HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [戦う気持ちがなくなりました。] [話題をお任せ表示] 次 [ヒゲを抜いてる人に聞きたい]
話題

スポーツ語りたい奴は出て来てください2

カテゴリ:雑談
前のスレ主さんではありませんが、なんとなく。独り言でもOK。
[前のトピック]
スポーツ語りたい奴は出て来てください
http://musyoku.com/bbs/view/1106949471/

投稿者 : 川の流れのような無職 日時 : 14/11/22 21:38
Infomation 22 件中 13 から 22 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

付け加えると、大規模なチームであればそれだけ選手層が厚く、環境もいいので、チームが勝つ確率は高い。しかし、その勝利にその選手が貢献できる度合は低い。チーム内の競争は激しい。

小規模なチームで主力として出場してはいるが試合に勝つ確率はあまり高くない。勝った時の貢献度は大きいかもしれないが、なかなか勝てない。

書いていて、ペルージャからASローマへ移籍した頃の中田英寿選手を思い出しましたが、今でもこういうケースはあるようです。

僕だったら、出場機会が減るリスクがあってもお金を含めた条件がいい方を選んじゃうかもなぁ…。

そんな妄想をする無職の中年。

no.13 ( スポーツ半可通の無職14/11/26 18:10 )

スポーツが戦争(あるいは戦争を模したもの)だったら、みんなスポーツをしたがるだろうか。楽しめるだろうか。負けたら命を奪われるのが本物の戦争だ。スポーツは試合に負けても命までは獲られない。

no.14 ( スポーツ半可通の無職14/12/09 12:22 )

開催国に追加競技の提案権があるらしいが、提案権という事は、提案しても受け入れられるとは限らないという話なんでしょうね。

野球やソフトボールなどが候補に上がっているようだ。野球やソフトボールが正式競技から外れた理由としては、野球の場合はメジャーリーグが選手を出さないのでベストメンバーが揃わないとか、世界的に広く普及した競技ではないとかいろんな理由があるらしい。

僕はオリンピックで野球を見なくても日本のプロ野球が見られればそれでいいという気持ちである。ソフトボールも特に見たいという気はしない。

1964年の東京五輪の時には今ではすっかり世界的な競技になっている柔道が競技に追加されたらしいが、じゃあ今度は剣道ってのはどうかな。

でも、剣道となると野球やソフトボールよりも普及してなさそうだ。

剣道だって世界選手権がずっと行われてはいる。日本以外の国では、日系人選手が多いんだけど。

無理だろうけどな。スポーツと武道は違う。スポーツと相撲が違うように。

no.15 ( 武道半可通の無職14/12/10 09:31 )

日本のスポーツ報道には批評が無い。せいぜいプロ野球の解説者がやってるくらい。これも実際には批評というよりはその業界の先輩としての苦言とかアドバイスみたいな感じ。

マスメディアが批評をやってるわけじゃない。マスメディアの記者と選手たちって仲がいいんだろうな、というか緊張関係が無い感じがする。たぶん、取材対象と顔見知りになり、仲良くなり、気に入られてから情報を得るという手法なんだろう。そういう手法でしか情報を取れないとなると距離は取れないし、立ち位置は読者や視聴者の側ではなく、取材対象側になる。そっちに感情移入してしまうんだろう。構造的に外部からの視点を持てないようになっているから、批評なんてできようがない。

取材対象と一蓮托生になってしまうと存在意義が無い。だから記者クラブなんて作って取材できる人達を制限して独占・寡占してるんだろう。そうやって閉じないと存在意義がない。独占禁止法違反?

今はインターネットがあるからわざわざメディアを介さなくても現場から直接発信しようと思えば出来てしまう。まだまだ、マスメディアを通して情報を知る状態に慣れてるけど、もっともっと現場から直接発信する習慣、また、スポーツファンもマスメディア情報よりも、直接発信する情報の方を信用する習慣がつけばいいな、と思うが、残念ながら、やはり課金が課題になりそうだ。

無料でやるのがいいと思うけど、それだと怒る人たちがいるからね。本人は無料で発信してもいいと思ってても、それでお金儲けをしたいと思っている人たちの足をひっぱることになれば、何かと圧力がかかるからね。そして、その圧力に抗するのは難しい。

no.16 ( スポーツ半可通の無職14/12/11 17:29 )

僕はスポーツが好きだし、一流のスポーツ選手たちには敬意を払っているつもりだが、その選手たちを取り巻いている人達の事は軽蔑している。その典型がスポーツを伝えるメディアである。マスメディアに限らない。

しかし、自分が敬意を払っているその選手たちと、僕が嫌っているその取り巻きたちは仲が良いのが難しいところである。だから、僕としては関わることなく傍観者で居続けようと思う。

どちらにも近づかない事。

no.17 ( アンチマスメディア14/12/11 18:23 )

一流のスポーツ選手たちに対する敬意と言っても、それはもちろんその才能と努力に対する敬意である。生き方は参考にならない。どんな生き方をしてきたかなんて知らないし興味はないから。

no.18 ( アンチマスメディア14/12/11 21:36 )

いつ頃からか韓国とか台湾とかから日本のプロ野球を目指す選手が出てくるようになり、
実際、活躍している選手もいるわけだが、
僕としては、正直言って、アジアの選手のプレーを見たいとは思わない。」
日本人選手とそんなに変わらないし。
一番嫌なのは、批判しにくい雰囲気が強い事です。

アジアの外国人選手を試合に出すくらいなら日本の選手の活躍を見たいです。

でも、これも商売の都合なんでしょうね。
メジャーリーグの真似か。
ここはアメリカじゃない。しょうがないか。

no.19 ( アンチマスメディア14/12/18 10:30 )

その国が経済成長するとその波及効果として余暇を楽しむ余裕が出てきて、スポーツの競技力が向上するっていう事があると思うんですけど、要因はもちろんそれだけじゃないはず。

僕は東南アジアという熱帯気候の国々で比較的体力を消耗するタイプの競技の人気が高いという話を聞くと違和感が無いではない。

ごく一部の優れたエリート選手を選抜して少数精鋭で徹底的に鍛えて強化するタイプの国よりも、民主的で競技人口が多くてその競技を楽しんでいる人達が多い中から優れた選手が次々に出てくる環境の方がいいと思うんですけどね。

現実は、少数精鋭エリート選抜方式の方が優位のようです。選抜される方も大変でしょうけど。

no.20 ( アンチマスメディア14/12/18 10:50 )

日本のプロ野球のFA権取得を1軍で活躍した年数ではなく、
プロ入り後の年数で一律に区切る。
例えば6年。
プロ入り後6年を過ぎたら自動的に自由契約選手となり、
どの球団とも契約交渉が可能になる。
残念ながら芽が出ずにそこでプロとしての現役を終える選手もいるかもしれないし、
実績を残して高額の契約を獲得できる選手もいるだろう。
そんな思いつき。

no.21 ( ほいさっさ14/12/22 16:13 )

今年の阪神は優勝するか

no.22 ( 記入なし15/01/06 18:36 )

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

22 件中 13 から 22 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [戦う気持ちがなくなりました。] [話題をお任せ表示] 次 [ヒゲを抜いてる人に聞きたい]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「スポーツ語りたい奴は出て来てください2」と似ているトピック
01. スポーツ語りたい奴は出て来てください
02. 太っていて合うスーツがみつかりません。
03. スイーツについて語りあいましょう
04. スイーツについて語りませんか。
05. スポーツクラブいってる人いますか?
06. スポーツ新聞の広告について教えて下さい。
07. モータースポーツについて
08. 美形のスポーツ選手について
09. スポーツなどのテレビって見ながらPCやってしまいません?
10. スポーツの話題はこちらで
「スポーツ語りたい奴は出て来てください2」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 安倍晋三よ、日本をどう変えてくれるのか?2
02. 独り言をぶつぶつ喋りたい専用スレ
03. 今年、世間を最もお騒がせした人は誰だと思いますか?
04. 工業高校に行っておけばよかった
05. クリスマスはどう過ごしますか?
06. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
07. 福岡ソフトバンクホークスはどうですか?
08. 選挙で自民党になぜいれるか不思議です
09. 今思ってることを書いて下さい
10. 大河ドラマを語ろうじゃないか
HOME 掲示板&トピック一覧