HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [田舎と都会の良い所ってなに?] [話題をお任せ表示] 次 [24時間スーパー西友のバイト・ナイトリーダー]
話題

本当に嫌な上司で困っています。

カテゴリ:相談
何かにつけて否定から入ります。
 自分の考えと違うと『いや、そうじゃなくて・・・・』から入ります。
ましてや、『君はどうしたい?』と聞いてきたので、『自分はこう思います。』と答えたら『本当にそれでいいの?』とか聞き返すし・・・・
最初から答えが1つしか用意されていないなら、聞くな!って思います。
 理論、理論で攻めてくるので正直疲れますね。三流会社なのに・・・
どうしたらいいですかね?


投稿者 : 記入なし 日時 : 07/05/28 19:50
Infomation 22 件中 13 から 22 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

否定されたら「そうですね。そう思います。」とあわせる振りをして上司をいい気にさせて「でもこういう考えもいいのではないでしょうか。」といってみたらいいと思います。

no.13 ( 記入なし07/05/29 04:55 )


不思議なもんで言い方次第。
カチンとくるのとこないのと2種類いる
特に部下に多い。

no.14 ( ライトブルー07/05/29 07:41 )


上司って何歳?
役職は?

no.15 ( 記入なし07/05/29 10:51 )


>1
そんな会社やめちゃえ!

no.16 ( 記入なし07/06/11 15:55 )


やっておしまい。

no.17 ( 記入なし07/06/11 15:56 )


その上司は精神障害なんでは?
昔は性格の問題で片付けられていても医学の進歩で病気と定義づけられて入る
症例はたくさんありますよ!

no.18 ( 記入なし07/07/08 21:46 )


確かにカチンとくる上司ですね。でも、理詰めで来るんならまだマシです。「そうですね」と合わせれば済むだろうから。感覚、感情で言う輩はどうしようもありません。言うことがコロコロ変わるのも困るし。

no.19 ( とろろ07/07/08 22:10 )


これほどまでに部下の信頼を得ることの出来ない上司にあったのは初めてだ・・。
こんなのが課長だもんな世の中しれてるよ・・・。

no.20 ( 記入なし07/09/21 11:15 )


いろんなとこ勤めたけど はいって いきなりどなる役人がいたよ  一週間で辞めた、無職35さいやん

no.21 ( 記入なし07/09/21 14:34 )


<自殺>上司の暴言が原因…東京地裁、労災を認定

 製薬会社「日研化学」(現興和創薬、本社・東京)の男性社員(当時35歳)が自殺したのは上司の暴言が原因だとして、妻が国に労災認定を求めた訴訟で、東京地裁は15日、請求を認め、静岡労働基準監督署の労災不認定処分を取り消した。渡辺弘裁判長は「上司の言葉が過重なストレスとなってうつ病になり、自殺した」と判断した。原告代理人によると、パワーハラスメント(地位を利用した嫌がらせ)を原因とした自殺を労災と認めた司法判断は初めて。

 判決によると、男性は当時、名古屋支店静岡営業所(静岡市)でMR(医薬情報担当者)として勤務。02年秋以降、上司の男性係長から「存在が目障りだ。居るだけでみんなが迷惑している。お願いだから消えてくれ」「仕事しないやつだと言い触らしたる」「給料泥棒」などと厳しい言葉をたびたび浴びせられた。男性は同年末から心身に変調を来し、03年3月に首つり自殺した。労基署は「発言は指導、助言」と判断し、労災と認めなかった。

 係長の発言について、判決は「キャリアばかりか人格や存在を否定するもので、嫌悪の感情も認められる。男性のストレスは通常の上司とのトラブルより非常に強かった」と指摘。遺書に記されていたことも踏まえ、係長の発言で男性がうつ病を発症したと認定した。

 妻は日研化学にも賠償を求め提訴したが、昨年和解が成立している。

 判決後、男性の妻は「勝訴にほっとしている。裁判をやったかいがあった」とコメント。原告代理人の川人博弁護士は「画期的な意義がある。国内では上司の嫌がらせの規制が立ち遅れており、改善を求める」と話した。【北村和巳】

 ▽静岡労働基準監督署の話 今後の対応は、判決内容を検討し、関係機関とも協議して判断したい。

 ◇自殺した男性が遺書

 上司の暴言による自殺として労災認定された男性の遺書(営業所長あて)の要旨は次の通り。


 悩みましたが、自殺という結果を選びました。仕事の上で悩んでいました。入社して13年程になりましたが、係長に教えてもらうには手遅れで、雑談すら無くなりもうどうにもならなくなっていました。恥ずかしながら最後には「存在が目障りだ、居るだけでみんなが迷惑している、御願いだから消えてくれ!」とか「車のガソリン代ももったいない」「何処へ飛ばされようと俺が仕事しない奴だと言いふらしたる!」等、言われてしまいました。情けなくてどうしていいものかわからなくなり、元気もなくなり自分の欠点ばかり考えてしまい、そんな自分が大嫌いになってしまいました。先月からふと「死にたい」と感じ、家族の事や「このまま終わるか!」と考えると「見返してやる」思っていたのですが、突破口も無く係長とはどんどん話が出来る環境になりませんでした。しかし、自分の努力とやる気が足りないのだと、痛切に感じました。係長には「お前は会社をクイモノにしている、給料泥棒!」と言われました。このままだと本当にみんなに迷惑かけっぱなしになってしまいます。

 転職等、選択肢もあるし家族の事を考えると大馬鹿者ですが、もう自分自身気力がなくなりどうにもなりませんでした。 

10月15日 毎日新聞

no.22 ( 記入なし07/10/16 10:05 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

22 件中 13 から 22 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [田舎と都会の良い所ってなに?] [話題をお任せ表示] 次 [24時間スーパー西友のバイト・ナイトリーダー]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「本当に嫌な上司で困っています。」と似ているトピック
01. 上司から逃れたいです。どうしたらいいですか?
02. 腹が立った上司を語りましょう
03. いびってきた上司が、辞める寸前にべたべたとしてきて
04. またやってしまいました。上司と喧嘩。
05. 上司に意見したって良いですよね!?
06. 上司に時給を上げてくれと頼んだら
07. 上司に言われた許せない一言は?
08. 上司に言われてみたい一言
09. 上司に転職しろといわれました
10. 今思い出しても腹が立つ上司について語りましょう
「本当に嫌な上司で困っています。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 嫌いな上司を窮地に追い込むスレ
02. またやってしまいました。上司と喧嘩。
03. 気の合わない上司・同僚との付き合い方を教えて下さい。
04. 上司に言われた許せない一言は?
05. 上司から逃れたいです。どうしたらいいですか?
06. 上司に意見したって良いですよね!?
07. 腹が立った上司を語りましょう
08. 素晴らしいと思った上司・先輩について語りましょう。
09. 今思い出しても腹が立つ上司について語りましょう
10. 嫌がらせをしてきた上司に、ささやかな嫌がらせをしたい
HOME 掲示板&トピック一覧