HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [無職でも希望を持とう!そのために] [話題をお任せ表示] 次 [人と関わらないようなお仕事]
話題

病気等で就職・就活に不安がある方

カテゴリ:就職
初めてトピをたてます。
私は、これまでのアルバイトは大体2週間という短期で辞めていました。
病気が職場に知られ解雇された事がほとんどなんですが…
例えば接客では、お客様にあまり待たせてはいけないと強く思うが故に、過呼吸で倒れてしまいます。
過呼吸や不眠に悩ませれ15年経ちました。

現在は過呼吸やひどい不眠も随分良くなり、通院生活が一ヶ月に減り、
日常生活にほとんど支障がなくなりつつなった為4年ぶりに仕事を探し、
わりときちんとした会社に定時社員として採用されました。
ですがあまりに働いてた経験がなく知らないことが多すぎて少し困ったりしてます。

私のような方はあまりいらっしゃらないと思いますが、
もしそのような悩みを抱えてる方いらっしゃいませんか?
少しずつでも就労・就活に対する不安を解消し合えたらと思っています。

長々とすみません(^_^;)


投稿者 : パンプキン 日時 : 10/07/21 03:14
Infomation 39 件中 30 から 39 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>no.21 
あれ?どうしました?
http://www.youtube.com/watch?v=JKT0DWLdPLc
160キロですって、この選手が持ち上げてるの。あなたできるんでしょ?

no.30 ( ゆうすけ10/07/31 23:09 )


普通に考えよう。
履歴書に志望動機や資格や特技についての各欄は有るだろうが健康状態については普通に無いだろうが。
そりゃ面接や健康診断書を提出時に分かる事。
22箇所目応募で不採用だったのだけどハロワの方が職業訓練の指示が出せないらしい。
基礎学力不足のせいかもしれない。生活力も弱い。
奥の手で障害者手帳をこれ以上書けない。
ハロワの担当者からは「普通ならば親元で生活をしてもらう。」と言われてしまった。
そんなの嫌だ。俺40近くだし

no.31 ( 記入なし10/07/31 23:09 )


>no.31 
履歴書によってはあるよ。でもほとんどないと思うけど。それがどうかしたの?

no.32 ( ゆうすけ10/07/31 23:23 )


昨日の午後3時だけど区役所の保健福祉課で今までの事情を相談をした。
そしたら近くの保健士さんを紹介された。
区役所勤めだった。
保健士曰く「此処では対応が出来ないので実際に受診をして下さい。」と奨められた。
専門的な医療機関で烏山の昭和大学付属病院
日本橋クリニック
どちらかに往かないと自分の詳しい判断が難しいらしい。

つまり「知障じゃない」のとハロワの職員に言われてしまった。
とほほ。惨めだった。

no.33 ( 知障かい10/07/31 23:42 )



何か皆さんが揉めていたように感じたので、履歴書の健康状態欄についてどう対処したのか、私の例ですみませんが書き込んでおきます。

まず健康状態を記載する欄がない履歴書は買いません。
履歴書提出時に虚偽の記載があると採用後に問題が生じるから…
その代わり採用後の健康診断書の現在かかっている病気の欄に医師に不眠、過敏性腸症候群で治療中と書いてもらいました。
不眠の治療や時々の過敏性腸症候群の時の主治医の助言は本当のことなので、会社側は私の最低限だけの病状を知っています。大まかに自分が病気持ちであることを健康診断書の提出でカミングアウトして、多少は気が楽になりました。
採用され働き始めれば、おとはどれぐらい仕事に対して真摯な態度でいるか、業務内容をきちんとミスなくこなせるかだと思います。

入社して3日目から何日も職場でパワハラが続き、ショックで1日半でしたが声を出せなくなりました。
声が出ないと仕事に差し支えるので、休みをいただいて(情けないけど旦那に妻を休ませますと電話してもらいました)
回復した今では「あんな腐った連中に負けて退職したくねぇ」と思って続けます。

義仁さん、仕事辞められたんですね。
なかなか次の面接に行かれることさえキツイかと思います。今は少し休養されてください。

言葉が出にくいと書き込まれた方へ
私も緊張しすぎてるのか、うまく言葉がでませんでした。どうやって克服したか忘れましたが慣れのような気がします。ですがそんな単純な問題じゃないんだと気分を害されたなら本当に申し訳ありません。

私はあがり症を改善できる方法がないか探してます。今の職場でのあがり症さえ少し克服できれば、仕事自体はバリバリ続きそうなんですけどね^^;

no.34 ( パンプキン10/08/01 03:46 )



「健康状態を書く欄がある履歴書は買わない」の間違いでした
(*_*;

no.35 ( パンプキン10/08/01 03:51 )


パンプキンさん、敢えて病気を記入することはないと思いますので、それで宜しいかと。


>31さん 
「普通ならば親元で生活をしてもらう」とは、働くなということなのでしょうかね。全くこの国は、何を考えているんでしょうね。一人の人としてみていないのが、あまりにも貧しい国ですね。どんな形であれ、人と接し、自分が動き、喜び働き生きることをしたいですよね。

no.36 ( 記入なし10/08/01 04:06 )


精神疾患ですが、健康診断では分からないので
いちいち言ってません。
誰が精神病者を雇いますか。

no.37 ( 記入なし10/08/01 06:44 )


>no.37 
その通りなんですよ。だから嘘をつくしかない、「嘘をつくなと言われたら」、こちらは働き口を失い死ぬしかない、だからこの場合嘘は正当化されると思う。(道徳的にですよ、法律上は間違っているとしても) 

no.38 ( ゆうすけ10/08/01 10:44 )


ちなみに160キロぐらい簡単に持ち上げられるだろうと発言した人は反論はないのかな?

no.39 ( ゆうすけ10/08/01 12:22 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

39 件中 30 から 39 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [無職でも希望を持とう!そのために] [話題をお任せ表示] 次 [人と関わらないようなお仕事]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「病気等で就職・就活に不安がある方」と似ているトピック
01. 仮に就職できたとしても、うまくやっていけるか不安です
02. もう就職活動に疲れた方いらっしゃいますか?
03. もう就職あきらめて職安行く元気もない
04. 就職活動も辛いが、就職してからはもっと辛い。
05. 年齢の高い方の就職活動は
06. 文学を学びたいのですが、就職が不安です。
07. 気楽に就職活動したい人いますか?
08. 病気で働けない方いませんか?
09. 職安はあった方が良い
10. 就活が忙しく別離、就職が決まって別離
「病気等で就職・就活に不安がある方」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 面接で病気は言うべきでしょうか?
02. 病気で働けない方いませんか?
03. もう就職できないかもなんて思ってる人
04. 年齢の高い方の就職活動は
05. 仮に就職できたとしても、うまくやっていけるか不安です
06. 無職にならざるを得なかった人
07. 新しい働き方を考えましょう
08. もう就職あきらめて職安行く元気もない
09. ひきこもりの就職活動について
10. このまま一人でどうやって生きていけばいいのでしょうか?
HOME 掲示板&トピック一覧