HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [稼いだお金をポストに投函続けた男] [話題をお任せ表示] 次 [自由世界に引っ越したい!]
話題

設計から生産管理になった場合の再就職先

カテゴリ:相談
40代の設計者です。昨年転職しました。
人間関係の仕事が上手ではありません。
今の職場は従業員6名、社長は70台
仕事がなく、ここ半年は給料は満額もらっていません。
ハッキリ言って仕事がありません。ヒマな時は製造を手伝っていましたが、
今日「生産管理(板金のおっかけ)をやってくれ」と言われました。
外注の板金屋にまめに連絡し、納期どおり入れるようにするものです。
以前の会社でも生産管理をリストラした後
「設計の仕事がないので、生産管理の仕事をしてほしい。」と
言われました。
会社はいつつぶれてもおかしくありません。
生産管理は人間関係だと思います。
仮に2年後につぶれた場合「生産管理」では再就職先は少ないと思います。
設計でいる限り会社が潰れるまでいようと思いましたが、
社長には「退職願い」を提出しました。
生産管理をやった場合、再就職先はあるでしょうか?


投稿者 : リストラ寸前の設計者 日時 : 07/12/25 22:23
Infomation 36 件中 27 から 36 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

別のところ

具体的にはリクルートエージェントなどの自分のスキルを
登録してあった求人を探してくれるとこ。
リクルートは設計者さんを企業に紹介して紹介料をもらうのです。
人材バンクとか人材紹介会社って呼ばれてるのかな。
 ↓
http://allabout.co.jp/career/hragent/subject/msub_cate01.htm

大きな意味で言えば「設計 求人 掲示板」等で検索して
質問コーナーやコミュニティを探すことになります。

的外れな回答かもしれませんがイメージ的に
パソコンを使うスキルのいる専門職と思ったので。

no.27 ( ちくわぶ先生07/12/29 13:27 )


ちくわぶ先生ありがとうございます。

しかし、人材バンクの紹介の多くは2年程度の契約社員が実態です。

2年毎に契約社員で仕事を探すなら、派遣社員で派遣先の会社を転々と
した方が効率がいい。契約期間は決まっているわけですから、
2か月前から次の派遣先をスタッフが探してくれます。
しかし、前の派遣会社の同僚が大阪から来ているのは、それに合う
設計者が東京で短期間に見つからないせいです。

派遣会社では、派遣先が見つからなくても、研修センターで勉強か
自宅待機で給料は払ってくれます。
しかし、実際自宅待機は1%位で、優秀な技術者ほどあいていません。
だから、大阪や仙台から呼ぶのです。

派遣に行くのであれば、大阪や仙台に短期間行くことは覚悟せねばなりません
東京に家がありますが、独身なので、家に帰る帰省旅費の支給は半年に一回です。

no.28 ( リストラ寸前の設計者07/12/29 13:51 )


人材紹介会社で派遣の紹介なのですか。
それは悪い事をしました。社員のみと考えていたので。

しかし、まあこれは無職.comの私の本音ですが
スキルがあるからどうしようか悩むわけで
私とか40代で首切られたら豊田の期間工かコンビニ夜バイト
とかスキルレスの仕事しか残ってない。
ある意味ぜいたくな悩みだなーと考えつつ聞いてしまいます。

あと非常にニッチな求人・求職環境だということが分かったので
どうやって仕事探したものでしょう。
求人のアンテナだけ張っておいていいところがあれば
今の会社見捨てるくらいしか思いつかないです。
参考にはなってないですが。

no.29 ( ちくわぶ先生07/12/29 19:59 )


>人材紹介会社で派遣の紹介なのですか。

少し意味が違います。
派遣会社は一般の派遣と紹介型派遣があります。
紹介型派遣は試用期間働いてみて良ければ、直接雇用するものです。
しかし、実態は直接雇用と言っても契約社員で2年程度のものです。

考え方は色々ですが、40代スキルレスの仕事を選んだ場合
10年後にはやはり、40代のスキルレスの社員に取って代わられ
どんどん落ちていくだけだと思います。

私も工場で派遣社員を使ってましたが、スキルのある人は60歳を過ぎても
つかえます。
しかし、ない人は50歳前でも使えません。

>ある意味ぜいたくな悩みだな
年配者の再就職は城の石垣の修復のようなものと考えています。
ある中小企業の石垣に穴が開いた。企業はその穴に合う石(人)を探す。
こちらはできるだけ自分に合った穴を探し、後はその穴に合わせて
自分を削り中に入る。

若者のように粘土細工のごとく自由に形を変えるわけにはいきません。

no.30 ( リストラ寸前の設計者07/12/29 20:47 )


さて、昨年末で従業員は6名でした。
1月に一人やめ、2月にもう一人やめ、今日荷物を引き上げましたが、
3月にもう一人やめる事が分かりました。

来月からは、社長と従業員3名、一名は60代の事務員なので
実質二人です。
やはり、昨年末やめればよかったのでしょうか?

no.31 ( リストラ寸前の設計者08/03/05 20:48 )


在職中に得意な技術系の仕事見つけるのが得策だ と思われる

no.32 ( 楽世08/03/05 21:07 )


社長が亡くなったあと、最後まで残り、事務員には退社して頂いて、ご自分が社長になるというのはどうでしょう?
従業員に給料払う心配も無く、スキルあるならできる仕事を選んでやる。
人付き合い下手だと難しいでしょうかね。

言うまでもないでしょうが、負の遺産(借金)があるなら、会社を引き継ぐ意味は無いでよね。

no.33 ( ネロ08/03/05 21:09 )


社長死んじゃったの

no.34 ( 楽世08/03/05 21:21 )


>no.33
今いる工場の借り賃が月50万、光熱費等を考えると月100万は固定費がかかる。
しかし、自宅では設備がなく、とても一人ではできない。

no.35 ( リストラ寸前の設計者08/03/05 21:31 )


月100万円以上の純利益を出すって、適当に言うけど1000万円以上の仕事を取らないと無理のような気がします・・・3月以降は厳しい感じを受けますが大丈夫なんでしょうか?退職した人は給料諦めて、次の道を選んだということかもしれませんね。

no.36 ( ネロ08/03/05 22:23 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

36 件中 27 から 36 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [稼いだお金をポストに投函続けた男] [話題をお任せ表示] 次 [自由世界に引っ越したい!]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「設計から生産管理になった場合の再就職先」と似ているトピック
01. 地元で就職できない場合はどうすればいいでしょうか
02. 新卒で就職できなかった場合
03. 就職したとたんに休まなければならない場合
04. 就職先がきまらずつらいです
05. もう就職は無理かなと思ってしまいました
06. 職歴が書ききれない場合どうすればいいでしょうか?
07. もうこんな生活嫌だ。就職したいよ。
08. 就職が決まらず人生を辞めたいと思っている方
09. これから先の未来設計。何かありますか?
10. 一週間で就職先辞めてしまいました。
「設計から生産管理になった場合の再就職先」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 低学歴、無資格で三十代から出来る仕事って何でしょう?
02. 40歳過ぎて派遣社員で生きて行けますか?
HOME 掲示板&トピック一覧