HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [派遣法改正し労働者保護法に 志位委員長が質問] [話題をお任せ表示] 次 [中の仕事で冷暖房完備してない]
話題

不誠実な会社を一日でも早く退職することの相談

カテゴリ:相談
私は去年就職し現在働いてる会社は休日出勤が日常的に行われ
代休も振替休日もありません。
休日出勤手当て等支払いされず休日勤務した日数分の賃金も
支払いされません。
その為毎月未払い賃金が発生し、ハローワークの雇用条件(休日の事項)が
違い、労基法にも違反していると思います。

退職を考えてるのですが、こんな状態の会社でも最低二週間以上前に
退職届けを出さないと行けないのですか?
退職届けを出すとしたら書き始めの文章に「私事一身上の都合〜」ですか?
仮に一身上の都合と文章を書けば自己都合になるのでは?
退職理由は会社が雇用条件と相違した休日勤務をさせ未払い賃金があるからです。
未払い賃金の請求は別としまして、今の会社を明日にでも
本当の理由を会社に言って辞めることできますか?
一日でも早く辞めたいのですが、どなたかよい方法を教えて下さい。


投稿者 : 奴隷社員 日時 : 08/02/16 18:01
Infomation 11 件中 2 から 11 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

辞める覚悟ができたなら、本当の理由を言ってしまえ。

二週間待つ必要もないし、自己都合にならないよう話をうまく持っていけばいい。頑張れ!

no.2 ( 記入なし08/02/16 18:06 )


普通の会社で自己都合なら常識的に一ヶ月前に退職届けを出すのですが
今の会社は酷すぎます。
確か随分まえに何かの本で雇用契約は違反があれば即解除(退職)できると
読んだ記憶があったのですが本当なのかな?

no.3 ( 奴隷社員08/02/16 18:10 )


>2さん。話をうまく持っていく方法がわからない。
例えばサービス労働のことを言えばすぐに退職できるのですか?

no.4 ( 奴隷社員08/02/16 18:15 )


雇用契約云々より、非常識な会社に常識をもって対応する必要はない、ということだ。「立つ鳥後を濁さず」は常識のある会社でやることです。

もっとも、そのことであとあと次の面接であなたが困る事態が予想されるのなら話は別だが。

no.5 ( 記入なし08/02/16 18:17 )


>5さん。その方法はどうしようもなくなったら強引に辞めるケースで
最悪の場合、実施します。
しかし今はその方法でなくて本当の退職理由(サービス労働)を言えば合法的に
すぐに退職できるかの相談なんです。

no.6 ( 奴隷社員08/02/16 18:25 )


奴隷社員さん、少し短絡的な方法かも知れませんが、自分から人員整理の対象になるよう、事態をもっていけませんか?

私は30代のとき、転職する際に社長に迫ってそうさせました。相手の弱点をつくのです。

あなたの会社が労基法に違反してるのなら、そのことを隠し玉としてちらつかせるのもよいし。

no.7 ( 記入なし08/02/16 18:30 )


労働基準法では2週間前ですが、使用者と労働者が合意すれば即OKです。

ちなみに、その会社の悪事を労働基準局に報告してみてはいかがですか?

no.8 ( 記入なし08/02/16 18:35 )


タイムカードがあるならこっそりコピーしといたほうがいいよ
もちろん勤めていた期間分あればgood

うちの会社は昔からこうだと言って押し切られると思います
それで、自己都合退社にされると思われる
身体を壊したからと診断書をつければ、それこそ一身上で終わりそうだな
職安の求人公開カードに何が書いてあろうと、会社側が実績がないといえばそれでお終い
職安に「ここ、うそっぱち」と言う以外の事は出来ないと思います

社内で明文化された社内の労働規約などがあるならそれもコピーしておく事をおすすめします
で、労働基準監督署に行く

話がそれてる?
ゴメンナサイ

no.9 ( もとち☆08/02/16 18:40 )


つまり現在も行使し続けている会社側の違反行為(労基法違反サービス労働)を
認めさせたうえで、それを退職理由とし合意すれば退職届けなんて書かなくても
また二週間前に言わなくても上司と合意さえすれば今すぐにでも辞めること
できるという事ですか?
うまく言う方法の第一段階はサービス労働を何故させる?と上司に
詰め寄ればいいですね?

no.10 ( 奴隷社員08/02/16 21:57 )


タイムカードは証拠のためにコピーするべきだし、実働時間、サービス残業は何時間しているのですか。身体壊したといって会社いかなければクビになるでしょう。

労働トラブルは労働相談センターへ(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/

no.11 ( 記入なし08/02/17 09:00 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

11 件中 2 から 11 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [派遣法改正し労働者保護法に 志位委員長が質問] [話題をお任せ表示] 次 [中の仕事で冷暖房完備してない]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「不誠実な会社を一日でも早く退職することの相談」と似ているトピック
01. 一度辞めた会社に戻ることについて語りましょう。
02. 社会不安や失業中に元気づけられること
03. 会社の腹立つ人に言うことあり
04. 社会人になってから思ったことは?
05. 日本が新卒偏重の社会だということをいつ知りましたか?
06. 退職日までに休みを消化したいのに取らせてくれない会社
07. 今一番不安に抱えていることを書き込んでください
08. 休みがほとんどない会社で働いたことありますか?
09. 会社で暴行されたことある?
10. 小さいことでもいいので社会貢献しましょう
「不誠実な会社を一日でも早く退職することの相談」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 明日辞めますと会社を辞めた人いますか?
02. 一度辞めた会社に戻ることについて語りましょう。
03. 労働トラブルは労働相談センターへ(2)
04. 43歳ですが、退職します。
HOME 掲示板&トピック一覧