HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [Linux OSについて語りましょう] [話題をお任せ表示] 次 [カルロス・ゴーン被告の国外逃亡について]
話題

秋の味覚 サンマを語ろう

カテゴリ:生活
秋の味覚サンマはおいしくて最高です。
焼きヨシ刺身ヨシ何でもヨシ
みなさんはどんな食べ方をされていますか。
子供の頃はあまり好きではなかったのですが、大人になってからは大好物に。
好きな人も嫌いな人もサンマについて語りましょう。

※ワタシはサンマを2つに切って焼くのは反対です。


投稿者 : サンマ好き 日時 : 12/09/15 12:32
Infomation 185 件中 100 から 185 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

早く秋刀魚食べたい♪

no.100 ( 記入なし14/09/06 03:47 )


又、今年も岩手の友人が食べきれない程、秋刀魚を送ってくるだろう、まん丸の太い秋刀魚は最高に旨いが、量が多い

no.101 ( 記入なし14/09/06 05:45 )


生で食べる時はワタに部分に寄生虫が付いてるかもしれないので
気を付けましょう
赤細長いのがそうです

no.102 ( 記入なし14/09/08 10:39 )


↑補足しますが、
その事で決してググらない様にして下さい。
かなりグロくてエグいので相当気持ち悪くなります。
見なきゃよかったよ。暫くは美味しいサンマが食べれなくなりそうです

no.103 ( 記入なし14/09/08 10:57 )


はらわたが旨い

no.104 ( 記入なし15/10/01 10:55 )


最近は、中国と台湾が乱獲して、資源が枯渇してるらしいぞ!

no.105 ( 記入なし15/10/01 13:04 )


そうそう、サンマとあとマグロね。数が減ってるの

no.106 ( 記入なし15/10/01 13:45 )


人のもの取らないでください!

no.107 ( 記入なし15/10/01 13:46 )


やっぱ冷凍じゃないほうが美味い。
1尾120円。

no.108 ( 記入なし15/10/01 17:35 )


子供の頃から皿にのった焼き魚が苦手で未だに食えません
魚は缶詰でないとダメです
さんまの缶詰ってありますかね?

no.109 ( 記入なし15/10/01 17:39 )


焼いた秋刀魚を漬物と一緒に食べたら胃癌になる。

no.110 ( 記入なし15/10/02 22:10 )


俺はサンマを3枚におろして自分で刺身を作ったりする。
うまいけど、一人で食うには多すぎる。

no.111 ( quickeggy15/10/02 23:32 )


〜サンマをさばいて刺身をたべようとしたら〜
https://www.youtube.com/watch?v=3rVymv5dcxM

no.112 ( 記入なし15/10/02 23:41 )



毎年5-6匹は生で食べてるけど痛い目にあったことはない。自分で捌くようになってから8年くらいかな。
だから大丈夫じゃない?

no.113 ( quickeggy15/10/04 00:28 )


毎年、岩手で漁師やってる友人から50匹の秋刀魚が送られてくるが、少し迷惑

no.114 ( 記入なし15/10/04 08:02 )


サンマにはスダチが合うどぴょーん^^

no.115 ( 記入なし15/10/04 08:07 )


>114
いいじゃない、羨ましい。
なるべく新鮮なうちに食べるのがいいけど、無理だったら冷凍保存。フリーザーがいっぱいだったら干物にして冷蔵庫で保存。

no.116 ( quickeggy15/10/04 08:41 )


都内のスーパーでは輸入物が売り出されている
安くないか?

no.117 ( 記入なし16/09/06 22:12 )


さっきWikiPediaを見て知ったんだけど、サンマでよく見る寄生虫って人間には無害らしい。
安心して刺身を食べられるな。

no.118 ( quickeggy16/09/09 21:56 )


>109
ありますよ。しかし、サンマでもサバでもイワシでも缶詰にするとどうして味が似てしまうんでしょうね。

no.119 ( 記入なし16/09/09 22:24 )


丸々と脂ののった秋刀魚を七輪の網の上で焼くと香ばさに食欲が、今年は 岩手県 大変だったが友達が秋刀魚と烏賊を届けてくれた。今年は感謝して食べる

no.120 ( 記入なし16/09/10 06:09 )


七輪か。羨ましい。
集合住宅に住んでると使えない。

no.121 ( quickeggy16/09/10 08:28 )


そんな羨む場所ではないです。山に囲まれた土田舎、なんも無いです

no.122 ( 記入なし16/09/10 08:39 )


でも七厘使ってみたいです。
ベランダだと上階の洗濯物にサンマの臭いがついて怒られるだろうしなあ。

no.123 ( quickeggy16/09/10 09:15 )


山火事だけ気をつけていれば何も言われません、何せ周りに民家が無いです。

no.124 ( 記入なし16/09/10 13:54 )


今の時期は、生さんまの寿司(にぎり)がええどすーー

no.125 ( 記入なし16/09/10 18:33 )


サンマ一匹で、一人で食べたら気分が悪くなるくらい沢山のサンマ寿司が作れる。

no.126 ( quickeggy16/09/10 21:58 )


焼き秋刀魚1匹150円位で近所のスーパーに売ってた。
悩んだ末、シメサバ半身298円を買った。
鯖も旬ですな。

no.127 ( 逆転16/09/10 23:22 )


うちの近所は生の新物が120円だった。
今年は値が落ちるのが早い気がする。

no.128 ( quickeggy16/09/10 23:56 )


今日は天気悪そうなんで、サンマと新米買ってきて握り寿司を作ろうと思う。

no.129 ( quickeggy16/09/18 10:35 )


サンマ食いてー

no.130 ( 記入なし16/09/18 11:15 )


売るほどあるぞ、生秋刀魚30位冷凍してカチンカチンになってる食べきれない

no.131 ( 記入なし16/09/18 11:30 )


サンマからずれるけど関西の人はベラを食べると聞いていた。
スーパーの鮮魚コーナーにも普通にベラが売られてると聞いていた。
でも大阪のスーパーをたくさんまわってみたけど1回もベラが
並んでるスーパーはなかった。
ベラを食べなくなったのか?それともベラを知らないのだろうか?

no.132 ( 記入なし16/09/18 14:00 )


関西では、ゴンズイも味噌汁や煮付けで食べると聞いたが、背鰭に毒があり刺さればメチャクチャ痛い

no.133 ( 記入なし16/09/18 15:00 )


ベラ、いつもある訳ではないけど、ある時はありますね。
たまーに買いますが、塩焼きで食べてます。

no.134 ( ななこ16/09/18 18:09 )


スーパーで買った秋鮭の切り身をムニエルにしたけど、ウロコが付いたままでショック(>_<)
皮なしの切り身も一緒に売られてたけど、魚の皮は美味しいのにな・・

no.135 ( ななこ16/09/18 18:14 )


冷凍秋刀魚で鮪でも釣ってやろうかな

no.136 ( 記入なし16/09/18 18:53 )


近所のスーパー、とうとうサンマが100円になった。

no.137 ( quickeggy16/09/20 00:12 )


レモンは唐揚げよりむしろこっちだな

no.138 ( 記入なし16/09/20 07:07 )


サンマには、すだちじゃね?

no.139 ( 記入なし16/09/20 09:43 )


俺も巣立ちしなきゃ

no.140 ( 記入なし16/09/20 15:25 )


ポン酢だわ

no.141 ( 記入なし16/09/20 16:42 )


醤油でしょ!

no.142 ( 記入なし16/09/20 16:47 )


大根おろしも!

no.143 ( 記入なし16/09/20 16:52 )


ワサビは合うのか?

no.144 ( 記入なし16/09/20 16:52 )


辛子フェチとしてはどうよ

no.145 ( 記入なし16/09/20 16:53 )


生姜でしょうが

no.146 ( 記入なし16/09/20 16:54 )


ゆず胡椒はどうよ

no.147 ( 記入なし16/09/20 16:54 )


ワサビ?わぁーさびー!

no.148 ( 記入なし16/09/20 16:57 )


試したことないけどワサビ合いそうジャン

no.149 ( 記入なし16/09/20 17:00 )


ラー油は合うかな?

no.150 ( 記入なし16/09/20 17:03 )


さんま自体に脂がのってるからオリーブオイルとかはどう?

no.151 ( 記入なし16/09/20 17:06 )


オイルサーディン

no.152 ( 記入なし16/09/20 17:09 )


あんちょB ?

no.153 ( 記入なし16/09/20 17:11 )


オイルサーディンはイワシだけどね(^^;

no.154 ( 記入なし16/09/21 17:53 )


焼いた秋刀魚は、醤油が一番 電話は二番

no.155 ( 記入なし16/09/21 18:24 )


初サンマの塩焼き喰ったとこや

no.156 ( 記入なし16/09/21 19:59 )


今日もサンマ寿司作るか。

no.157 ( quickeggy16/09/22 13:18 )


サンマ寿司のついでに肝でワタミソ作ってみました。
今まで内臓捨ててたのを後悔するくらい美味しい。
塩焼き→刺身・酢漬け・寿司で終わらない可能性があるな、さんま。

no.158 ( quickeggy16/09/22 21:39 )


残念。近所のスーパーで値段が120円に戻ってた。

no.159 ( quickeggy16/09/24 22:37 )


スーパーで安売り、一匹78円。

no.160 ( マッシグラ16/09/25 22:43 )


カマスじないのかw

no.161 ( 記入なし16/09/26 01:17 )


夕飯に秋刀魚が出た。魚は あまり好まないが秋刀魚は好きだが、今日の朝飯に鯵の開きが出た朝から魚はいらないと言ったら家族全員から怒られた。

no.162 ( 記入なし16/09/26 08:57 )



な物は猫の食い物や と反論しろよ

no.163 ( 記入なし16/09/26 10:23 )


w w w

no.164 ( 記入なし16/09/26 14:29 )


(-o-;)・・・

no.165 ( 記入なし16/09/26 16:11 )


サンマは好きだけど内蔵は食べる気がしない、オレンジ色の紐みたいな寄生虫が居るから。
焼いてあれば害は無いけどね。

no.166 ( 記入なし16/09/26 19:11 )


アニサキスか?胃に食らいついて激痛にのた打ち回る恐ろしい虫

no.167 ( 記入なし16/09/26 23:49 )


生ならね。
火が通ってれば問題ない。

no.168 ( 記入なし16/09/27 01:10 )


アニサキスの話ね↑
 
 

no.169 ( 記入なし16/09/27 01:12 )


スーパーの値引きシールで2匹89円でゲット。

no.170 ( マッシグラ16/09/28 23:33 )


さんま寿司も美味いだよな

no.171 ( 記入なし16/09/29 11:30 )


スーパーで3枚におろしたのが300円で売ってた。
丸のままなら一匹100円なのに。
サンマ3枚おろしって手間代というか技術料が高いな。2-3匹練習すれば簡単にできるようになるのに。

no.172 ( quickeggy16/09/30 23:02 )


今日もサンマ寿司を作ろうと思ってる。
割と簡単だよ。
握り寿司でもいいけど、面倒だから棒寿司がおすすめ。
寄生虫については生で食べても大丈夫らしい。wikipediaで見た。

no.173 ( quickeggy16/10/01 09:38 )


昨日スーパーで3匹135円で売ってたんで、とりあえず買った。
一匹は塩焼きで晩酌しながら食べた。
残り2匹は3週間ぶりのサンマ寿司にする予定。

no.174 ( quickeggy16/10/22 10:51 )


無職ながら尊敬します!
焼きたての魚を食べてみたいです。

no.175 ( 記入なし16/10/23 21:18 )


サンマ買ってきました
2匹で198円でした

no.176 ( 記入なし17/10/23 13:15 )


今シーズンはまだ塩焼きを4匹食べただけです。
少しお酒を控えてるんですが、サンマ食べるとお酒欲しくなりますし…。
今年の秋の味覚は栗ごはんをよく食べてるな。

no.177 ( quickeggy17/10/24 23:08 )


サンマの肝はどうやって食べるのが一番おいしいんだろう。

no.178 ( quickeggy17/10/24 23:39 )


アジ棒鮨も美味いよ、さば寿司よりも脂分が少なくサッパリしている。

no.179 ( 記入なし17/10/25 22:14 )


今年も安い?

no.180 ( 記入なし18/09/28 16:50 )


こないだ安売りで2匹98円だったので、6匹買った。
1匹は塩焼き、1匹は棒寿司
残り4匹は煮付けにして保存。

no.181 ( quickeggy18/10/04 00:19 )


今年は不漁

no.182 ( 記入なし19/09/27 13:30 )


閉店間際のスーパーに行ってきた。売れ残りのさんまを見てきたけど、新物はまだ高いね。値引きシールありでも高い。
私は去年の冷凍物が3匹120円だったので3パック買ってきました。煮付けにしてお弁当のおかずにします。

no.183 ( quickeggy19/09/28 22:25 )


業務スーパーの「さんま甘露煮」3匹で200円くらい。
コスパ高い。
https://www.gyomusuper.jp/item/detail.php?go_id=2258

no.184 ( quickeggy19/09/29 00:43 )


魚は冷たい海を泳ぐから温度が下がっても固まらない油を体に持っている

no.185 ( 記入なし20/01/15 19:07 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

185 件中 100 から 185 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [Linux OSについて語りましょう] [話題をお任せ表示] 次 [カルロス・ゴーン被告の国外逃亡について]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「秋の味覚 サンマを語ろう」と似ているトピック
01. 秋の味覚について大いに語りましょう
02. 秋の味覚、松茸について語りませんか。
03. サマ〜ジャンボ当たりました
04. サラリーマンの一日について
05. RPGとかマンガとか趣味について語りましょう
06. サマージャンボ何枚買った?
07. ヤマヒサってどうでしょうか
08. サラリーマン気分を味わう方法を教えてください
09. サラリーマン程楽な稼業はないと思う人、集まれ
10. カメラマンになってみたい
「秋の味覚 サンマを語ろう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 好きなミュージシャンは???
02. 43歳ですが、退職します。
03. 辞退した会社に再度チャレンジ!?
04. 雇用保険、生活保護での生活
05. 大食いチャレンジメニュー
06. 再チャレンジ支援について語りましょう
07. 「再チャンレンジ政策」って本当に役に立ちますか?
08. チャレンジして失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ
09. ぼんち揚げについて語ろう。
10. ジャニーズタレントについて話そう
HOME 掲示板&トピック一覧