HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [読書日記をつけましょう] [話題をお任せ表示] 次 [センター試験についていろいろ語りましょう]
話題

面接で相手を怒らせてしまう

カテゴリ:就職
やってしまった、相手を怒らせてしまった、なかなか初対面の人
を怒らせる経験は,ないですよね、コンビニの配送を受けたんですけど、
志望動機を聞かれて「うちから近いからです」と答えたんです、そしたら
「ほかに理由あるでしょ?職安で、たくさんあるなかで、うちの会社を
選んだんだから、その理由を聞いてるんです」と言われ、私は・・・
「なんとなくです」と答えてしまい「なんとなくなら、ここで話しは
終わりだ」「運転は凶器なんだ、そんな理由で、こられたら困る」とも
言われました、もちろん私は、人命を軽く見てるつもりは、ありませんが、
「わかりました」と答えて退室しました、きちんと退室の時は、
「失礼しました」と言って、軽く頭を下げて退室しました、事務所の他の
社員の人たちが、あっけにとられた表情でしたが、私が頭を下げる
と、みんな、「どうも」みたいな感じで、挨拶を返してくれましたが、
きっと後でうわさになってるでしょうね、実際の面接は2分くらいで終わり
、所長を怒らせたとかなってると思います、私は、済んだことは気にしないですけど、でも正直なところ、生きるために、なにか仕事につかなければいけないのがホントの理由ですよ、この会社で7社目だし、選んでるわけじゃないです、でも、それを、口に出して言えば非常識だし、失礼になってしまうから、やっぱり言わなくてよかったです、きっと・・そういう場面では、
貴社の将来性が、すばらしいとか言うのがマナーなんです、でも、やっぱり
できない、なんか・・モヤモヤもある、相手が悪い人では、ないことくらいは、わかってるんだけど、この場で、吐き出したかったんだ。

投稿者 : クールブースト 日時 : 08/02/07 01:03
Infomation 47 件中 38 から 47 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

「何かご質問は?」=「お前は雇わないが、何か?」という事かいな。

no.38 ( 記入なし08/04/24 23:07 )

「近いから」も志望動機としてOKだと思います。
私は以前、電話した会社に住んでる場所を聞かれ、答えると
「もっと近い人がいい」と言われたよ。
会社側もそういう理由で人を断ることがあるんだから気にするな。

no.39 ( 記入なし08/04/25 16:01 )

家から近いから
なんとなく
だと熱意がないと思われたかもしれません。

例えば家が近くの部分
(これは本来サブの志望動機の気がするけれども)
自分は長男でありゆくゆくは両親の面倒を見ることを考えると
近場に会社があるということも良い選択肢となる。

会社が近くであり自分が学生の頃から御社の会社やトラック・従業員を
近くで見ており非常に愛着が湧いている。
親からも昔からある会社だと聞いており安定感がある。

配送の仕事はやはりかなりの体力を要する物であり
通勤時間が近い分十分体力を温存できると考えられます。

他にも

運転という仕事に興味とか
コンビニ配送というなくならないであろう仕事とか(実際にはパイの取り合いでも)
会社の規模とか
設立年数が古いとか
給料は休めですが休日が多く労働者の体のことを考えているとか
運ちゃんの年齢層が高いから長く勤められそうとか
運ちゃんの年齢層が若いから活気があるとか。
セールスは苦手で配送営業はできないけど
運転はゴールド免許で堅実だとか時間を守るからコンビニに最適だとか。

御社が気に入ってます。入社したらバリバリ働きます。
というふうに見える、ふりがやっぱりいるかなぁ。

相手が味噌汁みたいな会社なら白米のフリしないといけないかな。(ベストマッチ)
パンだといらないといわれるし(ミスマッチ)
パンかご飯か麺かも分からない人材よりはご飯に近い人を取るよなぁ。
その上で魚沼産コシヒカリのフリができればいいかも。

もうスレヌシさんいないかもしれませんが。

よく考えるとスレマスさんという採用側の人間がいるから頼りになりますね。

no.40 ( ちくわぶ先生08/04/25 20:22 )

・・・わしの場合、一番に求めるのは素直さだな。
  後は企業秘密w

no.41 ( スレマスおやじ08/04/26 06:33 )

正直すぎるのも問題。
社会人には建前も必要、なのかもしれない・・・

no.42 ( 記入なし08/04/26 06:46 )

その営業所、以前私居たところかも。
ちょっと思い当たることがあります。

私が入社する以前に、そこのドライバーが死亡事故起こしたんですよ。小学生を親の目の前で轢いちゃって。だからそれ以来、運転することに対する意識については特に敏感になっているのだと思います。
生きるためになにか仕事につかなければいけないのがホントの理由というのは解りますし、別に事故を起こすつもりで運転してなんかいないでしょう。でも事故を起こしてしまってからでは遅いし、みんな不幸になるのです。特に車を走らせる仕事をするということはそれだけ長時間になる訳で事故に遭う(起こす)確立は高くなるのです。より以上の意識を持っていないといるとでは事故を避ける(起こさない)確立はかなり違うと思います。(例外もありますが、事故を起こす人は何度も起こします)

なんか会社寄りの意見を書いてしまいましたが、もし私の言っている会社でしたら入って良かったかは別問題です。一定の体力のある人や慣れればそれほどキツい仕事ではないですが、歳を取って体力が落ちたら厳しいのは確かです。出世とかない会社ですし、せいぜい営業所の責任者がいいとこです。責任者になってもある意味ドライバーよりキツいですから。

no.43 ( 記入なし08/04/26 11:10 )

仕事で車を運転するのは、大変だあ。

no.44 ( 記入なし08/11/27 22:06 )

面接者は、先に「商用車から降りて、納入時 の 接客態度」を想定 したから、

面接での曖昧な態度 に 「ご立腹された」と思うに...

no.45 ( 記入なし08/12/10 14:27 )

いわゆるこの主はKYというやつか。
面接では真っ先に落とされる。俺も看護師の傍ら、病院で面接官もしたことがあるけど、たまにいますよね。この手のタイプ。
でも、人相手の仕事、サービス業は特に、コミュニケーション上問題ないかはチェックが厳しいですね。
でないと、得意先や顧客とトラブルになって、会社の信用問題になりますから・・・・。
ましてや、コンビニの配送なら、得意先との関係も重要、ただ商品を運ぶだけがしごとじゃないですよ。
しごとの基本がまず、わかってないですよね。悪いけど。

no.46 ( 春日九郎08/12/10 17:39 )

圧迫面接してきたのでそれを逆手に挑発しまくってやった。

no.47 ( 記入なし08/12/13 15:47 )

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

47 件中 38 から 47 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [読書日記をつけましょう] [話題をお任せ表示] 次 [センター試験についていろいろ語りましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「面接で相手を怒らせてしまう」と似ているトピック
01. これから面接いってきます
02. 太っていると面接受からないですか?
03. 面接が取り調べに感じませんか?
04. 面接について教えてください
05. 面接に行くからはげましてください
06. 面接時、緊張して手が震える?
07. 全然面接に通らないのですが
08. 面接がこわい。どうすればよいのでしょうか?
09. 面接で「雪が降ったら来れないでしょ」と言われた
10. 面接に行かなかった方はいますか?
「面接で相手を怒らせてしまう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ルート配送の仕事内容について
02. 生協コープのルート配送の仕事
03. 食品ルート配送ってどうでしょうか
04. トラックの配送について
05. ドライバーという仕事はどうなんでしょうか?
06. 面接で「雪が降ったら来れないでしょ」と言われた
07. 太っていると面接受からないですか?
08. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
09. 面接時,面接官と口論になった方いますか?
10. 2tパワーゲト車の配送の仕事
HOME 掲示板&トピック一覧