HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [首藤奈知子さんのファンの方] [話題をお任せ表示] 次 [プラスラインについて、教えて下さい]
話題

結局、三位一体・・・って、なんだったんだ?

カテゴリ:議論
 最近、言葉もあまり聞かなくなった
三位一体・・・結局なんだったのか
議論しませんか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 07/06/23 02:42
Infomation 29 件中 20 から 29 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

寒みぃ〜〜〜痛〜〜いの改革(笑)

no.20 ( 記入なし07/06/24 12:15 )


ねぎ、わさび、そば

no.21 ( 記入なし07/06/24 12:16 )


しょうゆ、わさび、たまご

no.22 ( 記入なし08/06/15 20:17 )


菱、住吉、稲川、の3つ

no.23 ( 記入なし08/06/15 20:19 )


地方自治体の格差が明確になった。

no.24 ( ネロ08/06/15 20:21 )


自民党と経団連と腐敗官僚で国民から搾取する事。

no.25 ( 記入なし08/06/15 21:37 )


三位一体・・・
いったい突然何を言い出すのかと思ったら、時事関連の新聞語としてかよ。

no.26 ( ドリアン08/06/16 03:20 )


三位一体の攻撃 ⇒ 【ジェットストリームアタック】

ジオン軍、黒い三連星のガイア、オルテガ、マッシュの3人による攻撃フォーメーション。
物凄い攻撃なのだが、ニュータイプに目覚めたアムロのガンダムの敵ではなく、3人のドムはあっさりとやられてしまった。

no.27 ( 記入なし08/06/16 06:38 )


○市町村合併、地方分権一括法、道州制

○三位一体の改革
 ※国の自治体への補助金の削減
 ※地方交付税の縮減
 ※国から地方への税源の委譲

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

自治体の自主性を尊重するという事での財源の委譲なのだろうが、地方は産業が無いので必要十分な財源確保の根拠が無く、地方交付税等の財源の縮小のなか、自立を迫られた地方自治体の多くが赤字財政に転落し、高齢化率の高い限界集落などでは、必要な行政サービスすら受けれなくなりつつある。

又、自治体の自主性で自治と財源の確保を求められたため、各地で産業創出の為の村おこしが無理むり行われたが、市町村の個別での活動なので、市町村同士で産業の奪い合い、特産品の奪い合い、客の奪い合いになっており、さながら市町村同士の生き残りをかけた極地戦の様相を呈している。

地方自治体は、自主性と自立を求められた為に、都道府県庁や市町村役場の仕事が急に繁雑になり、仕事量の増加がやもうえず、自治体のコストアップにつながっている。
又、特産品や産業の創出をしたとしても市町村同士の産業の奪い合いになっており、恒久的な地場産業として定着するか怪しく、構造改革で出されている様々な補助金をドブに捨てる結果になりかねない。
地方の自主性に任せるというのは聞こえはいいが、実態は金だけ与えて放任状態で、自治体の行政や振興産業や税収の健全さのチェックを放ったらかしにし、改革以降の市町村存続の健全さに対する責任は誰が負うのかはなはだ疑問の、いい加減な改革が三位一体の改革である。

おそらく構造改革以降、国からの補助金がカットされたり、国の景気が悪くなった時点で、新振興産業の定着しなかった田舎の自治体の財政は急激に悪化し、夕張市の様に財政破綻する自治体が続出するものと考えられます。

no.28 ( 記入なし08/06/16 07:56 )


おそらく、景気後退、構造改革の新振興産業の補助金カットで地方で潰れる自治体が続出する。⇒市町村合併が進む。⇒道州制を導入する。
という地方改革を政府の方で画策していると考えます。


お国根性が強く、田舎でなかなか進まない市町村合併も、経済的な理由で景気悪化と共に一気に進むでしょう。
潰れた市町村から農地を手放した都市部への出稼ぎ、引越し者が増えて、都市部では人口増加が起こり、田舎は人口減少によって廃れるでしょう。

田舎の人は、都市部で貧困非正規雇用労働者として雇用されるでしょう。
又、廃れた田舎の耕作放棄地は富裕農家によって農地の集約化が進み、現在の北海道の様な大規模農業が行われるでしょう。

道州都を中心とした封建的社会となり、ヨーロッパの古い城塞都市とその回りを取り囲む広い農地といった国の情景へと変わるでしょう。

ただ、そこに至る迄には、田舎で食いっぱぐれて貧窮し、大都市部へと焼き出される大量の地方貧困労働者層の苦しみが代償として支払われ、多くの田舎者の野垂れ死に、自殺者の血が流れるでしょう。

no.29 ( 記入なし08/06/16 08:39 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

29 件中 20 から 29 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [首藤奈知子さんのファンの方] [話題をお任せ表示] 次 [プラスラインについて、教えて下さい]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「結局、三位一体・・・って、なんだったんだ?」と似ているトピック
01. 三位一体の改革について語りましょう
02. 今一番の癒しはなんですか?
03. 稼げてない俺達はなんなんだろう?
04. 結局、幸せってなんだろうね?
05. みなさん体調はどうですか?
06. 幸せをみんなにあげたいんです
07. なぜみんな正社員になりたがるんだろう?
08. みなさんはどうして無職になったんですか?
09. みんなで一つの物語を作りましょう
10. 皆さんが見た初夢はなんですか?
HOME 掲示板&トピック一覧