HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [店員が話しかけてくる店について] [話題をお任せ表示] 次 [定期Suicaと普通定期券の違いって何ですか?]
話題

暇だから剣術やろうと思います

カテゴリ:生活
示現流の初歩的なものからはじめようと思う
太い木刀で丸太をひたすら叩き込む一見簡単なように見えて
実は剣道よりかなり実戦向きだったりする
それに防具いらないから安上がり


投稿者 : 記入なし 日時 : 09/05/09 17:03
Infomation 16 件中 7 から 16 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

暇つぶしならいいんじゃない。
だいたい、護身術と言うことを言うなら、普段から木刀を持ち歩かないと無意味だし。
試合に出て勝ちたいというわけでもあるまい。
けど、(試合で)勝ち続けたらおもしろいね。

no.7 ( 記入なし09/05/10 02:29 )


どうせやるならレイピアを自分はやってみたいが。

no.8 ( 勤労の喜び09/05/10 04:10 )


居合いをやれ。

no.9 ( 記入なし09/05/10 08:27 )


剣棒術より権謀術が強いぞ

no.10 ( 記入なし09/05/10 08:59 )


合気道も面白いよ。

no.11 ( 記入なし09/05/10 11:47 )


>一発目は籠手を狙ってけば一本勝ちじゃね?
示現流は肩を袈裟がけに切る防御を考えない剣法。

鎧の構造上そこが弱く、全身の力を込めて鎧ごと切る。
籠手を狙ってもよいのだが、籠手はかわされ易い。
普通の流派と違い、かわされたら体制が崩れ負けてしまう。

現代は誰も鎧を着ていないので傘や杖をフェンシングのように使うのが
実用的、あと携帯できる武器としては、ヌンチャク、クサリガマ、スタンガン

no.12 ( 記入なし09/05/10 13:39 )


銀さんは木刀で日本刀を持った剣士に勝つぞ
神楽にいたっては大砲相手でも勝てるけど
海坊主にいたってはすでに人間の域を超えている

no.13 ( 記入なし09/05/10 13:58 )


攻撃こそ最大の防御 天然理心流もそれは同じ

no.14 ( 記入なし09/05/10 14:24 )


>攻撃こそ最大の防御 天然理心流もそれは同じ
江戸時代末期、武士の剣術は形骸化したのに対し
天然理心流は百姓も門弟に入れた実践剣法、
剣道が面銅籠手を狙うのに対し、足を狙うのもあった。
中には棒術もある。
従って「攻撃こそ最大の防御」ではなく、防御もあった。

no.15 ( 記入なし09/05/10 23:28 )


坂本竜馬のボディーガードの陸奥は素手でも沖田と互角だしな

no.16 ( 記入なし09/05/11 00:52 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

16 件中 7 から 16 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [店員が話しかけてくる店について] [話題をお任せ表示] 次 [定期Suicaと普通定期券の違いって何ですか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「暇だから剣術やろうと思います。」と似ているトピック
01. 暇な人書き込んでください
02. 催眠術は、本当にあると思いますか?
03. 暇だから体を鍛えている人いませんか?
04. 真剣に嫌になってしまった。
05. こんな私でも幸せに生きる術は、ありますか?
06. 技術だけではだめですか?
07. 暇なとき何をしていますか?
08. 暇なんですがなにしたらいいですか?
09. 暇なんですけど 何か良い案はありませんか
10. 暇な人は献血しませんか
HOME 掲示板&トピック一覧