HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [今の日本経済の回復は、勢いを増していると思いませ..] [話題をお任せ表示] 次 [コネ入社した人いますか?]
話題

交替制の工場勤務について

カテゴリ:就職
前にも似たようなスレッドがあったようだけど、イマイチだったので新規で書き込みます。

以前、短期間ですが昼夜2交替の仕事をしたことがあって特に夜勤中の眠気はきつかった。仕事への集中力に関わります。にも拘らず、そういう勤務体制をやってる工場が多いってことは、ずっと稼働させておかないと効率が下がるってことなんでしょうね。

僕が知りたい事は、昼夜交替制勤務への順応対策について。ご経験豊富な方がいらっしゃれば、コツをぜひご教授願いたい。精神論じゃなくて、具体的な対策です。

僕は30代半ばなんですけど、不安です。


投稿者 : 記入なし 日時 : 14/09/24 20:31
Infomation 22 件中 13 から 22 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

できることならやらない方がいい。
同じ夜勤でも夜勤専従といって夜勤だけという勤務に就くのなら同じ体に負担を強いてもまだそれほどボロボロにはならないが、3交替や2交替(特に3交替)になると体の切り替えをやらないといけない。これが体を結果的に破壊してしまう。
人の体には体内時計というものが備わっていて、この時計で調整しながら体調を整え健康を維持するようにできている。ところが交替制勤務で過度の時差ボケ調整をやりすぎるとこれが壊れてしまう。それもほとんど元に戻らないくらい。もうその先に正常な人はいない。体を壊して生きるのも人生だけど。
この勤務の経験者なら誰もがわかっていることだ。

no.13 ( 記入なし14/09/25 20:38 )


30歳までだな、2交替が出来るのは。
夜勤の時、作業中眠くはならなかった。昼間も眠れない、眠くならない。1時間寝れればいいほう。

夜型の人は、向いてるかも。

no.14 ( 記入なし14/09/25 22:04 )


引きこもりニートの体内時計は常に狂ってるから向いてるかも

no.15 ( 記入なし14/09/26 05:49 )


ニートといえども、時差ボケ調整をするわけではないから簡単にはできない。
不思議なことに体内時計は基本一日25時間だから24時間としてリセットしないといけない。規則正しい生活を送っていると毎朝リセットするわけだが、ニートのような生活を送っているとリセットしないから25時間単位で1時間づつ体内時計が本来の時間とずれていき不規則な生活に変わってゆく。体内時計に合わせてるのなら体内時計は壊れないし、至って快調になる。

no.16 ( 記入なし14/09/26 18:43 )


治水・利水施設で運転員をやっていたが、以下のシフトの3交代勤務であった

1直 8:00 〜 17:00
2直 16:00 〜 翌1:00
3直 0:00 〜 9:00

@日目 A日目 B日目 C日目 D日目 E日目 F日目 G日目 H日目 I日目
1直  2直  3直  休み  1直  2直  3直  休み  休み  1直 ・・・(繰り返し)

要するに8時間勤務が終了して24時間後に次のシフトが入ると云った勤務を6回繰り返して1日休むという勤務であったけど、
感覚的には1日が32時間として8時間勤務の規則正しいシフトだったので楽だった

報酬もよかった

no.17 ( 記入なし14/09/26 19:13 )


交替勤務は早く慣れるしか方法がないよ
それが簡単にできたら誰も苦労しないだろうけどね。
個人的にキツかったのは夜勤の時の万年寝不足
生活環境とかも関係してくるしね。
遮光カーテンでなるべく部屋を暗く、
耳栓して寝るくらいが唯一の対策だったかな。

no.18 ( 記入なし14/09/26 19:51 )


新卒で入った会社が求人票には勤務時間が平常勤務と書いてたのに実際は2交代制たまに3交代制の仕事やったよ。仕事内容も勤務時間によってやり方が違うから覚えるのも大変で複数の派遣か請負か知らんけど会社が集まって、それぞれ待遇とかも違うから人間関係も入れ替わりもめちゃくちゃやった。その職場を嫌になって3年で辞めてから就職活動とかしても大量募集の短期のバイトくらいしか採用されんし。最初で躓いたら人生終わりやね。

no.19 ( 記入なし14/09/28 18:37 )


派遣工として、昼勤のみの工場で働いていたが、
ある夜アパートにいると派遣社員が来て、「来週から違う工場に行ってもらうから」と言われた。
「昼勤ですか?」
「2交替だ」
「夜勤はちょっと・・・」
「贅沢言うな。仕事があるだけありがたいと思え!!」

仕事は、フォークリフトで運ばれてきた5キロの部品を、コンベアに載せて行く作業だった。最初は軽いと思っていたが、10時間同じ作業をするので、手首や腰が痛くなった。しかも滑り止めなしの軍手で滑るため、さらに力がかかった。
夜勤になった。翌日、アパートに帰って寝ようとしても眠れなかった。
次の日も眠れなかった。家に電話して「辞めて帰りたい」と相談した。
翌日、1時間くらい眠れた。
その後、組み立てライン作業に就いた。
辞めずに3年続けた。

冬になり、夜勤で眠れないためか、手がどんどんボロボロになった。
昼勤で寝た次の朝、手は治っていた。

no.20 ( 記入なし14/09/28 20:33 )


トラック配送も夜勤が多いですよね。
午前3時〜午後2時とか。

no.21 ( 記入なし14/09/28 20:37 )


現役で2交代やってますが、やはり昼間は眠れませんね。良く寝て4時間といったところでしょうか。夜勤は朝方4〜6時頃が眠くてきついです。胃腸の調子が悪くなり、便秘・下痢が慢性化します。調べたわけではありませんが、長年やると相応に寿命が短くなると思いますよ。ころりと死ねればまだよいが、半端に病気になると医療費も大変な負担です。できれば避けた方がよいでしょう。

no.22 ( 記入なし14/09/28 22:00 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

22 件中 13 から 22 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [今の日本経済の回復は、勢いを増していると思いませ..] [話題をお任せ表示] 次 [コネ入社した人いますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「交替制の工場勤務について」と似ているトピック
01. 工場で交代勤務していたorしている人へ
02. 3交替勤務が続いてる人へ
03. 交代制勤務をしている方した方辛いですか?
04. 在宅勤務制度をどう思う?
05. 交替勤務労働の賃金のあり方を語ってください。
06. 30代からの2交替勤務、皆さんは耐えられますか?
07. お金がピンチの方は派遣工場勤務をしましょう
08. 不安で仕方ない、ズブの素人の工場勤務。
09. 遂に2交替になってしまいました
10. 同族会社勤務の工員さん、職場環境を語り合いましょう
「交替制の工場勤務について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. 歳を重ね、ようやく理解出来た事を書こう。
03. 無職になって3回目の春が来た
04. タバコが値上がりしますがどうしますか?
05. ニュースについて、あれこれ語りましょう。
06. 50才代無職どうしてますか?
07. 飛び込み自殺の心境とは一体?
08. 生活保護のシステムについて考えるスレ
09. モノづくりの会社へ就職したい方いますか?
10. 独り言をぶつぶつ喋りたい専用スレ
HOME 掲示板&トピック一覧