HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [どちらの人生を選択するか。] [話題をお任せ表示] 次 [あなたの健康維持方なんですか?]
話題

職がある人もない人もみんな悩んでいる

カテゴリ:議論
昨年度末に失業しました。経理をやっていたんですが、わりと専門性の高い仕事をしていたと思っていたので、私の他にも何人か一緒に失業したのですが、なんだか今でも実感できずにいます。
職探しをしてもう3ヶ月はとうに過ぎましたが、全然仕事が見つかりません。
最終面接まで進めればいいほうで、大体書類選考で落ちます。今50社目くらい?です。
年齢も「30歳」がひとつの目安になっているようで、もうあと半年くらいで30代になってしまうので、焦ってます。
選ばなければ職はいっぱいあるのですが、さすがに選びたいです…。何でもいいというわけにはいきません。

先日、弟から相談を受けました。私が失業したのは、まだ知りません。弟は大手企業に勤めていますが、月に2、3日くらいしか休みがなく、始発で家を出て終電で帰ってくるような生活を送っています。家に帰れない時はイスを並べて寝たり、ネットカフェで仮眠を取ったりしているようです。寮に住んでいるんですが、他の部屋も寮の明かりが点いていることはあまりないそうで、同期もみんな同じような状態だそうです。
「これで一生終わるのかな。仕事はおもしろくないし、ただ歳だけをとって終わるのかな。」と言うので、とりあえず3年耐えてみるように言いました。「3年経てば自分に力もつくし仕事も楽しくなる。いずれは後輩に指導できるし、経験を積んでいってわかる喜びもある。もし転職したくなっても3年働けばなんとかキャリアとして認められる。」兄として、ごく当たり前のことを言ったつもりです。でも、自分も昔はそう思っていてがんばってきたつもりですが、実際失業してみて「勤め人なんて都合が悪くなればすぐ切られる」というのがよくわかりました。だから、本心とは裏腹に弟を励ましました。

今、彼女の家で暮らしています。
彼女が仕事に行っている間、掃除、洗濯、犬の世話をし、午後はネットでの職探しをし、週一でハローワークに行ってます。生活費は、一応折半してますが、いよいよ、せこせこと貯めた貯金から出さなきゃならなくなってしまいました。
彼女の会社は、この不況下にあっても業績がいいらしく、ボーナスとはべつに特別賞与が出たそうです。でも、仕事はおもしろくないといいます。
「このままで一生終わるんだろうか。仕事向いてないと思う。」と弟と同じようなことを言います。彼女も毎晩日付が変わるくらいの時間に帰ってきます。せめて、食事だけでもと思って、結構料理は体にやさしいものを種類を多めに作っています(学生時代からずっと自炊だったので料理は得意です)。
彼女に悪いと思って、とりあえず、そろそろバイトを始めることにしようと思っています。

長々と私の個人的な事情ばかり書いてしまいましたが、職があるのに悩んでいる人、無職で生活に困窮して悩んでいる人、本当にいろんな意味でバランスが崩れていると思うんです…。ある友人は、「仕事が暇で暇で、私の存在意義がわからない。自分がダメになる。」と言ってました。
どうなんでしょうね…。なんでこんなにバランスがとれてないんでしょうか…。また、介護職をしているべつの友人は、きつくて大変な仕事なのにもかかわらず「今の給料じゃ家族を養えない。」と言っていました。
不均衡ですよね…。
どうしたらいいんでしょうね。
元同僚も、残業代よりも高い延長保育代を払ってましたし(と言っても、残業代自体あまり出なかったですが)。
何もかも、おかしいような気がします。政治でなんとかなるものなんでしょうか?個人的にはそれだけじゃなく、1人1人の働き方に対する意識を変えてゆかないとダメなような気がします。会社っていう組織を守るんではなく、個人を守って守ってくれるような、それが自分としては理想です。

本当に、長文になってしまいましたが(すみません)、皆さんはこの不均衡、どう思いますか?


投稿者 : ギリギリ20代 日時 : 09/07/16 17:13
Infomation 61 件中 52 から 61 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>現在は・・掘り出し物の人物でした。採用は正解です。

現在従業員が3人しかいない会社。

50代を採用したが過去3年、一か月で辞めたのが6人、半年が1人
残り3名も1〜2年で辞めている。

no.52 ( 記入なし09/12/19 13:09 )


>一か月で辞めたのが6人、半年が1人 残り3名も1〜2年で辞めている。

「青い鳥」を探しに出かけて行ったのさ・・・・
今頃は三途の川を無事渡りきって天竺か黄泉の国か。

no.53 ( 記入なし09/12/19 13:13 )


いやな話ばかりでうんざり

no.54 ( 記入なし09/12/19 13:35 )


ほんとうに嫌な話ばかりですね。

景気が悪い=人の心も荒むような気がします。
働きたい人が働きたい時に働きたい職種に就ける。
無理なのはわかっていても、そうなるといいなと思います。

no.55 ( 企業人09/12/19 14:49 )


>働きたい人が働きたい時に働きたい職種に就ける。
それは労働者の論理。

経営者の論理
充分過ぎるほどに働く能力がある人を生活できるギリギリ
の低賃金で潰れるまで働かして、産業廃棄物の様に解雇する。

no.56 ( 記入なし09/12/19 18:22 )


簡単に過労死に追い込む日本企業をアウシュビッツのユダヤ人絶滅収容所に喩えらたこともある。

no.57 ( 記入なし09/12/19 18:28 )


仕事はし始めましたが、長時間労働です(|||_|||)

no.58 ( ともぴょん09/12/21 17:02 )


休みだけど目がさめた。明日は6時から仕事(≧▽≦)なんじに帰れるのか

no.59 ( ともぴょん09/12/22 06:14 )


「働くと負けかな」
ニートの名文句だが、一理ある。
リストラで残った社員には数人分の仕事をサービス残業でこなさなければならない。
いずれ肉体と精神を患って使い捨てられて、退社していく事になるだろう。
半年もすれば労働力不足に陥る産業も多々あることだろう。
今のうちに心身を鍛え、資格を取り、実戦的なスキルを養っていけば、いいことあるかもな。

no.60 ( 記入なし09/12/22 15:37 )


過労死しちまう

no.61 ( ともぴょん09/12/24 10:12 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

61 件中 52 から 61 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [どちらの人生を選択するか。] [話題をお任せ表示] 次 [あなたの健康維持方なんですか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「職がある人もない人もみんな悩んでいる」と似ているトピック
01. みんなの職業教えてください。
02. みんな就職がんばっている?
03. したら終わりをみんなで考えよう。
04. みなさんが考えるすぐ退職する人の性格
05. みなさんの目指している職業を教えて下さい
06. みなさんはどんな職業に就きたいですか?
07. みなさん無職歴はどのくらいになりますか?
08. みんなHNをつけましょうよ
09. 変な求人にだまされずみんなで立ち上がろう
10. 無職のみんなが読んでいる本をあげていきましょう。
「職がある人もない人もみんな悩んでいる」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. あと貯金いくらありますか?
02. 浮気はいいと思ってる人いますか?
03. 中卒で働ける職業ありませんか
04. 日本は本当は後進国ではないのか?
05. 耳鳴りで困っている人、治し方を知っている人
06. 人間嫌いの人が書き込むスレッド
07. 大相撲が好きな方いますか?
08. 歳を重ね、ようやく理解出来た事を書こう。
09. 今、どんな曲聞いてますか?
10. クリック募金して世界で苦しんでいる人々を助けよう(3)
HOME 掲示板&トピック一覧