HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [瓦礫処理受け入れ問題について] [話題をお任せ表示] 次 [封建社会日本をどう思いますか。]
話題

51歳、用務員になろうともいます(採用されたらだが)

カテゴリ:相談
中高年になると、短期契約でも製造では採用されません。
中高年が採用の対象になる用務員の職を考えています。
薄給で期間契約(半年・1年が多いようです)職種ですが、
もうとりあえず働けて、喰えればいいと思ってます。
2級ボイラーと乙4危険物保持です。
学校・公共施設のなんとかセンターの用務員の経験のある方
アドバイスください。


投稿者 : 50過ぎ 日時 : 12/04/10 11:38
Infomation 8 件中 1 から 8 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

「用務員」という言葉は、最近ほとんど使われなくなりました。
私は前の会社では総合職で一時期総務部に所属していました。
その頃、肩書きは総務担当でしたが、実際には用務員でした。
本社ビル内の造作・設備に不具合の連絡が入ったら、契約しているビル管理の人につないだり、ビル清掃業者との窓口をやったり、人事異動に時期になったら、新しく役員になった人の役員机を手配したり。
設備等のメンテを行う設備管理者は、今はほとんど直接雇用はしていません。ビル管理会社に外注です。これは学校や病院等も同じだと思います。
そういう意味で、「用務員」という言葉は使われなくなったのだと思います。

no.2 ( 記入なし12/04/10 17:59 )


用務員=施設管理ですか今は?
私、老人ホームでこれやってます!
年収300です。

no.3 ( 記入なし12/04/10 20:26 )


用務員とは、雑用係ですよね。
多くの企業では総務の社員が自分でやるか、委託している専属のビル管理員にやらすか、ビル清掃の業者にやらすかです。余程の零細企業でなければ、ほとんど外注です。
学校等では今でも「教務」という部署はあるが、「総務」という部署が無い学校が多いので、用務員に該当する人を置いている所もあります。しかし最近では「用務員」とは言いませんね。

no.4 ( 記入なし12/04/10 21:32 )


【社会】 "公務員" 市バス運転手、月給54万円。用務員40万円、給食調理員35万円…京都市、民間よりもはるかに高給
http://chitekizaisan.blog28.fc2.com/blog-entry-1846.html

公務員なら用務員でも勝ち組

no.5 ( 記入なし12/04/10 21:41 )


学校の用務員は今では「主事」と言います。

no.6 ( 記入なし12/04/10 21:41 )


主事?
執事のまちがいだろ

no.7 ( 記入なし12/04/10 21:44 )


>5
公務員試験に合格すればの話ですが。
お役所関係の中途採用は皆、その年度限りの契約社員。年度末には必ず斬られます。

no.8 ( 記入なし12/04/11 16:47 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

8 件中 1 から 8 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [瓦礫処理受け入れ問題について] [話題をお任せ表示] 次 [封建社会日本をどう思いますか。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「51歳、用務員になろうともいます(採用されたらだが)」と似ているトピック
01. 21歳 オカマから公務員目指します。
02. 経理事務が採用になりましたが
03. なかなか正社員で採用されない新理由思い浮かびました
04. 中途採用での正社員は難しいですよね。
05. いくら探してもない、又は採用されないなら
06. 不採用になりましたかなり凹みました。
07. 採用が決まったけれど、こわくてたまりません
08. 採用か不採用かの合否の連絡がこないです。
09. 採用時に信用調査はするのでしょうか?
10. 正社員に応募しましたが採用になるのでしょうか?
「51歳、用務員になろうともいます(採用されたらだが)」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 採用が決まったけれど、こわくてたまりません
02. 志望動機の定番を書いていこう。
03. 使えない社員を採用してしまった人事担当者が
04. みなし公務員になりませんか?
05. 警備員ってどうでしょうか?経験者の方いますか?
06. 経理事務ってどんな事をするんですか?
07. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
08. 37で経理事務未経験で男
09. 経理事務が採用になりましたが
10. 事務系志望の男は職がなかなか決まらないと思いますが
HOME 掲示板&トピック一覧