HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ペーパードライバーが大型一種免許挑戦] [話題をお任せ表示] 次 [再び新潟県中越地方を中心に地震です]
話題

今日の無理心中の不幸な事件についてどう思いますか。

カテゴリ:議論
「妊娠の妻と2児殺害し飛び降り自殺か…生活苦、4人死亡
7月21日1時50分配信 読売新聞

 20日午後1時5分ごろ、大阪市東淀川区下新庄3の賃貸マンション(9階建て)の管理人から、「男性が路上に倒れている」と119番通報があった。 男性は搬送先の病院で死亡が確認された。

 男性はマンション3階の住人で、部屋から妊娠8か月の男性の妻と、子ども2人の遺体が見つかった。母子の遺体のそばにあった携帯電話には、「仕事がなく、生活も苦しい。このままでは子どもも産めない。ご飯も食べられない」などと打ち込まれたメールが残っており、大阪府警東淀川署は、男性が無理心中を図ったとみて、詳しい動機などを調べている。

 調べによると、4人は電気工事業弘田信行さん(34)と妻和恵さん(34)、いずれも保育園児の長男空良(そら)君(5)と長女七海(ななみ)ちゃん(2)。 」

これからこういう不幸な事件が増えていくような気がします。でも殺人、自殺するぐらいなら家族で餓死したほうが遥かに幸福です。自殺、殺人を犯すと地獄に落ちるから絶対にしてはいけないことです。苦しいときは守護霊が助けてくれます。この世は苦しみの修行の世界です。

人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。
http://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/


投稿者 : 太郎 日時 : 07/07/21 09:47
Infomation 35 件中 26 から 35 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

年間3万人以上の人が自ら命を絶っています。
1日にすれば平均およそ80人ぐらいです。今対策が考えられていますが、政府はどのように対策を実施するつもりなのか?

no.26 ( 記入なし07/07/21 13:50 )


知っている人では自殺したものはいない そんないるものかね

no.27 ( 34才の男07/07/21 13:53 )


>19 自殺、殺人を犯して地獄に落ちるより餓死したほうが遥かに幸福でしょう。

>20 誤解しています。この世は苦しみの修行の世界でもあり、修行とは「人に尽くす」ことです。

no.28 ( 太郎07/07/21 14:18 )


2年前、私の親戚自殺しました。
自営始めたが経営不振で借金作り自殺しました。
すごく近い親戚だったのでショックでした。

no.29 ( 記入なし07/07/21 16:58 )


円の切れ目はこの世の切れ目か〜 生きにくい逝きやすい時代になった。

no.30 ( 記入なし07/07/21 17:04 )


またもや練炭一家心中
結婚したら暮らせないなんておかしな世の中

no.31 ( 記入なし07/07/21 17:16 )


絶望すると自殺しか考えられなくなるのかもしれない

no.32 ( 記入なし07/07/21 18:21 )


共産党が躍進して公約を守ってくれればこういう悲惨な人は減るかもしれない。

no.33 ( 記入なし07/07/21 18:24 )


有り得ないね(笑)

no.34 ( 記入なし07/07/21 18:25 )


受給申請じわり抑制
 ∞救われぬ弱者の暮らし

 昨年6月、庄内地方。末期がんで余命わずかと宣告され、生活保護を申請しようと自治体窓口を訪れた60代の女性に職員は、冷たく言い放った。
 「治療が終わってから申請して」

 点滴を打ちながら車イスで窓口を3回訪れたが、申請書すらもらえなかった。「(治療で)自宅には帰れないでしょう」と言われ、アパートの引き払いを勧められたこともあった。

 女性は独り暮らしで無職、無年金。貯金は借金返済で底をついた。昨年5月に受診してすぐに入院したが、入院費は払えない。夫はすでに他界し、離れて暮らす子どもたちとは事情があって疎遠だった。

 「家族の支援が難しく、生活保護が適用される」と判断した病院の相談員に、自治体の窓口を訪ねるように促されたのだった。自治体の冷たい対応に女性は相談員の前で泣いた。地域の社会保障推進協議会の職員らが「おかしい」と訴え、ようやく昨年8月に生活保護受給が決まった。
 数日後、女性は死亡した。

 国や自治体の財政難を背景に、最近は申請書を渡すことさえ渋って支給を拒む「水際作戦」をとる自治体が多く、「申請が難しくなってきた」と相談員は憤る。今月初め、北九州市で生活保護を打ち切られた男性が「おにぎり食べたい」と日記に書き残し、死亡した問題が起きた。国や自治体は増え続ける社会保障費を抑えにかかっている。

 秋田県湯沢市では「生活保護は住民の権利」として、窓口に申請書を置いている。だが、県内では「状況を聞いてから」という自治体が多く、申請書をもらうことさえ難しいのが実情だ。


 生活保護を受給するためのハードルはこれだけではない。家族の収入などを調べられることへの抵抗感だ。


 庄内地方のある小さな集落。荒れ放題の草木に囲まれた古い民家は、夜も明かりがつかない。80代の母親と40代の息子の2人暮らし。生活排水が流れる用水路でくんだ水を石油ストーブで沸かしている。1年ほど前から水道、電気、ガスを止められていた。息子は引きこもりで無職。母親のわずかな年金と、近所の人が時々届けてくれる野菜や食事を頼りに暮らす。


 4月。何度も訪れた地域の福祉関係者の説得で、母親は生活保護を申請することにした。状況を聞いた自治体職員は「まず、会ってみないとですね」。しかし、引きこもりの息子は他人に会おうとしない。母親も無理に会わせようとせず、話が進まない。


 不正な申請を防ぐため、自治体は生活保護が必要な世帯かどうかを調べる。その結果、家の中を洗いざらい見られたくないという思いから、申請を踏みとどまるケースも少なくない。厳密な調査が、図らずも抑制効果となっているといっていいだろう。


 厚生労働省の調査で、県内の1カ月平均の生活保護受給者は年々増え続けている。01年度は4444人、04年度5088人。05年度には5131人。だが、05年度の人口千人あたりの受給者は4・2人で、全国平均の11・6人を大きく下回り、全国で下から10番目、東北6県で最も少ない。


 県民所得は全国でも下位にあり、実際には生活保護が必要であるにもかかわらず救われない「統計外」の人たちがいるとみられる。


 生活保護申請に立ち会うこともある病院職員はあきらめ顔でこう言った。「社会保障費を抑制しようとしている限り、だめじゃないですかね」 


 ∞政府の対応は 候補擁立3党は


 共産 削減には反対/自民 自助で格差是正/民主学生に奨学金


 生活保護は、憲法25条で定められた「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利」を保障するための制度。国や自治体が支給する。


 厚生労働省は06年3月、「生活保護適正化の手引き」を都道府県などに通知。申請者の資産や収入の調査、就労支援の徹底を指示した。05年度の1カ月平均の受給者は約150万人で、8年前の1・6倍と増加の一方だ。不正受給も問題になっており、適正な給付を目指す流れになっている。


 共産党は「ストップ貧困」を前面に押し出し、生活保護を必要としている人がきちんと受給できるように改善するとしている。政府が進める生活保護費の削減に反対。廃止された老齢加算などの復活を求めている。


 自民、民主両党は生活保護について具体的な政策を掲げていないが、自民党は、安倍首相のスローガンでもある「再チャレンジ」を掲げ、「事情や困難を抱える人たちが積極的にチャレンジできるよう推進する」として自助による格差是正を目指す。


 民主党は大学、大学院の学生を対象に希望者全員が、最低限の生活のための奨学金を受けられるよう唱え、保護者の経済事情に左右されない環境作りを訴えている。また、消費税の逆進性を解消する税制改正も掲げている。

no.35 ( 記入なし07/07/23 22:16 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

35 件中 26 から 35 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [ペーパードライバーが大型一種免許挑戦] [話題をお任せ表示] 次 [再び新潟県中越地方を中心に地震です]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「今日の無理心中の不幸な事件についてどう思いますか。 」と似ているトピック
01. 今日のニュースの不幸な事件について
02. 今日のよかったね探し。良かった事を書いてください。
03. 今日頑張った事を書いていきましょう
04. 只今無職中です。毎日何をしていますか?
05. 今まで働いた中で『ありえない』と思った仕事は?
06. 今日、ふと仕事を辞めようと思った
07. 今日無性に死にたくなってしまいました
08. 無職 今日はいくら使ったか?
09. 無職中にやっておくべき事
10. さいきん、日本で不思議な事件ばかり起きていますね
「今日の無理心中の不幸な事件についてどう思いますか。 」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。
HOME 掲示板&トピック一覧