HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [新卒社会といつ知りました?] [話題をお任せ表示] 次 [皆で会社作りませんか?仕事がないなら自分たちで作..]
話題

企業の採用基準が厳しすぎる件について。

カテゴリ:就職
 ・・・どこの企業を受けても、採用基準が厳しすぎます・・・。

 大企業だと三次や四次試験、パートやアルバイトの求人でも、どこも平然と書類選考や筆記試験などを課してくるんです。さらには厚生年金の負担を増やさないために週の労働時間が少ない求人もざらです。
 このようにして得た利は、ほとんどが会社の経営者へと還元されて、地元住民の利になることが少ないのが現状だと思います。企業も必死なのは分かりますが、はっきりいって今の状態では、あきれてしまいます。厳しくすれば優秀な人材を獲得できるとでも思っているんでしょうか? このままですと、自分だけでなく、自分の子どもの世代が就職するときのことを考えると恐ろしいです。 
 新卒採用でも、内定を複数の企業からもらう者と、全くもらえない者と2極化が進んでいるそうです。まったくもらえない者は死ねということでしょうか? せめて新卒採用やパート、アルバイトくらい、ちょっとした面接だけですませるようなことはできないのでしょうか?

 今後は企業の採用については基準は今は自由ですが、ある程度厳しくしすぎないようにするような法令が必要なのではないかと思います。そのためにも、みなさんで労働基準監督署や内閣府に少しでも働きかけてみようではありませんか? そこはみなさんのお考え次第だとは思いますが・・・。

 ご意見、よろしくお願いします。

厚生労働省 東京労働局 
http://tokyo-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/goiken.html

首相官邸 国政に関するご意見
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html
 


投稿者 : Q 日時 : 13/03/08 15:55
Infomation 49 件中 40 から 49 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

「張」とか「朴」もいるね

no.40 ( 記入なし13/04/13 20:42 )


鄭も見ました

no.41 ( 記入なし13/04/13 20:57 )


 私ごとですが、パートの仕事の採用の連絡をいただきました^^。長い無職生活から脱出です。
 筆記試験みたいなのもあったので、まさか受かるとは思っていなかったのですが、連絡をいただいて、しみじみと良かったとほっとしたような気持ちになりました。詳しいことは書きませんが、みなさんもやる気があれば理解してもらえる会社はあるんだと思います。
 今後も無職コムには顔を出すつもりです。ありがとうございました。

no.42 ( Q13/04/24 17:08 )


デンマークのかいごしょくの男性の給与が49万らしい。さっきテレビでみた。日本は20万くらいしかない。

no.43 ( 記入なし13/04/27 16:10 )


そのかわり、デンマークの消費税は25%くらい。日本の5%とちがう。 甘いね

no.44 ( 記入なし13/04/27 16:17 )


>デンマークの消費税は25%くらい
所得税が15%だから全体で40%
車を購入すると100%が税金で取られる。

no.45 ( 記入なし13/04/27 19:17 )


福祉・医療・介護・教育 日本とくらべていいなあ。うらやましい。

日本国はけしからん! 消費税はどどどうなってんの?

no.46 ( 記入なし13/04/27 19:50 )


年金がもらえるのが67歳かららしい。

no.47 ( 記入なし13/04/27 19:55 )


パチンコ店なんて昔は普通の人間は働かない職業だったが、今は若者しか採用しないよ。

しかも、
やる気の無い若者は不採用だとさ。

no.48 ( 記入なし13/04/27 20:30 )


昔はおばちゃんしかやらなかった清掃の仕事も
若い女子がやってるから驚いた。

no.49 ( 記入なし13/04/28 00:38 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

49 件中 40 から 49 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [新卒社会といつ知りました?] [話題をお任せ表示] 次 [皆で会社作りませんか?仕事がないなら自分たちで作..]

HOME 掲示板トピック一覧

「企業の採用基準が厳しすぎる件について。」と似ているトピック
01. 派遣の採用基準って高くなっていませんか
02. やっとで企業からもらった採用通知書を
03. 企業は中途採用についてどう考えているのか
04. 企業は近くに住んでいる人ばかり採用したがる
05. 不採用企業にもう一度面接を受けたらこんなことが
06. 即戦力を求める中途採用で企業は
07. 同じ用件で何度も連絡してくる企業って
08. 面接で不採用の企業にもう一度面接を受けてもよい?
09. 不採用になった企業に再度応募してもよいものなのでしょうか?
10. 不採用企業にもう一度面接を受けたらこんなことが2
「企業の採用基準が厳しすぎる件について。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 中高年フリーターで一人暮らしの人いますか?
02. 未経験から手っ取り早く正社員になれる業界
03. 失業して失ったものはなんですか
04. 警備員ってどうでしょうか?経験者の方いますか?
05. 日本は崩壊すると思いますか?
06. 今一体何してますか?教えてください。
07. 日本経済・世界経済について語るスレッド
08. たとえ正社員になったとして
09. GTOリメイク版についてどう思います?
10. 警備員の正社員はなりやすいですか?
HOME 掲示板&トピック一覧