HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [数年後に起こりそうな出来事を予想してみましょう] [話題をお任せ表示] 次 [あなたならどうする!?弟2弾]
話題

赤ちゃんの接し方について教えてください

カテゴリ:相談
赤ちゃんの接し方を教えてください。 
先月、8歳下の弟夫婦に男の子が生まれました。
今度、赤ちゃんを抱っこをさせてもらおうと思っています。
私は、まだ結婚や赤ちゃんを触ったこともありません。
だから、赤ちゃんに何と話しかけたら良いのかわかりません。
赤ちゃんの抱き方やおむつの替え方、ご飯の食べさせ方、
やってはいけないことなど赤ちゃんの接し方について教えてください。


投稿者 : セイム 日時 : 10/07/09 23:17
Infomation 18 件中 9 から 18 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

話しかけるとか意識しなくていいと思うけどなぁ
俺なんか、抱っこして「よっ!やってるかい?」とか
「最近どーよ?」とか言いながら
赤ちゃんっぽい声で
「やってりゅやってりゅ〜」とか「ぼちぼちでちゅな〜」とか言ってますよ

no.9 ( 記入なし10/07/10 19:01 )


>赤ちゃんに何と話しかけたら良いのかわかりません。
赤ちゃんの抱き方やおむつの替え方、ご飯の食べさせ方、
やってはいけないことなど赤ちゃんの接し方について教えてください

そんなに難しくないですよ。というか、おむつ交換の仕方とか文章で伝えられませんね。それにそれらをやるのは弟夫婦じゃないですか?

no.10 ( 記入なし10/07/10 20:17 )


1ヶ月やそこらではまだご飯は食べないです。
とりあえず強く揺さぶるのは止めましょう。

no.11 ( 記入なし10/07/10 20:50 )


赤ちゃんですか。懐かしいなー。
うちも何年前になるのだろう。
たしか、抱っこするときは抱く側が緊張したりしてると
それが赤ちゃんに伝わってしまう記憶があります。
首を支えてあげて「おじちゃんですよー」と楽しく接して
あげてください。

no.12 ( たか10/07/11 01:58 )


基本的には他の方が書いているように、
赤ん坊は首がしっかりしていないので頭を支えるようにして抱けばOKです。

抱く時はあまり揺らしたりしないようにして下さい。
もしも、抱いてる時にお漏らししても慌てずにそっと下ろす事。

食事は生後1,2ヶ月くらいなら母乳かミルクと思う。

哺乳瓶でミルクを与える時は、
たぶん粉ミルクをお湯で溶かして与えると思うが、
熱すぎないように注意してください。

たぶん体温と同じ程度ならOK。

飲ませ終わったら10分くらいは縦に抱っこして、
げっぷが出るようにしたと思う。←これをやらないと、吐いてしまうかも。

あと書き忘れたが必ず消毒した哺乳瓶を使ってください。

それと、最近は粉ミルクにも何種類か在ったと思う。

親のアレルギーとかで別れてたと思うが、
その辺の判断は母親がミルクを買う時に、
店の人や医師に相談して決める事かと思います。

no.13 ( 記入なし10/07/11 02:36 )


話しかけるのは愛情込めて普通に話しかければいいと思うし、抱き方は赤ちゃんが安心する抱き方をすればいいでしょう。「赤ちゃん 育て方」で検索すると情報たくさんあります。弟夫婦にも教えてあげたらいいと思います。

no.14 ( 記入なし10/07/11 05:23 )


赤ちゃんの体は柔らかそうなので、下手な抱き方をすると壊れてしまいそうで怖い−。

no.15 ( 記入なし10/07/11 06:21 )


ミルクを飲んだ後はゲップをさせてね

no.16 ( 記入なし10/07/11 07:55 )


無職コムで意外と赤ちゃんに詳しい人が多くてびっくり

no.17 ( 記入なし10/07/11 07:58 )


子育て経験者も多数いるので参考にはなる。

no.18 ( 記入なし10/07/11 08:21 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

18 件中 9 から 18 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [数年後に起こりそうな出来事を予想してみましょう] [話題をお任せ表示] 次 [あなたならどうする!?弟2弾]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「赤ちゃんの接し方について教えてください」と似ているトピック
01. 赤ちゃんポストについて。どう思われますか?
02. とりあえずお疲れちゃんです
03. 静ちゃんがなぜ売れるのか?
04. 欽ちゃんがついに完走!!!
05. かけもちで働いている方語りましょう!
06. しずちゃんを応援しませんか?
07. 山田花子ちゃんのファンの方
08. 山田花子ちゃんのファンの方
09. 赤帽ってどうなんだろう?
10. 無職で安藤美姫ちゃんが好きな方いますか?
HOME 掲示板&トピック一覧