HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [お金持ちの家に生まれたかった] [話題をお任せ表示] 次 [中高年専門の求人サイトか積極的に採用する企業って..]
話題

経営者が外国人労働者に依存しているようです

カテゴリ:相談
失業に関する相談です。とにかく多くの人に目を通していただきたいので投稿します。
私は北陸のあるアルミ関係会社に正社員として勤めています。
給料は少ないながらもなんとか生活費を確保して日々仕事を覚え、ミスがあったときや作業のやり方に対して疑問があったときは、同僚をはじめ課長や主任に相談して改善に向けて取り組んでいます。
もちろん私しかできないので一任されている仕事もあり、責任感を持って業務にあたる毎日です。

ただひとつだけ問題があります。私が勤めている会社は中国人やベトナム人の派遣労働者を、2〜3年契約のとても安い賃金で20人近く雇っており、私のように30歳前後の若い社員はほとんど出向に行っています。
工場長曰く、「それは人払いもかねてだし、なにより外国人の方が日本人より優れているから」だそうです。

一緒に働いている身としては、日本語はほとんど通じないし傷物を平気で次の工程に流すしあまり責任感を持って仕事をしているとは思えません。

将来的には私も含め、日本人をほぼ全員人払いして外国人労働者だけで運営していきたいという経営者の考えが水面下で進んでいるようです。そのためによほど天才的にマルチでなんでも出来る日本人のみを選出するため奮いにかけているそうです。
そしてそのことを奮いにかけられている日本人は知らされておりません。私が知ったのは偶然です。

この現状に関して皆さんの率直なご意見ご感想をよろしくお願いいたします。

投稿者 : ノリ 日時 : 15/06/13 08:45
Infomation 4 件中 1 から 4 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

年功序列では古参の社員ほど給料が高い。

だから、古参の社員を下請けに出向に出し、若く給料の安い者で構成する。
一昔前の大手の会社ではよくある事だ。

一般に技能のある者は給料は高い。
技能のある者に高給を払い高品質の物を作るか、技能のない者を低賃金で雇い低品質の物を
作るかはその工場の経営方針だと思う。

カルロスゴーンから見れば、日本人も中国人も韓国人も同じアジア人

no.2 ( 記入なし15/06/13 14:08 )

そりゃ経営者から見れば日本人に比べ、安い人件費で日本人の2倍、3倍働いてくれる
外国人労働者は魅力だろうな。グローバルとやらの中でこの流れは止められないだろう

no.3 ( 記入なし15/06/13 22:18 )

>外国人の方が日本人より優れている
これは人(外国人)によると思う
言葉や文化で不自由になる場所で働こうとする人は「必死さ」が違う
その必死さこそ「向上心」であったり「勤勉さ」であったりする
いまどきの「残業代いらないんで定時で帰りますぅ〜」みたいな社員よりよっぽどましだし、
お茶飲んでメール見て新聞読んでる中高年社員よりコストパフォーマンスは確かに高い
ただし、これは経営者から見た場合。
「同僚」として一緒に働くとなったら外国人の「いい加減さ」はけた違いに高い
仕事に対する責任が稀薄なのは確かで、できれば一緒に「仕事」はしたくないのが本音
アメリカの会社とやり取りした時も、「会議は(向こうの)定時時間内」を言い張るので
時差があるから、(日本)側が夜になってから電話会議するありさま。。。
うちで働いていた中国人は東日本大震災の時にいきなり来なくなって、後で中国に帰ってた
事が分かった時はさすがに呆れた。。ってこともあった

長くなったが、「依存」するのは仕方ない。が、それは通常より高いリスクを抱えた状態
であることを認識し、対策をとっておくべきだと思う。
経営者としての対策、同僚としての対策。要は安い社員を使うという事は、その周りに負担
をかける…ということ。

no.4 ( 記入なし15/06/13 22:28 )

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

4 件中 1 から 4 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [お金持ちの家に生まれたかった] [話題をお任せ表示] 次 [中高年専門の求人サイトか積極的に採用する企業って..]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「経営者が外国人労働者に依存しているようです」と似ているトピック
01. 外国人労働者はフリーターの敵?
02. 外国の労働者デモ&その他
03. 労働者と非労働者の間で「経費の再分配」をしてみたいのですが、
04. 愚か者とはどのような人のことだと思いますか?
05. 「外こもり」 について、どのように思われますか?
06. 似たような人いますか?
07. 人が怖くて怖くてどうしようもありません
08. 人生をやり直せたら、どのように過ごしますか?
09. 外国語しゃべれる人いますか?
10. 人と関わらないようなお仕事
「経営者が外国人労働者に依存しているようです」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 労働者派遣法改正ひどいわ
02. 月に何円あれば生きられますか?もしくは使ってますか?
03. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
04. 不景気でも満足しているのでは?
05. 無職の不安とどう戦っていますか2
06. 努力すれば何とかなる、なんてうそっぱちだぜ2
07. 40歳、未経験で2/12からプラスチックの射出成形の仕事を始めます
08. 貧乏な家に生まれると人生は損しますよね
09. 何もかも怖い無職が集まる場所
10. 競馬について語りませんか?2
HOME 掲示板&トピック一覧