HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [30才を過ぎてからの趣味の見つけ方] [話題をお任せ表示] 次 [伊良部島に住みたいと思っている人いますか?]
話題

奨学金の支払いが500万円

カテゴリ:雑談
友達は県立工業高校→国立大学工学部→国立大大学院修士まで行って、
そのすべてを奨学金で賄ってたそうです。>授業料とか学位一切合財
で、そのTotalが500万円の借入だったそうで14年ローンで返しているとのこと。
しかし、年収は高卒で卒業した私と変わらないって嘆いてました。
無職で奨学金返済してる人っていますか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 10/08/13 11:54
Infomation 24 件中 15 から 24 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

んで大学でてもパチンコ店員とか新聞配達員しか職が無いってか

no.15 ( 記入なし10/08/13 21:17 )


>no.15 
そだね。

no.16 ( ゆうすけ10/08/13 21:24 )


年利5%アドオン方式ならば、金利は5%×20年=100%
借入額が500万円なら返済総額1000万円!
んで大学でてもパチンコ店員とか新聞配達員しか職が無いってか

マジか!

no.17 ( 記入なし10/08/13 21:36 )


大学でて仕事探してもなかなかいいとこないからねーー。
大学出た価値のある会社だと奨学金も難なく返せるけどね。

no.18 ( 記入なし10/08/14 22:16 )


借金王

no.19 ( 記入なし10/08/16 04:16 )


奨学金自体、実質年率は?パーセントなんだろう?
サラ金みたいに29.2パーセントとかないよね?

no.20 ( 記入なし10/09/14 18:53 )


国がサラ金化してきたね〜
何考えてるんだか・・・
奨学金ではないなもはや借りる方も借りる方だが?
契約内容見て借りたんだろ?
俺は100万借りた時点で親に苦労掛けられないし自分でこれ以上払うのも嫌だから
卒業間近で中退し、好きな道で地道に稼いで生活してるよ。
後悔はないね。

no.21 ( 記入なし10/09/14 20:27 )


やはり大学行って就職も賭けは賭け。
でも旧帝大とか医学部ならいいんじゃないかな。
ただ奨学金も有利子っていうのが悲しい。

no.22 ( 記入なし10/09/14 20:31 )


これを見れば奨学金制度の実態がわかるでしょう。

奨学金が返せない - 若者の貧困に追い討ちをかけ、国際人権規約から逸脱する日本の奨学金制度 国家公務員一般労働組合 提供:すくらむ   2010年09月12日08時01分

上のグラフは、文部科学省のホームページに9月7日にアップされた『図表でみる教育 OECDインディケータ(2010年版)』の中で、最初に登場する国際比較です。日本の公的教育支出は対GDP比3.3%しかなく、OECD加盟国(各国平均4.8%)の中で最下位です。

 OECDは、「教育は、未来への投資である」として、「教育に投資された公共資源は、最終的に大きな税収となって国に還元される。OECD諸国では、高等教育を修了した男性は、後期中等教育までしか修了しない場合と比較すると、所得税及び社会保障などに対する寄与として、119,000ドルの付加価値を生み出すと試算される。この額は、それに投資された公財政を差し引いたとしても86,000ドルとなり、高等教育に対する公共投資額(一人当たり)の約3倍となる」と指摘しています。

 日本という国は、政府みずから「未来への投資」を怠り、投資額の3倍もの「大きな税収となって国に還元される」べきものを台無しにしてしまっているのです。

 文科省がこのデータを公表した翌日の9月6日に、NHKクローズアップ現代で、「奨学金が返せない〜若者たちの夢をどう支えるか」が放送されました。「未来への投資」を怠り続け、国際的な常識からも逸脱している日本という国のとても悲しい現実が告発されていたので、その要旨を以下紹介します。(※いつものように丸めた表現ですので御了承を。文責ノックオン)

 奨学金の返済に追われ、生活苦に陥る若者が急増しています。その背景には学費が高騰し、借りる奨学金が高額になった上、かつて無利子だった奨学金が有利子中心に変化してきたことがあります。

 国の奨学金制度を担う独立行政法人・日本学生支援機構には、景気が低迷するなか負担が重すぎて「返したくても返せない」という声が殺到しています。

 奨学金の滞納者はこの10年で2倍の33万人に増加。高額費に加え、雇用の悪化が深刻な事態を生んでいるのです。

 Tさんは、図書館司書を夢見て奨学金で大学に進学。資格を取りましたが、非常勤職員の仕事しかなく月10万円の賃金で正職員の募集を待ちながら図書館で働いていました。しかし、奨学金の返済は月2万円。賃金の2割を奨学金の返済にあてるため生活が苦しくなり、トリプルワークもしましたが体調を崩してしまいました。Tさんは仕方なく、図書館司書をあきらめ、正職員の募集があった別の仕事に就くことにしました。

 「奨学金を返すために夢をあきらめなきゃいけない状況は、やっぱりすごく悲しい…」と語るTさん。日本の奨学金は若者に夢や希望を与えていると言えるのでしょうか?

 日本の奨学金制度では、有利子の奨学金がこの間増え続け全体の7割を占めます。この有利子奨学金の増大に比例して滞納者も急増しているのです。

 Oさんも正規の職に就けないため、奨学金の返済が滞り、延滞金が加算されて借りた奨学金は2倍の270万円に膨れ上がりました。「八方ふさがりです。こんなに人の生活を追い込んで奨学金と言えるのかな…」と語るOさん。日本学生支援機構は、2010年度より奨学金の返済を3カ月滞納すると、個人信用情報機関に通報する――いわゆるブラックリスト化――を進めていいます。ブラックリスト化されると住宅ローンやクレジットカードが利用できなくなります。先月末までに2,386人がブラックリスト化され、Oさんのところにもその通知が来ています。若者の貧困にさらに追い討ちをかける日本の奨学金制度となっているのです。
http://news.livedoor.com/article/detail/5004510/

no.23 ( 記入なし10/09/14 20:33 )


自力で返済できないなら債務整理できるなら債務整理したらいいと思います。

借金、闇金 http://musyoku.com/bbs/view/1123657015/

no.24 ( 記入なし10/09/14 20:34 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

24 件中 15 から 24 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [30才を過ぎてからの趣味の見つけ方] [話題をお任せ表示] 次 [伊良部島に住みたいと思っている人いますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

「奨学金の支払いが500万円」と似ているトピック
01. 5000万円もしあったらどうしますか
02. ついに金がなくなりました。月末の支払いができません。
03. 5000兆円あったらどうしますか?
04. 年金の支払い期限について
05. 1000万円あったら何しますか?
06. 年金5000万件不明それでも年金払いますか
07. 貯金100万はどれくらいもつか?
08. 年収300万円で楽しく暮らす方法
09. 毎月の公共料金の支払い。
10. 用水路に1700万円見つかる
「奨学金の支払いが500万円」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 40歳で突然の無職で困っています。
02. 39歳。独身で貯金1000万円ありますが無職です。
03. 無職は自信うしなったらおしまいだと思う
04. フリーターって何歳まで有効?
05. 34歳でフリーターやっています
06. 皆さんの合計無職期間は?
07. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
08. 30代フリーターってどれくらいいるんでしょうか?
09. 年収100万円の時代が来る件について
10. 40歳過ぎて現在無職の方
HOME 掲示板&トピック一覧