HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [暇だから剣術やろうと思います。] [話題をお任せ表示] 次 [採用につながるような面接について]
話題

定期Suicaと普通定期券の違いって何ですか?

カテゴリ:相談
長年普通定期券を使用してきました定年間じかのおじさんです。
改札で触れるだけで通れるということはわかるのですが、
資金とかの仕組みがよくわからずずっと敬遠してきましたが、
残りわずかの会社勤めに少し変化をつけたいと
思いここに書き込みました。会社の同僚にはちょっと今更
聞きずらいのですな。これが。
こんなおじさんに教えてくれれば幸いです。


投稿者 : 57歳男印刷業勤務 日時 : 09/05/09 21:19
Infomation 6 件中 1 から 6 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

まず普通のSuicaを理解しましょう。
普通の切符は乗る時にその分のお金を払って乗る。
Suicaは先にお金を払う。
テレホンカードの様に、払って乗らない人がいれば、その分JRが儲かる。

乗り越しをする場合、切符では乗り越し料金を払う場合と最初から目的地まで
買う場合は乗り越しの場合が高い事がある。

定期付スイカは定期にスイカの機能を追加したもの乗り越しをした場合に
現金で清算する必要がない。
定年で定期を買う必要がないなら必要ない。
数千円払って買っても、外出の度にスイカを探すのが面倒。
結局無くしてしまい、JRが儲かるだけ。

no.2 ( 茶菓09/05/10 00:27 )


すまんがわかりずらいの。
私は現在1ヶ月2万普通定期券で通勤しとるのだか、
これを来月からスイカに変える時通勤回数によって金額が変わると
いうことなのかの。

no.3 ( 57歳男印刷業勤務09/05/10 00:39 )


通勤回数によって金額が変わる?
変わるはずが無い。
普通定期券は磁気によって改札を通る。SuicaはICカードなのでSuica専用改札にタッチすれば通れる。自分はSuicaが誕生した当初から使っているが今時、ウチの80歳の祖母だってSuicaを使いこなしているのだからましてや57歳の人が使いこなせないわけが無い。パソコンを使用しこの掲示板に質問できる能力があれば誰だって使いこなせるはずだ。どうしても分からないのであればJR東日本の駅窓口に直接行って説明をしていただければいいのではないか?

no.4 ( 勤労の喜び09/05/10 03:58 )


スイカ+定期の感覚ですよ。
スイカに前払いしておけば定期に記載された所以外からでも入場可能。

no.5 ( 記入なし09/05/10 09:18 )


皆さん有難うございます。
基本的には普通定期券と変わらないのですね。
専用改札のタッチ機能と定期区間以外で降りる際
に前払いしておけば便利という訳ですな。

no.6 ( 57歳男印刷業勤務09/05/10 10:06 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

6 件中 1 から 6 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [暇だから剣術やろうと思います。] [話題をお任せ表示] 次 [採用につながるような面接について]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「定期Suicaと普通定期券の違いって何ですか?」と似ているトピック
01. MusicPlayerは何を使ってますか
02. 交通費って定期券だと貰えないんでしたっけ?
03. 「愛」と「恋」の違いって、何でしょうか?
04. 仕事が出来る人と出来ない人の違いは何ですか?
05. 世代が違うなぁ〜と思うのは何歳ぐらいの違い?
06. モテる男とモテない男の違いは何ですか?
07. 長期パート内定でも失業給付期間中なら祝い金もらえますか?
08. auとdocomo、買うならどっちがいいでしょう。
09. 非常勤とアルバイトの違いって何?
10. いま何をしているか答えてください
「定期Suicaと普通定期券の違いって何ですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. おススメの玩具・フィギアを語ろう
02. ニートや引きこもりの皆さん。お話しませんか。
03. 結婚と独身はどちらが得か??
04. どこの航空会社が好きですか
05. おススメの玩具・フィギアを語ろう
06. おススメの玩具・フィギアを語ろう
07. 見たくても、見れないんです。
08. 仕事がなくてつらいです
09. 結婚もしないで独身での楽しみは何ですか
10. 30代のアニメ好きいませんか。
HOME 掲示板&トピック一覧