HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [履歴書を送ったが連絡がない] [話題をお任せ表示] 次 [農業分野への就職について語りませんか。]
話題

Wordを使うメリットって何でしょうか?

カテゴリ:雑談
Wordをほとんど使ったことがない為、
たまに使わざるを得ない状況になると全然使い方が判らずにとても使いづらい。
Wordで作るような文書はExcel(自分としては使い易い)でも作れると思うですが、
あえて使いづらい?Wordを使うメリットってなんなんでしょ?
Wordプロフェッショナルの方、教えてください。


投稿者 : kkzz 日時 : 10/11/27 10:44
Infomation 13 件中 4 から 13 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

 書式のフォームが決まっているならともかく、
自分で文章を構成しなきゃいけない場合は、Wordの方が使い勝手がいいと思います。

no.4 ( 10/11/27 16:53 )


文章主体の資料ならExcelだとかえって使いにくいと思う。
何十ページ、何百ページもある資料をExcelで作ったら、それこそ収拾付かなくなる。

ついでに言えば、そのExcelにたいする感覚は東洋と西洋の文書の作り方の文化に関係すると思う。
特にビジネス文書は一目瞭然だ。
東洋の文書は罫線で作られた枠の中に、文や文章、図表をはめ込んでいくような形式が主流なのに対して、
西洋の文書は、文字が主体で図表は「挿絵」として文章の隙間にはめ込ませる形式が主流だ。
西洋はワープロ以前はタイプライターがあったのに対して
東洋はワープロが普及するまでビジネス文書は手書きだったので、奇麗に作るのに罫線付きのフォームが必要だった。
西洋人にしてみればExcelだけで文書を作るなんて、かえって不思議がるんじゃないかな。

まあ、最終的な結論は、自分のやりやすいようにやればよい。
ありふれたものだが。

no.5 ( 会社員10/11/27 16:59 )


昔の職場(IT系)だけどエクセルを方眼紙みたいにしてフローチャート作ってました。
書きたい場所に直感的に入力できるので分かりやすいといえば分かりやすい。

no.6 ( 記入なし10/11/27 17:02 )


その場で簡単な図形を書くとき、ワードは方眼目に図形の端を合わせる機能が
あったんじゃないかな?

あと、エクセルはヘッダやフッタにページ番号を記入する機能があったっけ?

no.7 ( 記入なし10/11/27 17:23 )


民間企業でWordを使っている所が多いから共用がし易くなっている。
自治体も、当初は一太郎を使っている所が多かったようだが、今は併用しているのではないだろうか。

それを受け入れるかどうかという問題なのではないか?
結局、Wordは文書作成のツールであって、手段でしかない。個人の好き嫌いは存在しないと言ってもいい。
使用頻度が高いのであれば、マスターしてしまえば汎用性がある事になるだろう。
目次や索引、図表番号などは一括管理されるので時間的には短縮できる。しかし、いろいろなことをWordはしているので重いことは確かだろう。

no.8 ( 記入なし10/11/27 18:02 )


no.7 さん

あります。

no.9 ( 記入なし10/11/27 19:11 )


だからぁ〜改行だけだって!

no.10 ( 210/11/27 19:26 )


 エクセルだって、改行は出来るけど。

no.11 ( 10/11/27 23:51 )


無料のオープンオフィスで十分。
でもほとんどの企業やPC教室などではWordを基本にしてるからそれが当たり前だと思ってる。
最近では気の利いた自治体ではオープンオフィスを使い始めてる。
ばか高いOfficeを販売してるMSはそろそろやり方を考え直したほうがいい。
もう独占じゃないんだから。

no.12 ( 記入なし10/11/28 00:01 )


>no.11
10ページくらい打ち込んで1ページ目に文章を追加した時なんかだと
エクセルの場合は最悪全ページずらしていかないといけない場合があるが
ワードなら何もしなくても改ページと改行してくれるという意味。

no.13 ( 記入なし10/11/28 00:06 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

13 件中 4 から 13 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [履歴書を送ったが連絡がない] [話題をお任せ表示] 次 [農業分野への就職について語りませんか。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「Wordを使うメリットって何でしょうか?」と似ているトピック
01. 営業のメリットってあります?
02. 請負会社のデメリットは何ですか?
03. 零細企業で長く働くとメリットはありますか?
04. 事務職のメリット、デメリットって何ですか?
05. 実務経験梨乏しい人を雇うデメリットは何なのでしょう?
06. EXCEL・Wordについて話しましょう。
07. トリノメダルは何個いけるか?
08. 今時大学卒業してメリットありますか?
09. いつもリストカットしてしまいます
10. 就職できるタイムリミットは何歳までですか?
「Wordを使うメリットって何でしょうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. GWなのにやることがない人集まってください
02. GWですが暇ですがみなさんは何をしていますか?
03. あなたはどんな50代を迎えたいですか?
04. GWは死活問題!!どうやって生活すれば・・・。
05. 先行きが明るい業界、暗い業界について
06. GW突入。さて、何しよう?
07. 何も考えずに生きていこう
08. ズバリ何か言ってください。どうぞ。
09. 何がしたいか 出来るか
10. あたたにとって捨てられない物は何ですか?
HOME 掲示板&トピック一覧