HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [一番楽なアルバイトは何だろう] [話題をお任せ表示] 次 [あなたが習字で書きたい2文字は?]
話題

就職がなかなか決まらない 職業訓練受けてる方いますか?

カテゴリ:就職
現在22歳で人口20万人以下の田舎に住んでいます
専門学校中退し就職活動をしていますがなかなか決まりません
学歴も職歴もないので仕事を選べる立場でないことは理解してるつもりです
先日警備(正社員)の仕事にハロワーク経由で応募しましたが落ちてしまいました
工場派遣すら断られる有り様です

そこでハローワークでジョブ・カードを作り職業訓練を受けようかと思ってるのですが田舎に住んでいるためジョブカードが使えるかどうか不安です

経験者の方等いましたらアドバイスをよろしくお願いします


投稿者 : ひろき 日時 : 15/05/29 23:33
Infomation 12 件中 3 から 12 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

訓練校を受験するのに、ジョブカードは必要ないです。
再就職に活用させるものですから。
訓練校に入ってからジョブカードを作成するカリキュラムが組まれています。

入所選抜方法も求職者雇用支援機構のポリテクか民間専門学校などへの委託訓練かによって違ってきます。
ちなみにポリテクの場合は面接最重要視で筆記試験結果は参考程度らしいです。

求職者雇用支援機構のポリテクの場合、最大の強みは職業安定法第33条の2の規定に基づく無料紹介事業所として独自に(訓練生の)求人案件を持っています。
そして訓練生の適性、希望職種、希望勤務地域に応じて求人案件の紹介を行いますが、この場合の内定率は極めて高く余程の事がない限り採用する方向に進みます。(なぜならば、訓練校側で在校時の成績、出席態度、人物評価等、厳選した上で紹介しますので、問題のある人物は排除されます。)
ただし、紹介される求人案件はハローワークの求人案件より劣悪な賃金報酬が多く、訓練生側から辞退するケースもあります。

no.3 ( 記入なし15/05/31 09:29 )


>訓練校を受験するのに、ジョブカードは必要ないです。

私も訓練校を受験するにはジョブカードは必要なかったが、民間委託の職業訓練を受けるには
ジョブカードが必要であった。
通常、訓練校は失業給付期間に入校しなければならない。
スレ主は職歴がなさそうだし、失業給付は受けていないだろう。

私の場合ジョブカードはそれをチェックする人がいた。
それは、ハロワの常駐職員ではないので、あらかじめ予約が必要であった。

no.4 ( 記入なし15/05/31 10:11 )


求職者支援訓練を受けたけど、応募した会社の採用担当者から
「実務経験が無いと無理です」と言われて不採用になりました。

すなわち、受けるだけ時間とお金が無駄だということです。

no.5 ( 記入なし15/06/01 14:23 )


職業訓練って25歳前後の若い人か、雇用保険の延長狙い以外メリットない。
時間の無駄。

「トライアル」と呼んでる、低賃金奴隷制度なんて誰が行くかよw

no.6 ( 記入なし15/06/01 22:36 )


>職業訓練って25歳前後の若い人か、雇用保険の延長狙い以外メリットない。

そんなことはない!
昨年の12月から5月末まで、半年職業訓練のビル設備に行っていたが、行ってよかったと思う。
資格も乙種4類消防設備士、乙種4類危険物取扱者、2級ボイラー技士を取れましたし、6月7日から2種電気工事士の筆記試験を受けます。
間違いなく訓練学校へ行っていなかったら取ていなかったし、その前に受けてもいなかった。
また、一人だと勉強怠けていたかもしれませんが、23歳〜64歳の約15人が一緒に試験受けるので自分だけ落ちるわけにいかないと頑張って勉強しましたよ。
中には、雇用保険の延長狙いの人もいましたが大半はちゃんと勉強していましたよ。
後は本人のやる気次第!
資格取ったからと言って、ビルメンの仕事くらいしかありませんが、生活保護や無職よりましです。
歳とっても、給料安いかもしれないが仕事あります。
真面目に勉強するきがあるなら各地の訓練学校 ビル設備は良いと思う。
半年も居れば試験勉強を通じて戦友と言っても良い、仲の良い友達も出来ましたし!

no.7 ( 記入なし15/06/02 13:11 )


>no.7
問題は未経験でもビルメンの就職につけるか?なんだ

no.8 ( 記入なし15/06/02 22:53 )


 職業訓練で資格を取ることは良いことだ。もう少し欲を言えば、求人率や必ず取った資格は役に立つ(年齢で資格を取ったのに面接で落とされる事が無い)様にすればもっと有効ではないか。

 いつから、資格よりコミニケーション力が上に成ったのか? 

no.9 ( 40歳転職希望で雇用される15/09/02 18:41 )


そうですよね。コミュニケーション能力が高いと生き残れますよね。

no.10 ( 記入なし15/09/02 20:44 )


ビルメンは60才くらいの爺さんが多いから、パソコンでメールやらワードで報告書の作成とか、エクセルによるデータ管理とかできるだけで神様扱いされる現場もある
そういった現場なら未経験でも再就職できる可能性はある

no.11 ( 記入なし15/09/02 22:11 )


>no.9
問題は通常職業訓練で取れる資格は数か月程度の物だから、受講者が多く資格を
取っても求人倍率が高いのではないか?

私は期間が2年間の職業訓練を受講しようとしたが落された。
ペーパー試験はなかったが、大学の成績証明書が必要であった。
30年前に卒業した大学の成績書で書類選考されるとは思わなかった。

no.12 ( 記入なし15/09/03 18:31 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

12 件中 3 から 12 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [一番楽なアルバイトは何だろう] [話題をお任せ表示] 次 [あなたが習字で書きたい2文字は?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「就職がなかなか決まらない 職業訓練受けてる方いますか?」と似ているトピック
01. 職業訓練校に通えば就職できますか?
02. 職業訓練されている方いませんか?
03. 職業訓練は再就職に有利?
04. すぐに職業訓練に行こうか迷ってます
05. 職業訓練に関してかたりましょう
06. 就職と無職を繰り返している方
07. 職業訓練て実際どうなんですか?
08. 職業訓練と求職活動について
09. 職業訓練校はどうでしょうか?
10. 在職しながら再就職先の探し方
「就職がなかなか決まらない 職業訓練受けてる方いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 今まで勤務して変な会社ありましたか?
02. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
03. 50才代無職どうしてますか?
04. 派遣会社について語りましょう
05. 最近の求人は書類選考後に面接をする企業が多い2
06. 働くとは精神活動をする事だと思う
07. 独り言をぶつぶつ喋りたい専用スレ
08. みなさんは生きていて楽しいですか
09. 無職の人は家にいることが多いと思いますが何をしてますか?
10. やっぱり世の中は金が全てでしょうか?
HOME 掲示板&トピック一覧