HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [就職活動を進めてかつ、バイトなどで食い扶持を・・..] [話題をお任せ表示] 次 [懐かしいドラマでも語ろうか]
話題

岩波書店が縁故採用を公式宣言

カテゴリ:議論
岩波書店が、社員採用に関して著者や社員の紹介が必要だと公式宣言しました。

みなさん、どう思われますか?

2013年度社員募集要項(岩波書店著者・社員紹介)
http://www.iwanami.co.jp/company/teiki2013.html


投稿者 : 記入なし 日時 : 12/02/03 20:00
Infomation 36 件中 27 から 36 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

コネ社会は、無秩序な競争で格差を際限なく拡大してゆく 
新自由主義的社会に対する最も有力なアンチテーゼ

no.27 ( 記入なし12/02/10 19:47 )


>27

 コネ採用の是非はともかく、誰もが市場で仕事にがっつくのが
当たり前、という時代は終わりにしたいところだね。

誰がどういう仕事をするかは、行政処分で決めるようにするとよい。

no.28 ( 記入オレンジ12/02/10 19:51 )


今の所得格差は縁故格差である。
コネがあれば、学歴・職歴・年齢でハンデがあっても
そこそこの会社に就職できる。

岩波書店は民間企業であるから誰を採用するかは自由だ。
しかし格差社会や新自由主義を批判しながら、
それらを助長するようなことをするとは、二枚舌もいいところだ。

縁故採用のみ→格差社会の助長→事実上のカースト制社会の出現

no.29 ( 記入なし12/02/10 20:09 )


岩波社員に身体で誘惑する女子が出てきそう 
縁故採用ならぬ援交採用

no.30 ( 記入なし12/02/10 20:12 )


縁故採用がなくなっても、勝つのは競争に金をかけられる人間だから、
強い者がますます強くなることに変わりはない。

富の再分配は、市場レベルで期待できるようなことではなく、
国家の役割が重要だ。

no.31 ( 記入オレンジ12/02/10 20:21 )


機会均等を言いながらコネ採用宣言
岩波の二枚舌恐るべし

no.32 ( 記入なし12/02/12 22:16 )


心配ないよ
そんな所はその中でイジメが始まるよ

no.33 ( 記入なし12/02/13 07:20 )


コネ報道で話題となった岩波書店前を無職2人が占拠 
http://www.youtube.com/watch?v=aqsFL76Ay-c&feature=youtu.be

no.34 ( 記入なし12/02/23 20:16 )


コネが欲しいです。

no.35 ( 記入なし12/10/08 23:20 )


石破茂の娘、東電にコネ入社

no.36 ( 記入なし12/10/08 23:48 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

36 件中 27 から 36 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [就職活動を進めてかつ、バイトなどで食い扶持を・・..] [話題をお任せ表示] 次 [懐かしいドラマでも語ろうか]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「岩波書店が縁故採用を公式宣言」と似ているトピック
01. やっとで企業からもらった採用通知書を
02. いくら探してもない、又は採用されないなら
03. 不採用になりましたかなり凹みました。
04. 採用が決まったけれど、こわくてたまりません
05. 書類選考で不採用になりましたが再度応募してもよいものか
06. 採用された人よっといで
07. 「仮採用するから、すぐ出社しろ」といわれました
08. ああ不採用だなと思った時はどんな時?
09. とりあえず採用だれた会社に入っりましたが
10. どのくらい不採用通知をうけましたか?
「岩波書店が縁故採用を公式宣言」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 無職の人脈、コネの作り方を教えて下さい。
HOME 掲示板&トピック一覧