HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [生活福祉資金貸付制度を利用されている方いますか?] [話題をお任せ表示] 次 [シュシュトリアン見て力を抜こう]
話題

漁師になって無職にさよならしましょう

カテゴリ:就職
日本は四方を海に囲まれた素晴らしい国です。
おさかな天国です。
所謂会社勤務が嫌で嫌で辞めたサラリーマンは多いと思います。
一次産業も生半可な気持ちでは出来ないと思います。
また給料も今までのサラリーマン時代からみたら少ないです。
しかし業界は変われば、何かが変わるかもしれません。
将来的には独立して自分の船を持つも良し。
少数ですが脱サラの成功者もいます。
船上で海風に吹かれて一心不乱に網を引く。
魚が好きな人、釣り好きな人、海が好きな人
もしかしたら漁師が適職かもしれません。


投稿者 : 無職魚 日時 : 10/11/04 10:09
Infomation 81 件中 72 から 81 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

no.69 ( スレ主さん
66です。ご指摘のとおり鬱持ちです。
多分感覚の違いでしょうが、恥ずかしくはありません。
慈悲や哀れみの情を持たれているという感覚もあまりありません。
腫れ物扱い、厄介者扱いなら受けてきました。
鬱を憎んだ時期もありますが、今は厄介な脳の個性だと思うことにしています。
今は目視で分かる身体障害の方々もよく見かけます。
それも個性だと思っています。
恥ずかしがって治るなら、憎んで治るなら、そうしますが
スレ主さんの言うように根治はむずかしいのです。
だったらもっと気楽に考える方がいいと思うのです。
他人がどう思っているのかが気になるのも鬱ならではでしょうが、
上手に演技してくれているのなら乗ってみるのがいいと思います。
スレ違いになっているので消えますが、「恥じたって無駄だよ」と言っておきます。

no.72 ( 記入なし10/11/07 18:50 )


鬱はストレスがたまって発生するのでしょう?
同じ一次産業でも農業は日々作物が育っていく、漁業は養殖でもしないと
取れない日が続く場合もある。
それならば、漁業は向かないのでは?

no.73 ( 記入なし10/11/07 21:35 )


スレ主さま:
北洋バカです。
>気仙沼で飲んでいた時マグロの遠洋乗組員の人と話す機会がありました。
ひところより厳しくなったと言っていました。

マグロの遠洋は一航海3年以上もありうる、南氷洋も北洋と同じで「落ちたら」お終い。
そこまで判って漁船に乗りたいのはわかりました。
まず船員手帳を取得してお目当ての漁協にお出かけ下さい。
老婆心ながら、「今の職場(正社員でもパートでも)」は辞めずに行きましょう。

中学卒業で縁故があって船に乗りたい子もいる、経験者ももちろん、、その中で勝つためには時間がかかると思います。
一から教えるマニュアルも無いし、即戦力を求められますので、コックあたりから攻めるのも、、、

気仙沼は良い街です。
北洋鮭鱒あがった船はサンマに切り替えます。
サンマの初漁の水揚げの日!
宿でサンマの焼き魚、刺身、酢の物、、(北海道では鮭を「猫またぎ」と言いますが、)
夜一杯やりに出かけて「飲み屋」の突き出しにサンマの刺身が出ました。
サンマを猫がまたいで通ってました。

でも私と同じ無職ではサンマすら馬鹿に出来ませんよね。

no.74 ( 記入なし10/11/07 23:12 )


no.74 北洋バカさん

ご丁寧に有難うございます。

>老婆心ながら、「今の職場(正社員でもパートでも)」は辞めずに行きましょう。
まずこれは守ります。大事なことですね。

>まず船員手帳を取得して
これがわからなかったです。

>即戦力を求められますので、コックあたりから攻めるのも

水商売(調理)は14歳からやっております、今でもほんちゃんで出来ます、しかし如何せん調理師免許はありません。

>気仙沼良い街

ふくよし、ぴんぽんにはよくいっていました。
ツブ、ホヤ、カレイ、きんきん、サンマ、ホタテなんでも美味しいですね。


色々ご指導今後ともお願い申し上げます。
ちなみに北洋さんは船おりられたのでしょうか?

no.75 ( スレ主10/11/08 19:03 )


無職で就活がうまくいかないと農業、漁業に興味が湧くのは何故なのだろう??

no.76 ( 記入なし12/11/03 16:13 )


それは食に直結するから
食べれりゃ金なくても死なない

no.77 ( 記入なし12/11/03 17:08 )


そうなのか。なんか違うような気がする。

no.78 ( 記入なし12/11/03 17:31 )


漁師って稼ぐ人は1千万以上だからね・・

no.79 ( 記入なし12/11/03 19:40 )


漁師の家の次女と結婚すればよかった。

no.80 ( 記入なし13/08/17 08:35 )


気仙沼に来年いこう

no.81 ( 記入なし13/09/15 12:59 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

81 件中 72 から 81 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [生活福祉資金貸付制度を利用されている方いますか?] [話題をお任せ表示] 次 [シュシュトリアン見て力を抜こう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「漁師になって無職にさよならしましょう」と似ているトピック
01. 無職がどのくらい続くと辛くなりますか?
02. 無職だととても寂しくなりませんか?
03. 無職になってから悩んでいます。
04. 無職のあるあるを書いてください
05. 無職長くなるとめんどくさがりになりますね
06. 塾講師をしている無職の人
07. この国では一度無職になると終わりか?
08. しばらくは無職でいようかな、と思った人
09. どうして無職になったのですか?
10. 同じ無職の人と、語り合ったりしてみたいと思いますか?
「漁師になって無職にさよならしましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 大卒のために就職に失敗した人
02. 脱サラ漁師に憧れたことある人いる?
03. 山小屋を経営しよう。これからの狙い目。
04. 人として生きるということ
05. 塾講師をしている無職の人
06. 雛鑑別師について教えてください
07. 30歳職歴なしの自分はどうすれば?
08. 40代から何かできる職業はありますか?
09. 無職サバイバル生活を始めよう
10. 28歳の男で正社員経験がありません
HOME 掲示板&トピック一覧