HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [小さいことでもいいので社会貢献しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [北川景子とDAIGO、来年1月結婚!]
話題

リストラ、倒産解雇された方はいませんか?

カテゴリ:失業
最初の失業は、高卒就職後、三年目に倒産した会社でした。

それ以来、就職先は何故か数年後には倒産する会社(4社)、縮小でリストラ(2社)にあう会社ばかり。

就職活動の合間に、バイトで食い繋いで来ましたが、今では履歴書を見て快く採用してくれる会社は皆無です。
(※経歴のせいだけとは限りませんが…。)

年齢的にも、就職は不可能に近い年代になり、リストラ失業後、3年目を迎えてしまいました。

最近、今までの職業で得た経験を生かし、僅かな資金で自営じみた事を始めていますが…

先が見えない将来に、本当にこれで良いのか不安になってしまいます。

唐突ですが、皆さんが私なら、この先どう生きて行きますか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 14/12/01 13:59
Infomation 47 件中 38 から 47 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

あのう・・・・・・求職者が、ある会社に、半年契約で雇われたとしますよね。で、その会社が契約更新してくれなかったとします。それで
「雇い止めか」
と溜息ついて立ち去ろうとしたら、上司に引き留められて
「契約更新はしない。だがおまえは仕事を続けるのだ」
と言われたら・・・・・・?これはいったいなにになるのでしょう。わたし実際そういう体験したのです(ちょいと複雑なのですが)。また、他人の体験談としても聞きました。

no.38 ( 記入なし16/01/09 12:43 )


>no.38
無契約での労働になるでしょう。

例として、アパートに住んだ場合。賃貸契約をします。
そして、契約期間が過ぎれば、再契約をします。
しかし、契約更新料が高い。これは大家に全額行くのではなく、半額は不動産屋に行きます。
私の場合。大家と信頼関係があったので、最後は契約しませんでした。
この場合、勝手に出て行かれたり、勝手に出て行けと言われるリスクを抱える事になります。

さて、正社員として採用された場合でも「定年まで採用します」なんて契約はできません。
特定の業種を除いて、契約できる年数は決まっているのです。
辞める場合は、労働基準法により14日前に連絡すれば辞める事ができるはずです。
辞めさせる場合は、1か月前に会社から連絡すれば、良いのですが、実際には
適切な理由がないと辞めさせる事ができないので、裁判ざたになるわけです。

会社としては、今後の景気の動向が読めず、好きな時に解雇したいので、契約をしないのです。

さて、私の場合ですが、退職届を提出しても、上司がこれを受け取らなかったので
内容証明付きで郵送し、後は弁護士に依頼しました。

上司も会社の顧問弁護士に相談し、弁護士同士の話になると思ったのですが、
会社の顧問弁護士は相手にしなかったそうです。

no.39 ( 記入なし16/01/09 16:15 )


10社以上の企業に採用されても3、4ヶ月でクビになり、自信が無くなり自殺も考えたけど
この度、3年ほど派遣社員で働き、上司の働きかけで、正社員採用されました(*^^*)40を過ぎての正社員採用はかなり嬉しかった(≧∇≦)!

no.40 ( 記入なし16/01/09 16:40 )


おめでとう!

no.41 ( 記入なし16/01/09 17:18 )


中卒で就職し会社は解雇通告の知らせ受けしばらくしてなくなったし、パートで仕事
するも仕事減ってきてついには雇用保険の用紙もらい辞めて雇用保険もらった。
派遣は初めて交替で仕事するも勤務地途中で替わるし、3回目は断り4度目は勤務して
2日でクビと連絡受けた。日勤でまた派遣で仕事するも途中で倒れ入院したので辞めたが
体に障害はないため、雇用保険もらったりして通院したし仕事も探してる。
受けるも連絡来なかったり、断ったりもした。去年は。

no.42 ( 記入なし16/01/09 18:10 )


39さんのお気持ちわかります。おれも退職願突き返されて、泣きそうになりました。結局、上司の頭越しに会社と交渉する形にしたんですが、そうしたら上司がものすごい顔で睨みつけてきて・・・・・・・

no.43 ( 記入なし16/01/11 08:06 )


リストラで辞めるかわり就職斡旋会社を紹介してもらった方に聞きたいですが。
この会社を利用していいところへ就職出来たでしょうか。

no.44 ( ナルトイカ16/01/20 19:45 )


40代後半は無理です。

no.45 ( 61歳16/01/22 11:17 )


地方では介護の求人ばかりと聞いた

no.46 ( 記入なし16/01/22 12:22 )


おれも40代後半のころにハロワで介護職を勧められた
が、実態はまずオヤジはどこも採用しないし、とくに40代後半ともなると
介護福祉士の資格でもないと勤まらないよ
実際ヘルパー2級をとって介護職をようやく見つけて入った友人がいるが
職員内でのイジメにあいすぐに辞めていま違う非正規労働者をやっているのが現状だ!
深夜勤務で手取り12万ぐらいだそうだよー

no.47 ( 記入なし16/01/22 12:46 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

47 件中 38 から 47 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [小さいことでもいいので社会貢献しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [北川景子とDAIGO、来年1月結婚!]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「リストラ、倒産解雇された方はいませんか?」と似ているトピック
01. リストラされました。という方。
02. 最近倒産、リストラで職失った人いる?
03. リストラに遭うかも?どうすれば?
04. 最近、リストラ・解雇を通告された人。
05. リストラされました雇用保険について
06. リストラされました。もうだめだ。
07. リストラされる前兆ってありますか?よそよそしいとか
08. 男性のリストラが増えてます
09. フリーランスの働き方
10. ブラックリストについて教えて下さい
「リストラ、倒産解雇された方はいませんか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 仕事がなくてつらいです
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
04. 女性で無職の方おられますか?2
05. 40歳過ぎて現在無職の方
06. みなさんは生きていて楽しいですか
07. そろそろ2015年なんだが
08. 無職の方、住居どうしてますか?
09. 60代、無職の生き方教えて
10. 無職のあるあるを書いてください
HOME 掲示板&トピック一覧