HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [パソコン詳しい方おられるでしょうか(USB機器設定)] [話題をお任せ表示] 次 [働く意欲はあるけど、計画通り起床できない 何した..]
話題

会社で転職をすすめられました

カテゴリ:就職
最近、上司からの吒責が多く落ちこんでいた所、先輩から「もっと雰囲気のいい会社もある」「別の良い会社がみつかったら転職していいよ」などと言われ転職をすすめられました。(いままでそういうことを言われたことはありませんでした。)

単に心配をしてくれているのか、
上司や先輩に嫌われてしまい遠まわしに退職をすすめられているのか、
不安です。

同じようなことを言われたことのある方はいらっしゃるでしょうか?

また、どちらにせよ仕事は続けたいので、
もし改善策などもあればお願いいたします。


投稿者 : K・M 日時 : 15/10/05 23:32
Infomation 34 件中 25 から 34 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>no.23、no.24
スレ主の結論は出ているのだよ。

「どちらにせよ仕事は続けたいので、もし改善策などもあればお願いいたします。」

ほしいのは具体的な改善策だ。

no.25 ( no.1815/10/13 23:18 )


>no.23  記入なし さん
返信ありがとうございます。
頑張りたいと思ってもできない状況になることもあるのですね。
小さい会社ですし、今のところは力ずくでやめさせることは無さそうなので、
前だけ見てやってみようかと思います。


>no.24  記入なし さん
ありがとうございます!
一生懸命、前をむいて進みます。


>no.25(no.18) さん
外出する用事があり、
試しに先輩に業務結果をメール連絡してみました。
(先輩は上司より気軽に話のできる方です。)

帰社後にも別の仕事があり、
いつものように社内で伝えるよりも、スムーズにいきました。

no.26 ( K・M15/10/14 02:21 )


20書き込んだものです。わたしは一年足らずで雇い止めされたのですが、その後実際に外注となったようです。件の同僚の予言通りでした。ただ・・・・・・数年してその会社また配達アルバイトの求人を始めたんですよ。
「外注にしたけどうまくいかず、結局元通りにした」
ということでしょうか?あるいは半分外注・・・・・・・わかりませんが、外注もいろいろたいへんという噂ですからね。

no.27 ( 記入なし15/10/16 07:55 )


派遣会社つかうのって本当に得なのかなぁ・・・・・・。トラブルも多いしピンハネされるし、企業にとっても損なんじゃないかという気がします。

no.28 ( 記入なし15/10/16 08:10 )


>no.27
配達の内容によるんじゃないですか?
以前私が勤めていた会社も製品ができるとそのつど赤帽を頼んでいた。
「赤帽を頼まず、社員で配達したらいいんじゃないか?」の意見はたびたびありました。

配達の仕事がコンスタントにあるかどうか?
もし、コンスタントにない場合、ヒマな時、その人はどうするか?
外注に頼んでも、「今日は人がいない」と言われれば、他の外注を探さねばなりません。
日雇いのアルバイトが何人もいて、前日電話して大丈夫ならそれもいいでしょう。

私は、今週ずっと8時半出勤の早番で、土曜日だけ一時間早い7時半の予定でした。
昨日電話がかかってきて「明日(金曜)、遅番(12時)にしてくれませんか?」
「今週土曜日は一時間早いので、昨日から6時半に起きて調整している。」
「え、土日は一時間遅いんじゃないの?」
どうやら、開始時間を平日と土日で間違えていたようです。

no.29 ( 記入なし15/10/16 08:13 )


今後企業が派遣を重視するようになれば派遣会社の立場が高くなって派遣のお値段が
上がると思う、が派遣社員には還元されないでしょう。

no.30 ( 記入なし15/10/16 08:16 )


企業が派遣を使うのは、いらなくなった時、すぐ雇い止めができるからだよ。
今後、2年契約の契約社員が2か月契約になれば、すぐ雇い止めができるので
派遣を使うメリットはなくなるだろう。

no.31 ( 記入なし15/10/16 08:23 )


何かで読んだ事があるが、外国人に電話で用件を伝えるのは難しい。
直接会って話す事ができれば、言葉は伝わらなくても、身振り手振りで伝える事ができる。

ヘルパーの講義で、講師が一生けん命話しているのだが、下を向いている人がいた。
最初は寝ているのかと思ったが、目はしっかりと空いている。

幼児は「絵本を読んで」という。親は「自分で読みなさい」と言うが、幼児の脳は
未発達で、文字を読んでいる間、絵が見えない。

さて、自分は身振り手振りで、用件を伝えているのだが、相手は目をつむり、うまく伝わらない。
あるいは、耳が悪く、話している事が伝わらない。
よくある話だが、アスペルガーの場合どうだろうか?

入社面接で、指定時間に5分前に受付に行き、担当重役からは「時間ピッタリですね」と言われた。
この「時間ピッタリ」の意味が、「時間とおりの几帳面な性格」なのか、「入社面接だからもっと早く来るべき」
なのか、言葉だけではわからない。

普通の上司と部下の会話では、上司が表情をあらわにして部下に話していても、アスペルガーには伝わらない。
上司は「俺がこんなに、話しているのに」と思っているのに・・・

そう思える場合はメールを活用したほうがいい。
自分がメールを活用すれば、上司からの連絡もメールの割合が増える。
文章は簡潔であり、メールだけで判断する。上司も「表情は伝わっていない」のは無意識に納得している。

no.32 ( 記入なし15/10/16 09:12 )


みなさん返信ありがとうございます。

情けないことにPCウイルス騒動で掲示板を開けませんでした…(TT;)



>20兼27さん 
外注がうまくいかなかったのですかね。
真相は上のみぞ知っているという感じですね…。

うちの会社でも、製造部門では配達を大手運送会社へ委託しています。
それとは外注のパターンが異なるでしょうか?

運送会社のミスで商品が破損したときは、
お客から商品&会社の印象が悪くならないように必死です。


>派遣の話題について…
いつでも雇い止めされる可能性があるというのは
働く側としては辛いですよね。

登録すると多くの求人を紹介してくれるようなので良いなとは
思っていたのですが…

no.33 ( K・M15/10/17 22:24 )


>32さんへ

以前、会社の先輩から
「人の話に興味が無いようにみえる」
「(上司に私が注意されているのを見て)右から左で、こたえていないようだった。」
と言われたことがあります。

考えが私に伝わらない。
おそらく先輩だけでなく上司も、そう感じているでしょう。

また、思い当たる節がありアスペルガーについて調べたことがありました。
その際、私は症状に当てはまっていると感じました。
(私生活では、ストレスが溜まりにくく良いのですが、
仕事ですと正確・迅速な意思伝達が必要なため困ります…。)

上司へのメール活用頻度を増やせるようできればと思います。
すぐ隣の部屋にいるため慣れるには時間がかかりそうですが
やってみます。

no.34 ( K・M15/10/17 23:16 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

34 件中 25 から 34 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [パソコン詳しい方おられるでしょうか(USB機器設定)] [話題をお任せ表示] 次 [働く意欲はあるけど、計画通り起床できない 何した..]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「会社がまったりしすぎて転職を考えています」と似ているトピック
01. 会社で転職をすすめられました
02. 今の会社(仕事)をやめたいが、転職難しい
03. この会社について教えて下さい
04. こんな会社があったら行ってみたい。
05. こんな会社ってどう思いますか?
06. こんな会社はやめておけ!
07. とにかく話しかけてくれ!会社ではなしかけてこない。
08. もしもこんな転職があったら
09. 会社でいじめられたらどうしますか
10. 会社で役に立たないと言われてきましたが
「会社がまったりしすぎて転職を考えています」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 47歳、ちょっと仕事やめてくる。早退可能か?
02. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
03. 居酒屋無職。酒もって集合です。
04. リレー小説はじめませんか?
05. 警備員ってどうでしょうか?経験者の方いますか?
06. 全日本自宅警備員組合本部
07. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
08. 無職歴10年以上の人が集うスレ
09. いちいち報告して書きましょう2
10. 50才代無職どうしてますか?
HOME 掲示板&トピック一覧