HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [なぜ人は楽な仕事を選びたがるか?] [話題をお任せ表示] 次 [ポスティングのお仕事についてのスレ]
話題

仕事の愚痴を思う存分語るスレ2

カテゴリ:生活

[前のトピック]
仕事の愚痴を思う存分語るスレ
http://musyoku.com/bbs/view/1107696321/

投稿者 : 記入なし 日時 : 16/03/25 07:58
Infomation 19 件中 10 から 19 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>no.8さん
ありがとうございます。
お気に入りに入れました。

>no.9さん
製薬会社の研究室なので、他は殆どが研究員で、上司も研究員上がりです。
そこの経理・総務と、海外にある研究所の経理と両方です。
電話・来客が結構多いのですが、研究員には応対させないようにしています。

毎年新卒を入れる大手は別として、中小零細では一旦入社したら長くいて欲しいのが一般的なように思います。
面接に行った会社の殆どがそうでした。
人が変わると厄介なんですよ。

経理と言っても、今は企業独自のシステムを使っているところが殆どですし、実務以外の細かいことを把握しているのが事務員です。
秘書と同じ役割もし、社内の調整役でもありますし、上司の仕事のサポートもしています。

事務員が大勢いるところでは、no.9さんのおっしゃるように、若い方が給与を安く抑えられるという発想だと思いますが、監査が入った時などは、長く勤めているベテランさんが対応するのでしょうけど、事務員が一人の会社ではその事務員が頼りですからね。
私なんて派遣なのに、「休まんといてね」と言われていますし、ゴールデンウイークにで出勤して欲しいといわれています。
ゴールデンウイークに出勤しないと、本社へ送る経理処理が間に合わないからです。
私以外にその作業が出来る人がいません。
他の研究所の事務員も、それはすんなりとは出来ないと思います。
その仕事を引継ぎなしで私はやりましたが、過去の資料だけが頼りだったので、本当に大変でした。

>その会社専用の派遣会社
ありますね。
損保会社もありますね。
実質パートタイムと同じ勤務体系でも、派遣だったら切りたい時に切れるからかもですね。

no.10 ( ななこ16/03/26 11:48 )

>事務員は3年位で辞めてほしいのだが、

成る程なぁ。
だから派遣は3年ごとに入れ替え可能にしたんだな。

no.11 ( 記入なし16/03/26 12:03 )

>no.10 ( ななこ
「人は辞める」ものなのです。
辞めるから引き継ぎの資料が必要なのです。
私の田舎は4キロ四方が田んぼで、小学校も医者も一つしかありません。
私は一学年20人でした。

その中での医者はとても評判がよく、町の医者にいった人は「町の医者は・・」と評判がよくありません。
住民が少ないので、お医者さんは住民全ての名前・顔・カルテが頭の中に入っているのですね。

さて、私は大手電気メーカーの派遣をしておりましたが、資料の保存が膨大です。
元々、「他の派遣社員がやっていて、私が引き継ぎ、私の後を他の派遣が引き継ぐ」事が
前提ですから、他の人から質問されれば、前の資料を探す(探すのが仕事?)

その後、中小零細で働きましたが、資料は前任者の頭の中、その前任者が脳梗塞で
退職したので、後で話しを聞く機会はありましたが文字とおり「記憶にない」状態です。
現実に、価格が安いので「資料作成にかける時間(金)がない」のです。

一般に
・個人事業主は継続年数に収入は比例しない。
・大手は勤続年数により、給料は上がる。
この中間が中小零細でしょうか

「入った時の給料で一生上がらない」のであれば雇ってもいいのですよ。
しかし、そんな人は高齢者で定年退職した人で、「GWも出て」なんて業務に耐えられない。

・人は辞めるもの
・だから、引き継ぐ人のために資料は必要
・しかし、個人・零細はそれに時間をかけれない。
だから、零細義業に「あの装置の修理を」と頼むと「担当者が辞めてできない」と回答がくる。
そして、「だから、零細はだめだ」と仕事がこなくなる。

no.12 ( no.916/03/26 12:42 )

>今年度は予算が余っているからと
私も大学関係の仕事はそうでしたよ。
売上とか利益とかは関係ない。

高くない部品をうちを通して高く買う。
一度学生に「うちを通すと高くなるので、通販で買えますよ」と言うと、
うちの社長から
・そんな事は最初からわかっているんだ。
・研究に必要だから、ねじ一本買うにしても、伝票が必要であり、納期もかかる。
・うちから買えば、わたしがそれなりの見積もり・請求書・領収書を書く。
 実際に金が振り込まれ、その金額の領収書を書くのだから問題ない。

そして、何か必要な時に「この部品なんとか、ならないか」で
「いつもお世話になっているのでサービスします」と

実際に大学当てには、お歳暮とかそれなりの物を送っているが、担当者に現金を
送るわけにはいかない。だから、必要な部品を送って、仕事をもらうんだ。
との事

私がその大学の学生であれば、数千円の部品に数万円払うより、秋葉原に買いに行くが

no.13 ( no.916/03/26 12:53 )

資料・・マニュアルのことですか?
それがあったら、どんなにラクだったかと思いますよ。
そんなもの、前任者は作っていませんよ。
まさに前任者の頭の中です。
資料というのは、過去にした仕事をコピーしてファイルしてあるものです。
入社して3カ月ですが、未だに1年前のファイルを繰って探していますよ。

ついでに、前任者は3カ月の引継ぎ期間があったけど(1年で辞めました)
私は実質7日です。

no.14 ( ななこ16/03/26 12:58 )

「資料(マニュアル)なしでやるのが派遣の仕事」と思っているのでしょう

私の仕事は設計だったので「図面を残す」事を前提とすれば、製図はCAD(コンピュータ)です。
しかし、そのソフトは「個人にまかす」なので・・・

言わば、文書を各個人のワープロで作成したので、印刷した紙はあっても、修正は
一から書くか、上から修正液を塗るしかありません。

まともな、正社員(私?)であれば「こんな非効率的な事はできません」と

あなたも、「こんな非効率的な事GWを返上してまで、できません」と言えますか?
そんな事を言ったら、派遣会社の上司から怒られますよね。

でも、言う正社員もいるのです。
だから、正社員でなく、派遣社員を雇っているのかも知れません。
(正社員:家来・召使、派遣:奴隷)

no.15 ( no.916/03/26 13:09 )

>私は実質7日です。

私の場合、前任者は入院中でした。
社長に「退院するから、迎えに来てくれ」と。
社長は「そんなに早く退院できるわけがない」と病院に確認をすると

・酒・たばこ・高コレステロールにより、50代半ばで脳梗塞を起こした。
・入院中は酒・たばこをしないように命じたが、まったく聞き入れない。
・ついに院長命令で「酒・たばこを辞めないなら、退院だ」で「退院の許可が下りた」と

私がその担当者と会ったのは半年後です。つまり引き継ぎはなし。

no.16 ( no.916/03/26 13:16 )

その会社でしか必要でないことは、簿記の資格を持っていてもできませんよ(2級は持ってますけど)。
そのため、前任者は3カ月もの手厚い引継ぎを受けたのです。
でも派遣だったので、2週間前に「辞める」と言われれば、引き止められないのですけどね。
GW、出ないと言っても、派遣元は怒らないですよ。
本社の〆切の都合で、GWに出勤しなければ、私が本社の経理部に袋叩きに遭うからです。
仮に〆切を1日なり延期したとしても、残業しなきゃ無理です。

no.17 ( ななこ16/03/26 13:19 )

>GW、出ないと言っても、派遣元は怒らないですよ。
>本社の〆切の都合で、GWに出勤しなければ、私が本社の経理部に袋叩きに遭うからです。

そう?派遣元はいい会社だね

no.18 ( no.916/03/26 13:26 )

私は「GWは田植えをする」で休暇届を出した。
(仕事の都合で、休日でも、休日出勤できない場合は事前に届けをだす必要がある。)

以前、会社から労働組合に「2月の給料日をずらしてくれ」と打診があった。

通常20日締めで30日払いなのだが、その年は20日から28日までに日曜が2回あった

no.19 ( no.916/03/26 13:31 )

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

19 件中 10 から 19 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [なぜ人は楽な仕事を選びたがるか?] [話題をお任せ表示] 次 [ポスティングのお仕事についてのスレ]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「仕事の愚痴を思う存分語るスレ2」と似ているトピック
01. 仕事の愚痴を思う存分語るスレ
02. 嬉しい事があったらあげるスレ
03. 仕事での愚痴を書きましょう。みんなも悩んでる。
04. 仕事以外で収入あれば書き込むスレ
05. ホストの仕事ってどうでしょうか?
06. 仕事でのミスをしてしまうという人
07. ポスティングのお仕事についてのスレ
08. ストレスがたまった時にする事教えてください
09. 地元の人にしか分からない事を書くスレ
10. 悩み打ち明けます。仕事のミスについて。
「仕事の愚痴を思う存分語るスレ2」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. いちいち報告して書きましょう2
02. 50才代無職どうしてますか?
03. 感じ悪い人とはどんな感じの人でしょうか?
04. 今一体何してますか?教えてください。
05. あと貯金いくらありますか?
06. 派遣会社について語りましょう
07. なぜ人は楽な仕事を選びたがるか?
08. カタカナだけでしりとりしましょう
09. 教師にいじめられた人いませんか?2
10. 今と昔 どちらが幸せな世の中なの?
HOME 掲示板&トピック一覧