HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [無職のみんなが読んでいる本をあげていきましょう。] [話題をお任せ表示] 次 [無断退職 離職票はどうなるの?]
話題

過払い請求した人いますか?

カテゴリ:相談
私は山形県に住んでます。
東京や、大阪の司法書士に依頼しても大丈夫でしょうか?
おすすめの司法書士さんなどはいませんか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 08/06/04 18:39
Infomation 16 件中 7 から 16 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

現在過払い係争中。数件の会社は示談が成立し過払い金で借金が消えたが残る1件が
しぶとく3年経ったがいまだ争う構えらしい。現在様子見の段階。いずれ相手は落ちるんだろうけど早くしてほしい・・・。

no.7 ( 記入なし09/03/18 08:47 )


 1件完済してる消費者金融で高利の会社があったのを思い出した。
 金額は30万円だが取引は8〜9年ほどになる。金利は39%。
 過払い請求したいんだがどれくらい戻ってきそうか詳しい人いるかな。

no.8 ( 記入なし09/03/19 23:05 )


しかし弁護士事務所は何であんなビジネスマンが多い所や上品な人や町並みの場所に
あるんだ。貧乏で服装も貧乏な俺は事務所行きにくいじゃないか。
背に腹は変えられないが・・・・・。

no.9 ( 記入なし09/03/19 23:14 )


アエルが去年民事再生してるじゃないか。しかも過払いの債権請求は去年の6月までで俺は資格を失効してると。はは・・ははは。かなりの額が戻ってきただろうにもはや取り戻せないなんて。どこまでもツイテないや俺。過払い請求できるのに気付くのが遅すぎた悔いが残る・・・。

no.10 ( 過払い金が紙くずになった男09/03/20 13:17 )


諦めきれず検索したら何と期限が過ぎた債権者でも今後も受け付けるという事らしい。
ただし過払い金は5%しか返ってこない・・・これって紙くず同然じゃ・・・
司法書士や弁護士に頼んで請求しても数万円位にしかならないかも。意味がない。
とりあえず相談だけしてみようかな。でなければ気持ちがすっきりしない。
http://blogs.yahoo.co.jp/yuuki_go_2005/56890689.html

no.11 ( 過払い金が紙くずになった男09/03/20 13:59 )


うおおおお払いすぎた金返せーくやしー

no.12 ( 過払い金が紙くずになった男09/03/20 18:51 )


40%位の金利で9年間も払い続けて完済したんだ。かなり戻ってくるはずなのにちくしょー民事再生法なんて申請しやがってーおかげで9割カットじゃ請求しても意味がねー!もっと早く気付くべきだった完済しても過払い請求できるってことに・・・

no.13 ( 過払い金が紙くずになった男09/03/20 19:09 )


これからは
そんな会社が増えるでしょう
SFCGはすでに・・・
まもなく○プロとか・・・

no.14 ( サイコロ09/03/20 21:06 )


過払い金回収し国保料納付 モデル事業効果、全国展開へ

 国民健康保険料の滞納を減らすため、市町村が多重債務者を手助けし、消費者金融などにグレーゾーン金利で払った「過払い金」を取り戻して保険料にあてる。こうした厚生労働省のモデル事業が効果を上げている。厚労省は全国の市町村に広げる方針だ。 

 複数の借金を抱える多重債務者は生活に困窮し、保険料や税金、公営住宅家賃などを納められなくなることが多い。一方で民事上支払う必要のない過払い金を貸金業者に払っていることも少なくない。日弁連は国民健康保険を管轄する厚労省などに、過払い金返還の手助けをするよう求めていた。 

 事業のしくみは、市町村が窓口で滞納者の相談に乗り、過払い金のある可能性があれば弁護士につなぎ、弁護士が貸金業者に返還を請求。回収できた金から滞納者が弁護士費用を支払い、自分の意思で保険料や税を納める。07年6月から千葉、岐阜、愛知、島根4県の21市町で実施した。 

 厚労省の08年10月末のまとめでは、相談に訪れた計671人のうち、過払い金がありそうだったのは4割に当たる267人。返還された過払い金は3億7千万円で、うち4500万円が保険料納付にあてられた。事業費は相談員となった弁護士291人への手当約190万円だけだった。 

 愛知県豊橋市は、納付を促す催告書に「多重債務相談を実施しています」とチラシを添え呼びかけた。「役所は取り立てばかりで信用できない」という人も多かったが、丁寧にしくみを説明。滞納者27人のうち16人が過払い金を取り返し、保険料計620万円を納めた。1千万円取り戻した人もいたという。 

 多重債務者は市民税・県民税など税金も滞納しているケースが目立つため、過払い金をいずれの滞納分にあてるかは、生活再建も考えながら弁護士と相談して決める。
  
 昨年6月時点の国保保険料の滞納は約453万世帯で、加入世帯の2割を超える。一方、貸金業者からの債務者は、全国信用情報センター連合会のまとめで約1千万人。うち2社以上から借り入れがある人は約500万人いる。 

 愛知県弁護士会の瀧康暢弁護士は多重債務者の多くが過払い金の存在を知らず、市町村の相談による「掘り起こし効果」が出たとみる。「これまでは滞納があると財産の差し押さえを検討していたが、市町村が滞納者の生活再建を考えていくことで滞納自体も減るだろう」と話している。(上田学) 

     ◇ 

 〈過払い金〉 利息制限法に基づく上限金利(元本によって年15〜20%)を超えて借り手が支払った利息。刑事罰のない出資法の上限金利(29.2%)までの間を「グレーゾーン金利」と呼び、消費者金融業者らがこれを貸出金利としてきた。最高裁は06年1月、グレーゾーン金利を原則無効と認定。今年1月には、最後に借り入れや返済をしてから10年以内ならすべての過払い金の返還を求められるとした。来年6月までに改正貸金業法が完全施行され、グレーゾーン金利はなくなる。 

http://www.asahi.com/national/update/0715/TKY200907150198.html

no.15 ( 記入なし09/07/15 18:36 )


200万人に過払い利息返還請求権 武富士更生法申請で

 消費者金融大手の武富士(本社・東京都新宿区)は28日、東京地裁に会社更生法の適用を申請し、経営破綻(はたん)した。武富士に利息を払い過ぎていた「過払い利息」は、返還を求めることができる人が推定200万人前後で、すべて請求された場合の返還額は1兆〜2兆円になるという。 

 6月末時点の単体での負債総額は4336億円。これに請求された過払い利息の返還額が加われば、武富士の資産を大幅に上回って足りなくなるため、返還額は本来より大幅にカットされる見通しだ。 

 過払い利息は利息制限法の上限金利(借入金額によって年15〜20%)を超えた利息分。返済中の顧客だけでなく、借金を返し終わった元顧客も最後の取引から10年以内なら、過去の全取引での過払い利息を返還請求できる。ただ、武富士は更生法に基づき、4カ月間程度の返還請求受け付け期間を設ける。顧客らは期限内に届け出なければ、返還請求の権利を失う。 

 代表権を持つ野村証券出身の清川昭社長(68)と創業家出身の武井健晃副社長(40)は28日、経営破綻の責任を取って辞任。経営陣の一部が破綻後も残って再建を進める「DIP型会社更生手続き」を採用し、後任社長には同日付で吉田純一取締役(42)が就いた。 

 武富士は今後も営業を続ける。すでに新規貸し付けをほぼ止めているため、返済を受け付ける業務が中心。更生手続き開始を受け、東京証券取引所は武富士株を10月29日に上場廃止すると発表した。 


※経営破たんは大手消費者金融では初めてだとか。

no.16 ( 記入なし10/09/29 07:01 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

16 件中 7 から 16 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [無職のみんなが読んでいる本をあげていきましょう。] [話題をお任せ表示] 次 [無断退職 離職票はどうなるの?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「過払い請求した人いますか?」と似ているトピック
01. 残業代の未払い分は請求できるでしょうか?
02. 常に出ている求人について
03. 求人にある請負てどうゆう意味?
04. 給料未払いされた人は?
05. いますぐ働きたい人あつまれ
06. この求人で働きたい人います。
07. 気になる求人を見つけました
08. 求職している人いますか?
09. いい加減な求人者に一言
10. いじめにあった人はいませんか。
「過払い請求した人いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 派遣契約での途中退職について
02. 無断退職 離職票はどうなるの?
03. 気になる求人を見つけました
04. 派遣をばっくれてしまいました。これってやばいでしょうか?
05. 今日は会社に行かず、無断で帰ってきました
06. 派遣の中途解約。派遣会社側として。
07. 無断欠勤して会社辞めてしまった人いますか?
08. 派遣の仕事を契約期間を守らずに辞めた人
09. 派遣の中途解約について
HOME 掲示板&トピック一覧