HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [賞金王1億のCMって国は多重債務を増やしたいの] [話題をお任せ表示] 次 [30歳超なのに非正社員の方います?]
話題

日本社会に遅咲きの人に寛容な空気を作るにはどうすればいいか?

カテゴリ:議論
日本は一回人生がだめになったり、不幸な境遇に生まれた人がなかなか這い上がりにくいような気がします。
制度とか様々な統計数字に表れるような実際の『成果』はそうすぐには実現できるとは思いませんけど、社会の雰囲気を変えるのは人の頭の中を変えるだけなのでまだやりやすいような気もします。何とかなりませんかねえ?
参考 http://www.academyhills.com/note/opinion/tqe2it0000000h30.html
知日派アメリカ人の意見


投稿者 : 名無し 日時 : 10/02/10 12:24
Infomation 32 件中 23 から 32 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る



山田君、座布団1枚やってちょ。

no.23 ( 記入オレンジ10/02/13 14:04 )


>景気が悪くなれば簡単に首切りです。

30%の黒人構成の会社で退職者に50%の黒人が含まれていたら即訴訟!
勝ち目殆どなし。年齢、性別でも同じ。
とにかく平等に首を切ること。

no.24 ( 記入なし10/02/13 15:48 )


>no.18
職人を見れば、中卒で大工やコックになった場合、5年位修行しても一人前とは
認められない。

会社も、大卒で入って、係長になるのは30前後
アメリカでは実力主義だから、若いリーダ(係長)が能なしの中年を使っている。

政治家になるのも年配者が多い。

但し、長い間でその技能を磨いても、その業界が不況であるかどうかは別だ。
不況で転職した場合、器用貧乏のほうが評価される。

そもそも、
・能力の無い人は年月をかけてもやはり能力の無いまま
・長くても2,3年で頭角を現さない人材は二軍三軍落ちになると思いますよ。
では遅咲きの人は存在しないのでは?

no.25 ( 記入なし10/02/14 01:04 )


>No25
相手に合わせて書かなくても

全然関係ない業種に1から飛び込む場合とか、30,40から何かに目覚めた場合とかを指摘しとけばいいんじゃない?
長くても2.3年で頭角をってのも新卒にしか無いから、日本の就職状況だと適職間違えたらアウトになる可能性もあるしさw

そもそも、能力が必須の仕事ってそんなに多く無いと思うよ、大概はやる気と努力でどうにかできない事も無いはず。 職に付ければねw

no.26 ( 記入なし10/02/14 02:01 )


>能力が必須の仕事ってそんなに多く無いと思うよ

そう、だから年齢に頼る。
アメリカ等で年齢にこだわらない国は
大概給与も年齢によらず、
地位も関係ない。まして呼び名も。
日本で40歳のおじさんが、19歳の高卒新人に
「おう、健太郎、元気そうじゃねーか。でもおめーはキモイよな。」ってあり?

no.27 ( 記入なし10/02/14 07:44 )


>アメリカ等で年齢にこだわらない国は

アメリカ等っていうか先進国ではアメリカだけだと思う。
問題は、そのアメリカを理想とするかどうかって事だ。

no.28 ( 会社員10/02/14 09:53 )


ロシアのサンクトペトルスベルクにいたが、職種により給与が決まっていた。
経営者⇒管理者⇒技術者⇒事務員⇒技能工(上級→初級)でね。
年齢は関係ない。昇給するためにはこれを昇らないと。
同クラスは呼び名も対等。

>先進国ではアメリカだけ

ドイツも似たようなものだった。後はスイスだがここも同じ。他の国は勤務しなかったからわからないが、イギリスも似たようなものではないか。少なくともアメリカだけということはない。

no.29 ( 記入なし10/02/14 10:24 )


ん?年功序列制度の事を言っているか。
まあ、それはそうだと思うが、ヨーロッパがアメリカのように開かれた社会だとは思わない。
大昔から続く徒弟制度があり階級社会があり、
新参者が上に行くには多くの障害があるという点では日本とそれ程代わりはないように思うよ。
イギリスに関して言えば、日本なんか比較にならない程の鉄板の階級社会の国だと思う。

no.30 ( 会社員10/02/14 10:51 )


>ん?年功序列制度の事を言っているか
>アメリカ等で年齢にこだわらない国は
アメリカ等っていうか先進国ではアメリカだけだと思う。

これにレスしたつもりだが日本語がわかりにくかったかな?

no.31 ( 記入なし10/02/14 11:42 )


年齢に拘るのは、
儒教文化の影響が強い、
東アジア特有のもの。
欧米では、あまり見ない現象だ。
      

no.32 ( 下っ端公務員10/02/14 11:53 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

32 件中 23 から 32 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [賞金王1億のCMって国は多重債務を増やしたいの] [話題をお任せ表示] 次 [30歳超なのに非正社員の方います?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「日本社会に遅咲きの人に寛容な空気を作るにはどうすればいいか?」と似ているトピック
01. 明日辞めますと会社を辞めた人いますか?
02. これからの日本は階級社会になる?
03. 封建社会日本をどう思いますか。
04. 派遣会社新日本ってどうですか?
05. 現代の日本における大人に対しての社会的差別について
06. 日本社会は、男だけに甘い社会だ。
07. この会社知っている人教えてください
08. どこの航空会社が好きですか
09. ものすごくいい会社をやめた人いますか
10. 会社、辞めたいけど辞められない人
「日本社会に遅咲きの人に寛容な空気を作るにはどうすればいいか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 社会人は楽しいですか辛いですか?
02. 会社に生き残ってる社会人の性格が悪すぎる気がしないか?
03. 年収250万です。結婚できない35歳。
04. 日本人は、働き過ぎだと思いませんか?
HOME 掲示板&トピック一覧