HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [世の中の悪循環について語ろう] [話題をお任せ表示] 次 [長期間、無職期間が空いてしまった場合の自己PR]
話題

税金について 無知な私に教えてください。

カテゴリ:失業
前の会社を会社都合で退職しました。

少数の有限だったんですけど…

・社保ナシ
・源泉徴収表無し
・私の所得税は社長が一年分をまとめて支払っている(?)

という会社でした。
就職する際に上京して、住民票を移していなかったのですが・・・まずいですよね?


投稿者 : ひまわり 日時 : 10/05/21 15:18
Infomation 33 件中 24 から 33 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

no.17さん

アドバイスありがとうございます。

店舗閉店に伴う人員整理ということで退職しました。
会社都合ということになりますが、それに関連する書類は見ていません。
社長が隠しているのかもしれませんが、仮に持っていて、ハロワに提出するにしろ、私の印鑑が必要なハズなので、本当に持っていないのかもしれません。杜撰です。

雇用保険についてですが、ハロワのPCから確認してもらったところ、私は登録されていませんでした。社長にも確認したところ、社員全員の手続きをしていなかったとのことです。

ハロワの方から「会社に雇用保険に加入してもらって、さかのぼって保険料を支払ってもらうという方法もある」と言われましたが、もう、失業給付なんてどうでも良いと思えてきました。no.17さんのように弁護士に依頼する方法もあるようですが、もう、会社とは関わりたくないと思っています。

一般的に、会社としてきちんと成り立っていないと思われても仕方ないですが、私にとっては学卒後に就職した最初の会社であり、社長も経営者としては杜撰な面がありますが、人として尊敬する部分もあります。

甘いですよね・・・。

no.24 ( ひまわり10/05/28 13:49 )


離職票とれませんでした・・・。

no.25 ( ひまわり10/05/28 16:51 )


転職する際にはアルバイトだった、としか言うしかないか。

no.26 ( 記入なし10/05/28 18:45 )


あなたに収入があったことは事実である。
従って、あなたには納税の義務がある。
次の会社では年金手帳と源泉徴収票の提出が求められるであろう。
税務署に行って相談しなさい。

まともに収入があれば、扶養家族でいられない。

たしか今は、大学生で無職であっても国民年金は納める必要があるんじゃなかったかな。

大学生は「収入がない」という理由で国民年金の納入免除の手続きを取る必要がある。
そうでないと事故で障害が残った場合、障害者年金がもらえない。
あくまで「年金に加入する意志はあるが、労働していないので納入できない」という
ことを明確にしなければいけない。

ちなみに、今私がいる会社は「社員になるか、個人事業主になるか」選択できる。
個人事業主を選択した場合、所得税、雇用保険、厚生年金、健康保険は
会社は払わず、その分手取りは多い。しかしその分個人で申告することになっている。

個人事業主を選択したものは本当に個人事業(他の会社ともその契約している)の
者か、借金とりから逃れて夜逃げをしてきた者である。
たぶん住所変更せず、地方税をふみたおしているのだろうな。

地方税は納税の義務なので、選挙権等の権利(通知がこない)が無くなるが
決して、納税の義務が無くなるわけではないので、ほっぽっておくと、
最悪の場合、次に就職した会社に「給料差し押さえ」の通知が行き、
心象を悪くする。
現実的に「公共料金滞納」の事実が残り、経理関係の仕事ができなくなる
(法的理由でなく公共料金を滞納するほど金に困っている者に会社の金を預けられない)
また、ローンを組めなくなる場合もある。

no.27 ( no.1710/05/28 20:04 )


>甘いですよね・・・。

就職はどうするの
ハロワからの紹介状に影響はないの?
へたすると、学校卒業してからニート扱いだよ。

no.28 ( no.1710/05/28 20:07 )


現実に今年3月に卒業した高校生が就職決まっていないんだよ。
そんな甘い考えで就職できるの?

no.29 ( 記入なし10/05/28 20:15 )


私は退職勧奨で辞めたが同時に全国で3500名応じた中で1200名が会社都合になった。これはハロワによって、更に言うと担当者によって違いました。見解は退職勧奨に応じて2年程度の休職期間があったからで、それなら準備期間はたっぷりあったでしょうと言うのが自己都合派です。私の担当者もそうでしたが、ならば徹底的に争うから苦情処理のやり方、書類の書き方等丁寧に教えてくれといったら・・・・お分かりのように「会社都合」へ変更。

no.30 ( 記入なし10/06/01 11:34 )


担当者で判断が異なっているのはその通りです。生保と同じですね。

no.31 ( 記入なし10/06/06 09:33 )


担当者で随分と違うのは本当です。解釈が異なるからです。ある程度の目安はありますが。

no.32 ( うーん10/06/14 11:12 )


黙って言いなりにならないほうが良いのですね、でももう遅い。

no.33 ( 記入なし10/06/16 09:43 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

33 件中 24 から 33 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [世の中の悪循環について語ろう] [話題をお任せ表示] 次 [長期間、無職期間が空いてしまった場合の自己PR]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「税金について 無知な私に教えてください。」と似ているトピック
01. 税金の無駄使いについて語りましょう
02. 無職金なしさてどうしましょう
03. 税金の無駄遣いになっている事
04. 税金の無駄・新しいお札発行
05. 税金の無駄使いを指摘しよう!
06. 無職って結構お金使いますね
07. 税金を払えない、滞納している
08. これって、税金だよね、という物を書き込んでください
09. 愛知の無職の人いますでしょうか?
10. 無職でお金がない心細さは
「税金について 無知な私に教えてください。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 市民税・住民税滞納について
02. 国民年金未納の人いますか?
03. 納税相談について語りましょう
04. 30代〜、金持ちじゃないのに今まで働いたことのない人
05. 年金払っていない人いますか?
06. 税金を払えない、滞納している
07. 税金の滞納で財産差押え処分になったことがある人
08. みなさん税金類ってどーしてますか?
09. とにかく金が無い人!一体どうしてますか?
10. 税金税金で大変です
HOME 掲示板&トピック一覧