書きましょう2
03. 50才代無職どうしてますか?
04. 次期都知事は誰がいいか?
05. 何が原因でイギリスはEUを抜けたと思いますか?
06. 50歳で無職の引きこもりに
07. 競馬について語りませんか?2
08. 50才台からの、アルバイト
09. 今一体何してますか?教えてください。
10. 選挙で自民党になぜいれるか不思議です
HOME 掲示板&トピック一覧