HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [落ちぶれた、都落ちしたなあと感じるとき。] [話題をお任せ表示] 次 [岩波書店が縁故採用を公式宣言]
話題

就職活動を進めてかつ、バイトなどで食い扶持を・・・のジレンマ

カテゴリ:失業
就職活動(ハロワおよび求職サイト)をやりながら、アルバイトなどがうまく出来ないことないですか?

みなさんはどう過ごしてますか?
参考にさせていただきたく質問してみます。

面接にしても日時指定で(グループ面接だったり、集中日程だったり)
変更できないところもあるし。

ハロワだけならいいのでしょうけど、なかなかブラックだったり、
連絡放置な企業が多くて採用面接まで長かったり・・・。

ネットの更新日を待って志望して、書類送ったり結果待ったりで。

投稿者 : 記入なし 日時 : 12/07/03 15:58
Infomation 25 件中 16 から 25 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>そのバイト先に就職したら如何でしょう?

それが簡単にできるなら苦労しないんだけどね。
そういうバイト先の情報が簡単に手にはいるなら、ジレンマはかなり解消されると思う。
中小だと派遣やバイトからそのまま社員になるってのはけっこうあるけど、離職率は高いよ。大手だとないんだこれが。

no.16 ( 記入なし12/07/08 11:21 )

住民税を払ったりしないといけないけど貯金も底ついて…。

就職できたらって、願望で結果を待ってるとなかなかバイトできなくなりますね。

「バイトだ」って割り切れればいいですけど、同じようにフリータから脱そうと
バイトしている人とかも居て、やめる際に迷惑かけることになるのではないかと。

いい加減に捉えてる人ほど、正社員で惰性で勤めてたりするので残念ではあります。

no.17 ( 記入なし12/07/08 15:14 )

ぼくはもう一生フリーターでしょうけれど(正社員にのし上がる才覚も意欲もない)バイト先で、よく、正社員目指してがんばっている人を見ました。ほんとにみんな一生懸命でね。頭が下がりました。

・・・・・・あんなにがんばっているひとたちが報われず、その一方で給料泥棒がのうのうと正社員やってやがる・・・・・・すきあらば引き摺り下ろしてやるぜ。がんばっているみなさんの肥やしになれ。道を空けろ。

no.18 ( 記入なし12/07/11 20:14 )

働きたくないけれど、食べていく為に働くしかない。 けれど働く所が見つからない。

no.19 ( 記入なし12/07/22 23:53 )

はじめまして、わたくしは、皆さまと同じく、30代中盤で、深夜のファミレスで週末バイトをしています。深夜のシフトリーダーって言っても、たいしたことがありませんが、昇給しても、対して変わらず責任が重くなるって感じで。私もダブルワークという形で、もうひとつのバイトを探してるのですが、ひとつファミレスではない、ホテルのレストランを採用されたのにも関わらず、蹴ってしまいで、もったいないない事をしてしまいました。ですが、接客の経験があるということで、ホテルのフロントの仕事を探して、面接をしたものの、または、エントリー登録をしても、返事がないみたいな感じなど、不採用続きです。ファミレスの仕事しか経験がないため、34
歳となれば、他の職種の採用は無理なのでしょうか?たかがバイトなのに。履歴書たくさん書いたり、違う場所をたくさん探したりして、面接をしていますが毎日が苦労の日々です。年齢や、職務経歴が原因で落とされるのでしょうか?もうとうしていいかわからず諦めモードになったりしています。

no.20 ( 田村明子12/08/29 11:50 )

企業へ応募の際、
1.書類選考

2.面接
ここで、必ず確認されることは
・仕事内容
・条件面
・いつ勤務できるか?

このいつ勤務できるか?は、結構重要だと思います。

企業が、募集をかけている場合は、大抵欠員(辞める、足りないは別にして・・・)
今、すぐに人がほしいほど、切羽詰まっている。

だから、1ヶ月後にバイトを辞めてからとか言っていると、採用がお流れになるだろう。

それだけ、就職活動は、お金と時間を要するということだ。
転職だって、1年、2年以上かかるでしょう?
同じことなんだと思いますよ。

no.21 ( 記入なし12/09/25 10:17 )

久しぶりです。某品川区のビジネスホテルのフロントの面接にいきましたが先週の火曜日に行って未だに連絡が来ません。改めて自分から連絡する事を考えていますが、面接の時、英会話の適性テストをしましたが、資格を取ったのは、14,15年ほど前に、英検準2級を取りましたが、うまく聞き取れなかったり、他のホテルで、英語で自己紹介をしてください。というホテルもありまして、すらすらと、話せずやで、忘れたりがあり、不採用でした。履歴書、職務経歴書で、全くホテルのフロントの経験がなく、もしくは、パソコンの事務経験がないためもあります。今までずっとファミレスのアルバイトのウエイトレスしか経験がないのも原因があるのかも知れません他職種のアルバイトの面接に受けては落ちる原因は。昨日ハローワークに行き、相談のアドバイスをしていただきましたが、年齢よりも、パソコン出来るかや、事務や、フロントでの事務経験あるかが重視みたいです。第一印象の容姿も重要ですが、最も重要なのは、履歴書、職務経歴が重要みたいです。なので、また改めて、ハローワーク支援の、職業訓練の講習に参加しようか考えていますパソコン関係の。新しい資格をとりながらや、TOEICなどを受けるなどをして、違う職種の面接を考えています。大変ですが今更また新しい資格をとりながら、アルバイトをするのを。やっぱりハローワークに行って相談する事をおすすめかと思います。しばらくは、他職種の求人雑誌、サイトを片っ端からさがしたもの  、なかなか思うように採用されなかったので。ハローワークに行って相談したお陰で不採用の原因が分かりました。長い文章で皆さんすみません。読んでどう感じてるかが問題ですが……。

no.22 ( 田村明子12/09/27 02:59 )

ハローワーク支援されますとなかなか他の仕事や活動ができなくなりますよね。

6ヶ月は拘束なりますし。その間、してました。といえればいいんでしょうけど、
その間にどこか決まればって思ってしまうので。。。

確かにスキルはつきますが。ジレンマ極まりないです。

ハローワークの原因探し、いいヒトもいれば凄くヒトをこき下ろす奴もいます。

no.23 ( 記入なし12/09/29 16:42 )

>22
田村さんお疲れ様でした。

今はすぐに使える人材を必要として
新卒以外は研修がないのでしょうね。

no.24 ( 記入なし12/10/10 11:38 )

確かに、新卒とは、違う扱いです。結局、ホテルのフロントスタッフの面接の結果、しばらく返事なしなため、不採用でした。ハローワークの職業訓練学校の事に関して、色々と聞きましたが、自分は、アルバイト日数少ないですが、深夜一応働いていて、応募条件や、出席が厳しく、遅刻一回でもすれば、給付金もらえず、無効どころか、欠席扱いになるため受講料はタダですが。しばらく悩みましたが、多少受講料かかりますが、近くのパソコン教室基礎講習短期間ですが、まず、パソコンの基礎Excelや、Wordすら知らないのでは、使えないのであとは、仕事内容の情報収集をきちんとやり、色々と足を運んで見たいと思います。今更ながらって思われますが内心。20代の新卒と、30 過ぎた中途で他業種の採用まで、時間かかるなとようやく分かりました。苦労の連続でしたが、前向きに取り組みたいと思います。また長いスレ文章でごめんなさい。

no.25 ( 田村明子12/10/12 11:09 )

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

25 件中 16 から 25 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [落ちぶれた、都落ちしたなあと感じるとき。] [話題をお任せ表示] 次 [岩波書店が縁故採用を公式宣言]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「就職活動を進めてかつ、バイトなどで食い扶持を・・・のジレンマ」と似ているトピック
01. バイトしながらの就職活動は難しい
02. 就職活動にポイント制を
03. アルバイトと就職活動のバランスは?
04. 就職活動とアルバイトのバランスは?
05. 就職活動をしながらやるアルバイトって、何が良いですか?
06. 転職活動しながらのバイトについて
07. 就職活動中であり内定したらすぐに辞められるアルバイト
08. インターネットの検索も就職活動?
09. 就職活動とはロシアンルーレットみたいなものでしょうか
10. 就職活動ははいていくストッキングについて
「就職活動を進めてかつ、バイトなどで食い扶持を・・・のジレンマ」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. アルバイトと就職活動のバランスは?
02. 就職活動をしながらやるアルバイトって、何が良いですか?
03. 転職活動しながらのバイトについて
04. バイトしながらの就職活動は難しい
05. 奨学金の支払いが500万円
06. 就職活動中であり内定したらすぐに辞められるアルバイト
07. 低資金での起業できる仕事ってないかな?
08. 対人恐怖症だけどもあえて営業職に
09. 年収100万以下の人はいますか?
10. 無職のみなさん国民年金払ってますか?
HOME 掲示板&トピック一覧